• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Toshi@MSのブログ一覧

2018年04月16日 イイね!

2018 4/15 RSGW走行会

昨日、TSタカタで開催された走行会に行ってきました!

走るのは1年以上期間が空いてしまいましたが、とりあえず感覚を戻すことを目的にして走りました。


朝、山陽道を快適に走っていると路面はほぼ乾いていて、テンションを上げながら尾道道に入ると雨がパラパラ・・・

現地もウェットな路面で、雨も少し降っては止んでを繰り返し。
荷物降ろすのも一苦労。フロントのナンバーやスペアタイヤすら面倒になって降ろさずに走ってました。

コースは初期のレイアウトに変えられていて、走行開始前に歩きましたがラインが分からず



走ってみると、感覚は戻ってくるのですが、濡れた路面や最終出口の水溜まりにビビッてましたw

タカタはドリフト禁止なサーキットですが、この状況ではパワースライド祭り。

自分も1回、3コーナー進入後に滑ってしまい、カウンター当てたままクリアしてました。
初めてコーナー1つを流したまま抜けましたね・・・


午後には路面も乾いてきて、レイアウトもいつもの1500に。
ナンバーやスペアタイヤも降ろしました。

自己ベストが63.2秒なのでせめて63秒台に入りたかったですが、当日のベストは64.7秒(泣)

走ってない期間が長すぎましたね。目指すは62秒台。
今思うと、コース後半の攻略を意識しすぎて、前半が甘かったですね~

一番のショックは、シフトミスで3速を鳴かしたこと。
こういうところも腕が落ちてますねぇ

今回は店主が写真を撮っていたので、かなり期待してます♪
Garage ROSの代表Mさんからも貰いました。ありがとうございます。


あと、現地で気になったこちらのND

多分、純正OPのリップ、車高ダウン、ホイール、マフラーを変えただけかな?
走っている姿がカッコよく、昼休みには数人で眺めてましたw

次はいつ走ろう・・・
車検が夏にあるので、そのあとくらいに行けたらいいなぁ
Posted at 2018/04/16 18:46:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月31日 イイね!

2017年が終わりますね

また久しぶりの投稿です。


社会人になってから本当に1年が早いですね(笑)



振り返ってみると、今年は2月くらいにタカタのフリー走行に1人で行きました


そして3月末、誕生日。交通違反で捕まりましたねw

この後気持ちが落ち着くまで少し時間がかかり・・・


気持ちが戻ってからは、県外に車で行きましたねぇ

まず、レンタカーで名古屋へ。8月くらいかな?
イベントに友人と行って、運転を交代しながら行くはずが、戦力にならなかったのをよく覚えていますw

これで変な自信がついて、9月末には埼玉へ。レンタカーで片道700km。
この時は1人で行きました。寄り道や車中泊の時間を削って片道7時間くらいだったかな(休憩込)

しっかり休憩しながら行けば、普通に行けます。


NBの方はハードトップを塗りました。



そして11月。友人達と備北に行きました。
雨の中ドリフト初体験で、結果はスピンばかりでカタチになりませんでした(泣)





もうちょっとうまく積めばよかったな~と。
しかし、意外とロードスターって荷物載りますw


12月はちょっと大きい買い物を。


ダイハツのエッセです。走りの5MT。
前からもう1台車が欲しいな~と思っていたところ、友人としても交流させてもらっている
Wella Auto Repairの店主が趣味で持っていた車を買いました。
miniのホイールは手配してもらって装着。

普通はこれを通勤車にして、ロードスターを休日に・・・ってなるのでしょうが、僕の場合エッセは気分転換用なので、普段は敷地の奥にいます。

通勤はマツダ車限定だし、メインカーと呼ぶものは好きな車を好きなように弄って、それを普段から乗るものだと思っているので、あえてマツダではない車に手を出しました。

エッセに乗ればエンジンのパワーは無いですが、車が軽いので(700kgしかありません)動きが軽くて楽しいです。
その後NBに乗れば、エッセより少ない舵角で曲がれるし加速もいいので、これも楽しいです。

それぞれの良いところを体感しながら乗れるので、この組み合わせでしばらく楽しめそうです(^^)


来年は・・・とりあえず免許の前歴が消えるように。とにかく安全運転で。
そして、気持ちが完全に戻ればまたタカタを走りたいなと思ってます。

車検も2台分あるし、貯金も頑張りながらぼちぼちやっていければと。


エッセ納車報告を2017年スケールにしたせいで訳が分かりませんねw

今年お会いした皆様。大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。

それでは、良いお年を
Posted at 2017/12/31 17:42:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月13日 イイね!

ハードトップ塗装

また期間が空きましたが、久しぶりにみんカラ更新です。

タイトルの通り、ハードトップを塗りました。

黒からボディ同色に。



あと、このあたりも新品に



車が若返って見えますね♪


もう一つ、興味があったモノを・・・

ガレージベリーのレインレールです。
これも同色で。

屋根の水があまり室内に落ちなくなりました。
完全には防げませんけど(溝の容量が多くはないので)、かなり変わりました。

入庫したついでにファンベルトも変えました。
多分、5年くらいの使用でしたが、細かいヒビが出ていたので。

ここまでの作業をWella Auto Repairにて。



そして今日はGarage ROSにてエンジン・ミッション・デフのオイル、エンジンのエレメント全交換してもらいました。
エンジンオイルには添加剤のEPSを投入してみました。
オイル漏れが少しは治まるといいなぁ・・・


それにしても、最近走りに行ってない。
日曜が定休日になってから、RSGWも行けてないですね~。
たまには行きたいなぁ。3つのショップさんどこに行ってもおもしろい話を聞かせてもらえるし。

あ、でもバッテリーは購入しましたね(RSGWの夏の値引き中に)
バッテリーも5年ほど使用しました。
ほぼ毎日乗ってるので、充電はできてると思いますが、突然死されたら困るし。
NB1台だけの生活なので、予防メンテは手を抜かずやっていきたいですね。

自分じゃ出来ないから店に丸投げですがw
追加メニューを断らなくていいようにお金貯めよう(´・ω・`)



そういえば、純正バッテリーの側面が変わってたけど、何か違うのかな?

Posted at 2017/09/13 15:38:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月30日 イイね!

オイル消費

みんカラではお久しぶりなToshiです

最近はTwitterを始めて、そっちで何か呟いたら満足してました。


面白いネタが準備できたわけでは無いですが、ちょっと書こうかなと。



まず、何シテル?の所に書きましたが、また交通違反で検挙されました。
今回は時間帯進入禁止違反。

左折はNG、対抗からの右折はOKという場所で標識を見落としました。

7月に前回の免停の前歴が消えるはずだったんですが、1年先延ばしです。
しかも違反したのは3/31。誕生日を迎えた23歳初日にやりました。


これで大分テンション下がりまして、GWにある走行会とかも行く気だったんですが中止。

何か理由をつけて毎日NB動かしてたのもなくなり、土日1回もエンジン動かさず通勤オンリーになっていたりと、過去の自分に伝えたら「冗談はよせ」と言われそうな状態でした。

周りからは「あまり神経質にならない方が・・・」と声をかけられ、時間も経過し落ち着いては来ましたが、ちょっと緊張感高めな運転になっています。

標識を良く確認しながらの制限速度ドライブ。それでも楽しいですが、自分を抑えるために

自分の中で2軍なTE37に交換。狙い通り、テンションが上がりません


ホイールが理想から離れた状態の車を見ていたら、自分中でイメージが膨らんで

こんな事して、確認してみたり。



1年くらい前の仕様を見て、16インチも悪くないと振り返ったり。


せめて免許の前歴が消えるまでは大人しくしとこうと思いますが、イメージが色々湧いてますw


そしてタイトルの件。
エンジンオイルが滲んでいるのは分かっていましたが、溢れるように漏れたりしてないのに、レベルゲージに付くオイルは減っていく。

今日、ちょっと早めのオイル交換をして出た結論は、オイル食ってるんじゃないかと。

2800km走行(サーキット走行1回)でレベルゲージの枠内の動きなので焦ることはないと思いますが、エンジンOHも視野に入れる必要がありますね・・・

車のテンションが下がっている時にエンジンの劣化が分かりやすいカタチで表れる。
某店主が心がどこにあるかって書いてた意味が分かった気がします。

あ、NBは乗り続けますよ。


思ったこと書いてたら長くなりましたね
もうちょっと文章まとめる能力が欲しい
Posted at 2017/04/30 19:41:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月27日 イイね!

