• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月04日

廃番のメーター

こんばんは

世間では11連休や6連休やら言われてますが残念ながら4日,5日しか休みがありません(泣) 毎日、22時帰り。かなりきついですわ。

さて題名どおり、defiの古い水温計が壊れました。(一番左)
針が振り切って戻らないのです。

 去年の秋からたまに発生してその都度叩いてましたが(オイ)ついに叩いてもダメになりました。たたいても、ピクピクするだけ。
 
そこで去る5/1(木曜)にdefiに電話したんですよ。
そしたら休みに突入してるんですね~、平日なのに!

でもサイトを見てたら修理に関する情報を確認。
 しかし最早、自分のLinkmeterはすでに修理、検査、受付終了という文字が・・・。 



ちなみにこのメーターは2003年3月に学生の時にバイトして買ったメーターで
JZX81→アイシス→R32→CN9Aと、ずーっと愛用しているのでできれば修理したいんです。





とりあえずバラしてみました。針は手で回すとスムーズに動くのでモーター自体なんでしょうかねぇ。
困りました、夏までに修理したい・・・。でも治し方はわからん。
あきらめて買うしかないのか・・・。

ところで家から割と近くの通勤路でK察のねずみ取りをやっていて後ろからサイン会の会場を撮影!!


ちなみに、測定器の位置はわかってますwww
そしてホンダの中古車デーラーの前がサイン会の会場。
ホンダは火曜日が休み。
なので火曜になると必ず測定器のあたりを要チェックです!
ブログ一覧 | 自動車 | クルマ
Posted at 2014/05/04 00:15:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

食べ過ぎ注意報
ふじっこパパさん

十二ヶ岳登山
バーバンさん

JTPミーティングin富士山パーキ ...
インギー♪さん

近日公開‼️
デリ美さん

デスクカレンダーは懐かしのゴルフ😆
伯父貴さん

今日のおやつは、ミスタードーナツ〜♪
シロだもんさん

この記事へのコメント

2014年5月4日 1:17
こんばんは、お仕事大変ですね。
せめて休みは満喫して下さいね…>_<…

私はむしろ週一休みに減ってしまい、社内試験だったり(・Д・)ノ何故か繁忙期に…

デフィ修理終了モデルでしたか!?
私も同じタイプかもしれません。
よくばらせますね、直ると良いですね。

私もここは仕事で2年間通っていました。
わかりますよー。あいつらのサイン色紙は数万円クラスですから、遠慮したいですね>* ))))><
コメントへの返答
2014年5月4日 7:46
おはようございます、ありがとうございます。

なんと、週一休みですか、それは疲れますし萎えますね・・・( ̄□ ̄)

デフィのは修理終了なんだそうでどうしようもない状態です。中古を買ってもすぐ壊れそうですし(≧-≦)

分解は似たようなものを仕事でバラしているのでなんとか。

この場所をご存じで?!
彼奴らのサイン色紙一枚で5万以上取られて休日も奪われた事があるので勘弁願いたいです\(`´#)
2014年5月4日 1:42
あちゃーΣ(・□・;)

コメントへの返答
2014年5月4日 8:02
バラバラにして戻したら動かんやろか
~(へ^^)へ 
2014年5月4日 8:13
其れよか、精密機械なのでヽ(´o`;
叩いたら…。TVみたい。

はーっ!( ̄Д ̄)/″″□ トントントン!

なんかしら方法がないか、調べてみます。
日にちと時間が必要と思われます。
↑GWってのもあるので。~_~;
コメントへの返答
2014年5月4日 10:14
最初は虫の羽みたいに高速で振れだしてそれを叩いたら直ったんですよ・・・。
( ・_・)ノ☆o o o

なんと、調べてくれんでしょうか?!
ありがとうございます。

叩いてだめならシバくしかないかと思ってたんですよ(>_<)\バシッ

基本的には買う方向ではありますね(++)
2014年5月4日 22:24
こんばんは。
よろしければ、水温計お譲りしましょか?

メーカーは、デフィでホワイトレーサー
52パイになります。( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2014年5月4日 23:17
こんばんは

なにっ?!メーターを(゚ロ゚)
今のメーターも52パイです。。

レーサーという事はユニットいらずですかね・・・

しかし、それも申し訳無いっすよ(>_< )
2014年5月5日 0:01
こんばんは

なんかハーネスのショートのような気がしてなりません。
テスター使ってセンサーの抵抗チェックしてみては?

私の休みは後半の3連休のみですがkinzoさんよりマシですねー

コメントへの返答
2014年5月5日 10:40
おはようございます

アドバイスありがとうございます。
ハーネスのショートですか、テスターは持ってないのですが、別のハーネスならあった気がするので変えてみてどうかですかね。
defiもこの旧シリーズと現行品はシステムユニットの互換性が無いそうで・・・。

ibariさんは三連休ですか、やはりどこも厳しいですね。
ε= (++ )
2014年5月5日 11:17
ウチの故障事例にそっくりですね。

こちらでは油温計が振り切れて、調べたところセンサーの故障(ショートモード)でした。
コメントへの返答
2014年5月5日 14:30
林道茶会首席参謀さん

コメント、アドバイスありがとうございます!

なんと油音計で同じ症状が出たのですか、どちらも温度計だしやはり調べるしかないですね・・・。

しかも末期にはIGオンの時のオープニングの動きもしなくなってしまいました。

とにかく、ちょっと調べてみます(*^^*)
2014年5月5日 16:52
お疲れさまです♪

追加メーター、残念ですねT^T

古くなるとなんでもメンテまで終了してしまうのは困ったもんですよね;^_^A

ウチのもラムコの純正opの3連ついてますが、奇跡的に動いてますw

いつまで持つかですが…凹○
コメントへの返答
2014年5月5日 17:36
こんにちは

思い出のメーターなので残念ですが、ショートの可能性が考えられるとアドバイス頂いたのそこから探ってみようと思います  /(^□^)

ラムコのメーターですか!
defiも古いしナビも古いし全盛期(10年前)に買ったものは見直しが必要な時期に来てる気が・・・。

古い物を捨てられないタイプでして(笑)

いつまでもつか、自分も常に怯えてます(特にエアコンとAYC)

プロフィール

「すごい部品が売ってるな」
何シテル?   03/17 19:56
よろしくお願いします ランサーエボ4の時のみんともさんがだいぶ休眠状態になってて悲しい

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
70ヴォクシーから乗り換え 2023/12契約  12/17納車 1型MT 初コンパクト ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
2023/12 売却 この状態はおすすめしません 異常車、改悪を地で行ってました 「お父 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
当時40万で買えたが自分の歴代最強だった ハイパワーターボ+4WD... 2014/11 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
30代の頃?乗ってた。 若い頃はこういう車が50万もあれば買えた事に驚き。 仕様 ●吸 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation