みんカラのブログが期間が開いてますが、久しぶりに書きます。
自分の車の近況ですが、少しずつボロくなってきたというか、劣化が進んでいるのかな~と感じる現象が出てきました。
まず1月末にアライメントを取りましたが、今までは左右のキャスターはトーとキャンバーを合わせれば勝手に揃っていたのですが、今回はどうやっても揃いませんでした。
ブッシュなのか、車体やアームが歪んでるのかは分かりませんが・・・
さらにエンジンオイル交換時に見つけてもらったんですが、クランクシールかオイルパンのどちらかでオイルの滲みが有り、下にある配管やアンダーカバーにオイルが少量垂れていました。
シールならタイベル交換の工賃と部品代だけで済みますが、オイルパンだったらエンジンOHですね・・・
諭吉さんが3人くらい出ていくか、50人以上出ていくか。
一応、紙ウエスを用意してたまにレベルゲージ見てますが真ん中あたりなので焦ることではなさそうです
そして今日、月曜ですが有休を取っていたのでTSタカタサーキットに午後から走ってきました。
本当は朝から行きたかったんですが、朝起きたのが8:00。
自宅からタカタまでは約2時間。少し悩みましたが、台数も少ないと思って午後に行きました。
サーキットは今回で5回目です。
走ってたのは5台くらいだったかな。
午後とはいえ、目標は自己ベスト更新。自己ベストは63.223秒。
オーナー殺しされたタイムは62.645秒(午後に初めて乗ってこれですよ・・・)
結果、本日のベストは63.401秒。自己ベストの0.2秒落ち。
今日は63.2秒を出した時のリズムが掴めませんでした。
ブレーキは思っているより早く踏み始めてしまうし、なんというか・・・細かい事ずっと考えながら走ってました。去年の走行会の時はフィーリングだけしか頭になくて、車とシンクロしてる感が有ったんですがねぇ・・・
しかし、コースアウトやスピンはせず、3秒台のラップが結構出せていたので多少は成長してるのかな。
3速全開から一瞬アクセルオフで突っ込んで行くコーナーや、最終コーナーでリアが流れるのは初だったのでちょっとビビりましたがw
多分、月曜の午後に走るって状況に対して、自分自身のリミッターが効いていたんだと思います。
でも、公道じゃ不可能な全開コーナリング。あれは楽しいですね。
タイムが微妙でも楽しい♪
今回は土日の用事に被せるように有休取って、思い付きで走りに行きましたが、サーキットに目的を絞って休みを取るなら金曜ですねw
あと、エアロ交換後初サーキットだったので、あの場所で自分の車眺めるだけでも楽しめました。
2~3ヶ月に1回くらいでサーキットに行く習慣に出来たらいいな。
そういえばタイヤも減ってきてるな(汗)
Posted at 2017/02/28 00:37:03 | |
トラックバック(0) | 日記