近況とTSタカタ

みんカラのブログが期間が開いてますが、久しぶりに書きます。

自分の車の近況ですが、少しずつボロくなってきたというか、劣化が進んでいるのかな~と感じる現象が出てきました。

まず1月末にアライメントを取りましたが、今までは左右のキャスターはトーとキャンバーを合わせれば勝手に揃っていたのですが、今回はどうやっても揃いませんでした。

ブッシュなのか、車体やアームが歪んでるのかは分かりませんが・・・


さらにエンジンオイル交換時に見つけてもらったんですが、クランクシールかオイルパンのどちらかでオイルの滲みが有り、下にある配管やアンダーカバーにオイルが少量垂れていました。

シールならタイベル交換の工賃と部品代だけで済みますが、オイルパンだったらエンジンOHですね・・・
諭吉さんが3人くらい出ていくか、50人以上出ていくか。

一応、紙ウエスを用意してたまにレベルゲージ見てますが真ん中あたりなので焦ることではなさそうです


そして今日、月曜ですが有休を取っていたのでTSタカタサーキットに午後から走ってきました。
本当は朝から行きたかったんですが、朝起きたのが8:00。
自宅からタカタまでは約2時間。少し悩みましたが、台数も少ないと思って午後に行きました。
サーキットは今回で5回目です。

走ってたのは5台くらいだったかな。
午後とはいえ、目標は自己ベスト更新。自己ベストは63.223秒。
オーナー殺しされたタイムは62.645秒(午後に初めて乗ってこれですよ・・・)

結果、本日のベストは63.401秒。自己ベストの0.2秒落ち。
今日は63.2秒を出した時のリズムが掴めませんでした。
ブレーキは思っているより早く踏み始めてしまうし、なんというか・・・細かい事ずっと考えながら走ってました。去年の走行会の時はフィーリングだけしか頭になくて、車とシンクロしてる感が有ったんですがねぇ・・・

しかし、コースアウトやスピンはせず、3秒台のラップが結構出せていたので多少は成長してるのかな。
3速全開から一瞬アクセルオフで突っ込んで行くコーナーや、最終コーナーでリアが流れるのは初だったのでちょっとビビりましたがw
多分、月曜の午後に走るって状況に対して、自分自身のリミッターが効いていたんだと思います。

でも、公道じゃ不可能な全開コーナリング。あれは楽しいですね。
タイムが微妙でも楽しい♪

今回は土日の用事に被せるように有休取って、思い付きで走りに行きましたが、サーキットに目的を絞って休みを取るなら金曜ですねw

あと、エアロ交換後初サーキットだったので、あの場所で自分の車眺めるだけでも楽しめました。


2~3ヶ月に1回くらいでサーキットに行く習慣に出来たらいいな。
そういえばタイヤも減ってきてるな(汗)


Posted at 2017/02/28 00:37:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「NBのエンジンがちょっと怪しい」
何シテル?   01/01 19:40
メインでNBロードスター、サブでエッセに乗っています NBは通勤~サーキットまで普段から乗るクルマ エッセは気分転換や荷物運搬用のクルマ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ワタナベさんとこの忘年会22 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/06 21:02:42

お友達

最初はコメントあたりからどうぞ
13 人のお友達がいます
okkanokkan たかりん58たかりん58
ロドなのぶたんロドなのぶたん 221Ryota221Ryota
kenG☆☆kenG☆☆ FrontierFrontier

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダスピードロードスターを所有しています。 NB2 1.8RSをベースに限定200台で ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
気分転換用に買いました 軽いおかげで良く走る楽しい車です 走りの5MT

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.