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2018年08月19日 イイね!

急遽オイル交換。

九十九里までドライブしたので潮風の影響かクルマが汚れたので洗車に。

念入りにやりたかったのですが幸手のコイン洗車が休業状態。隣で工事してるせいか不明ですがせっかくだしと新店探したら久喜にあったので外出。



24時間営業となっていますが夜9時から朝6時までは使用不可との事。

結構立地的には狭い場所ですが自分の時は拭き上げしてる人はいましたが洗っている人はいなかったのでのんびり出来ました。

その後はホイール外してシート固着とかをチェック。



まぁ硬いレートでバネがズレるような音があったりでドライブ中は結構気になってましたが結果問題はナシ。
一応軽く増し締めして終了・・・

なら良かったんですがセフィーロの方に昨日の帰り道窓開けて走った際ミッションオイル臭いとの指摘があったので下回りを再度見るとオイルの垂れた跡。
場所を探ったらミッションオイルのドレンから滴っておりました(;´Д`)

恐らくドレンボルトのガスケットが終わったんだと思いますが垂れ具合的に結構前からなってた模様。
最近暑くてエアコン全開だったからあまり臭いが分からずこういう時に限って不具合が出る~・・・



すぐさまいつもの店でオイルの在庫を確認してミッションオイル交換。
今年の盆休みは結構散財してしまいましたが最後の最後でこういった追加出費(;´Д`)

とりあえずこれで休み明けも問題なく走れるので良しとしますか(^^;
Posted at 2018/08/19 19:13:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の戯言 | 日記
2018年08月18日 イイね!

お盆休みももう終わり・・・

お盆休みももう終わり。せっかくバネ変えて足回りもリフレッシュしたんだしと慣らし運転がてらこの方と外出。

朝9時に地元にて合流しいすみ市の隠れ家的な場所を勧められ片道130kmの下道ドライブ。途中休憩も挟みつつ、利根川沿いに走ったり山道走ったりでまず着いたのが九十九里。


一回目は成田市のコンビニで休み、二回目はだいぶ走って九十九里の一宮パーキングにて休憩。



海産物の土産を買いつつも目的地のいすみ市へと向かう。


景色を楽しみつつのんびりしてた喫茶GAKEに訪問。
セフィーロの方の勧めで来ましたが本当に何も考えずのんびりするのには最高ですよ。
グーグルとかのレビューでは結構ひどいこと書かれてたりしますが好みの問題で自分的には全然アリでした。ただ誓約書じゃないけど注意事項はキツく書かれているので苦手な人は苦手かも。。。

あ、写真一枚の制限だったので撮れませんでしたがチョコケーキ美味しかったです(*´Д`)

ただ正直昼飯抜いてたのでケーキとコーヒーだけじゃ物足りなかったので帰り道に美味そうなお店があったのでそのまま突撃。



少しいすみ市から北上した千葉県長生郡一宮町にあるTOPA TACOSです。トレロなお店にタコスの文字に惹かれて入りましたがボリュームあるタコスでした。腹減ってるからWサイズではなく普通のを二個頼みましたが結構ヤバかったです(;´Д`)

あ、ちなみにアボガドロールと普通のタコスをいただきました。







タップリの野菜、もちもちの生地、物凄いヘルシー、ボリュームが最高でしたw



そのまま九十九里の浜辺を有料道路を走り切り海の駅九十九里へ。本当はもっと先の道の駅目指してたんだけど面白そうなのは片っ端から入っていくスタイルでw



で、そのまま成田空港付近の道の駅、それとひこうきの丘に。
ブラブラしてますが、飛行機の離陸って間近で見ると本当迫力があります(;´Д`)









なんか全体的に海の時もそうだったけど天候が良かったです。涼しいし、夕陽も雲を照らしてこんなにキレイです。


ただこの後夜だし下道でスイスイ帰ろうと思ったら利根川沿いを走ってたら花火大会が二か所もあり大渋滞にハマる。
なんとか脱出したころはもう遅く疲れたので16号方面に迂回し柏でラーメン横綱で休憩。



飯食ったら疲れは少しとれたが眠くなってきてしまったのでそのままお開き。帰宅するのは23時頃になってしまいましたが約260kmも下道で走ったのは初めてかも(汗

高速って便利と思いつつも、高速料金は九十九里の有料道路分くらいだったので高速代は浮きお財布には優しいので、時間さえあればこういうドライブも楽しいものですね~

とりあえず足回りもだいぶ動いたし、シートが緩んでないかとかのチェックはまた後日・・・
Posted at 2018/08/19 19:01:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の戯言 | 日記
2018年08月18日 イイね!

膨らむ妄想。

先日、フロントに履いているアドバンRGのリア用サイズにいいのを見つけたので購入。
ただ一本歪みありの修正ベースでしたけどね^^;



サイズは16×7J 4H PCD114.3 OFF44と甘いサイズですがなかなか中古が出てこないので衝動買い。

リア用、または今と同じ前後違いの仕様で夏、冬用で分けようかと悩んで買いましたが如何せん一本修正ベースなんで今後をどうしようか悩み中。







ホイール修正って依頼するお店にもよると思うのですがどうしても色ズレが心配で一本だけ修正するならもう一本も曲がり歪みはないけど色合わせする感じで一緒に塗装だけでも出すべきか・・・

ただ2本とも出すならいっそオンリーワンな色合い、今使っているガンメタのホイールの方に合うようこのRGはガンメタ系に塗ってしまおうか・・・

お盆休みももう週末。色々妄想は膨らむばかり・・・

これ直したらワイトレの逃げがないホイール達は少し整理がてら売りに出しますかな~。
Posted at 2018/08/18 09:01:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の戯言 | 日記
2018年08月16日 イイね!

何事も声をかけるべし。

群馬行ったときに運転席側のワイパーのゴムがそろそろ寿命なのかキレが良くなかったので新調。



偶然いつものお店に長期在庫品を在庫限りで叩いてたのがあり、コルトのサイズが合うのがあったので運転席、助手席側ともに交換。しかし本当に安い(汗



まぁゴム製品だし、早くダメになっても価格が価格なんで充分良しに出来ますw

その後、スプリング交換の閃きになったお店、ボディーショップアライに突撃。
MAQSスプリングの代理店扱いになってお店側もビックリしてたのがキッカケですがその際レート変更の話とかで盛り上がり、バネ交換してきたと報告したらまた会話が弾み、そのまま足回り弄ったんだしトー調整をお願いすることに。



お店の人曰くですが足回りを弄った際トー調整だけしっかりすればクルマは結構走れるとの事でアライメントまでする必要はないとの事。

確かに自分のコルトの場合、既にキャンバーも調整の範囲では目一杯やりきっているので毎度アライメントの際はトーとステアリングセンター合わせがほとんど。しかもトーだけであれば車検場とかでやってるテスターで数千円コース。今回も1500円でいつでも調整してあげると今後のお付き合いにもなれそうなお言葉を貰えました。

アライメントも安いところでも12000円くらいかかるし、この差額で色々出来るとあれば普通に効率的ですしね。

バネの話からの出会いにはなりましたが、初見は誰も訪れにくい場所はあれど、お互い話してみるとこうも楽しい場所が発見出来るわけで新規のお店探しもまた楽しいドライブのキッカケに。

まぁそのお店お店で自分と気が合う、合わないはこのブログ読んでる人は選んでいけばいいだけなので、いろんなお店に突撃してみるのは、結構自分のクルマ弄りで悩んでる時にいい刺激になりますよ~


あ、そういえば後日談になりますがピロボール頼んだYMSもピロの打ち替えの工具あります?って聞いてみたら工具はないし、うちでは出来ない。と言われました。
やはりメーカー送りみたいで工具作って自分で変えたと言ったらビックリしてました。

ちなみに万力orプレス機など使って交換してますが、画像見たい人いるかな~と思いアップ。あとあくまで交換は自己責任にて。







真ん中のピロボールの突起を逃がすのと、リングの固定のツメは丸くなっている為ツメの接地面を丸く削りしっかり合わないと簡単にナメります。
まぁメーカー送りするのが無難ですが、コトコト音出たらアフターをする量販店で交換出来ないのはお店任せになる人だと辛い現状ですね。。。
遠まわしにこれを機に新しいサス買って欲しいと誘導してる感が半端ない(汗

中古パーツ屋やってた時よくピロは終わっているけどショックは生きてる足回りを何本も見てきたのでなんかショックが抜けるというよりピロが終わって足回りを丸々交換するお客様が多かったのも現状。

せめて量販店とかの窓口で交換できるよう一般販売はしてないけど店舗側ではこういう工具持てるようにしたほうがいいと個人的には良いと思うなぁ・・・

ちなみに自分のショックはピロは交換したけどサーキット走行し続けてもうすぐ2年経ちますが元気に動いていますし、こういうのも作業しないと分からない内情。

ピロボール単体がネットで売ってるんだから、それを交換する専用の工具も業者向けでも出してあげればいいのにね^^;


まぁとりあえず今日はこの辺で。
Posted at 2018/08/16 17:25:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の戯言 | 日記
2018年08月15日 イイね!

自分で弄って分かる事。

昨日は暑くない時に弄りたい。と言ったな。あれは嘘だ( ゚Д゚)


結局暑い時期でも弄りたい衝動に負けて外出。少し前に太田強戸パーキングエリアが開業してたのでそれに寄りつつ朝から出かけておりました。

今日はテインの足をバラす際保険も兼ねて某所へ。9時半からリフト借りて作業開始です。





もうバラすのは慣れたよ・・・毎回面倒だけどこれも楽しみの一つ・・・(;´Д`)アチィ




キャンバーボルトはタッチペンでいいからマーカー忘れないように(;´Д`)



フロントは自由長180から203、バネレートは7kから14kへの一気のレートアップ。
以前MAQSのスプリングの代理店と勘違いされた某ショップのアドバイスでクルマ弄れる環境があるなら少しずつレートアップするよりこれ以上はさすがにヤバイ!と思うところまで一気に上げちゃうのも方法の一つだと教えてもらいコルトの大体の吊るしレートの中でも高い14kをチョイス。偶然同じスイフトのスプリングが手に入ったので装着です。
自由長も増えた事で入力もマイルドになると思ったのですが予想以上にうまくいきました。
減衰もメーカーのスポーツ走行枠の12(ソフト寄りから)~16(一番硬い)の間の12からスタートし微調整。


リアもあわせて以前装着したテインのレーシングスプリングの8kへ。自由長は同じ200です。

フロントが14kになったおかげで物凄いバランス良くなりました。やっぱ以前のとりあえず付けるのは良くないですね(;´Д`)


ただやはり自分が使えそうと思った工具は使えずフロントのピロボールのロックリングが外れずに作業が一時中断(;´Д`)
ここの工具はメーカーしか持っていないのか基本メーカー送りで交換となっている為自分でやる気マンマンで始めたのですがやはりしっかり固定されており全然外せませんでした(汗

ロックリングもアルミ製で下手に力をいれると簡単にツメがナメってしまう為やはり外せるようにする工具を作ってもらう事に・・・



画像は外した跡ですが余った鉄材を使って十字の差込ソケットを作ってもらいました。
真ん中のピロボールを避けて4点しっかり力をいれられるので問題なく外せましたがこういう時職人さんがこういうのが欲しいといったものをすぐ作ってくれるのは本当すごい。


ちなみに結構しっかり締まっているのでプレス機にソケットをかけ後はモンキーで鉄板を挟んで回しています。こうでもしないと力が逃げてナメりそうだったので(;´Д`)


跡は外したリングからピロボールを交換してこっちも作業完了。ピロのガタ音も無くなりました。交換方法も分かったしピロボールまた高騰する前にストックを買っとくべきかも?


それとこっからはクルマ弄りの余談ですが実は車高を上げました。レートアップに伴い車高が上がったというのもありますがコルトの純正とほぼ同じくらいの車高の高さです。
タイヤ外径がサイズ的に大きく現状フェンダーアーチから地面まで4輪とも640mm、下手すれば純正より車高高いかも・・・w

というのも、今回ハイレートのバネを使ったキッカケは助言もあれど、暇でレブスピのyoutube動画見てた時のサスペンションの適正な動き方や空力特性とか色々見てる内に車高が低ければ低いという考えを今一度リセットした事。

ライチャレ以降悩んでた複筒式故の剛性不足、ピストンバルブサイズも小さくオイルも簡単にタレます。キャンバーなんて付ければ構造上尚更NGです。
ただ剛性がなければまずメーカー推奨の仕様に戻す事。そもそも車高を推奨値より下げてる時点で無理をさせており、やわっこい分はバネのハイレートでバランスがとれないか。とか複筒式ならではの良さを活かし車高もそこそこ、負荷の少ない状態でうまくセッティングをすれば乗りやすくコーナーはショック剛性は低くてもハイレートでそれなりに安定性も増す。と思ったりしたわけで・・・

勿論それにあわせて減衰もMAXにするのではなくあくまでショックに優しいセッティング。バネが硬い分あえてショックの動きはスムーズにしたらどうなるか。もしかしたら落ち着きのないアシが完成するかと思ったがストラットで14k入ってるとは思えない乗り心地にコーナーではなんか滑らかなセッティングが出来上がったわけですよ。

こういうのって、お店ではなく自分でやってみないと正直憶測が入ってしまう為分かりません。
しかも足回りのお店の工賃って結構いい金額しますから気軽にポンポンレート変更とか交換なんて出来ないと思います。

弄れる環境があればまずは自分の手で弄って体感してみる事が大切だと思います。
あと自分で弄ったアシってサーキットでもなんか自信持って踏める気がするのは自分だけでしょうか?w

メーカーも何故純正でこの車高か、このサスペンションかをチューニングメーカーよりも計算して販売しているのだからその理由を意識して調整すると憶測で弄ってた自分の考えを吹っ飛ばす時もあります。

色々なクルマ弄りがありますがあえて色々な部品を使ってノーマルの良さを活かす弄り方をするのもまたクルマ弄りの一つの方向性としては面白いですね~。

おかげで次のライチャレはタイムアップを狙うのとは違う方向でも楽しみになりましたw

違和感あるコルト目指して、今後も走って遊んでいきますよ( ゚Д゚)ノシ

あ、やはり帰りはお盆の帰省渋滞にハマって16時前には現地出発したのに見事に遅くなりました(;´Д`)
Posted at 2018/08/15 20:21:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の戯言 | 日記

プロフィール

「急遽オイル交換。 http://cvw.jp/b/185055/41853397/
何シテル?   08/19 19:13
クルマを乗る&弄る事が大好きな30代です。 ただクルマ話になると止まらず、ネタが続く限り喋り続けますw サーキット走るのも好き、美味いものを食うのも...

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