これからのシーズンに備え、アドバンA08Bの掘り出し物を見つけたのでさっさとホイールに組み込んでしまいます。

仕事終わりにピット借りて作業ですが、毎度ながらこういう太いタイヤ交換は普通のタイヤよりコツと力が必要で大変です。

タイヤチェンジャーの補助アームをうまく使って交換なわけですが、ハイグリ系タイヤはゴムが硬いので再利用するヴィッツァーもビードを切らない様慎重になります。
ホイールも同様、強引にタイヤを剥がそうとするとビードは切ってタイヤ死亡のお知らせですし、ホイールもリムが傷つき良い事なんて何一つ無くなります(;´Д`)

タイヤサイドもリムガードなんかありません、潔いですw

補助アームとタイヤレバーを駆使して安全に交換。と行きたいですがやっぱA08Bも硬い(;´Д`)
ただ海外製タイヤと違ってタイヤ自体が全然軽く、なんかサイド剛性がヤバイミシュランタイヤみたいな組み味でした。

ホイールバランスもとってくわけですが、もう一本内リムにわずかにフレがありました。やっぱサーキット走行するとホイールは消耗品ですね。。。
タイヤのグリップがあがるとそれに合わせてホイール剛性もそれに合わせてあげないとグリップ負けして歪むので古い、もとい当時物ホイールが好きな人。今のタイヤのグリップは本当年々進化するのでそれに合わせたホイールを取り付けてあげましょう。
ホイールの剛性でタイヤのトラクションが稼げるなんてメーカーが言うのですから、タイヤばかり高性能じゃダメなわけですね。RAYSとかエンケイと話もする機会があったのでタイヤのグリップに耐えるホイール。大事です。
まぁそんな自分はコスパ重視の物ばかりなんであまり大層な口じゃ言えませんけどね・・・w

これでTE37のSAGA S-Plusクラスの剛性ホイールで組めれば完璧なんですけどねw
同じRAYS内のZE40やTE37SL、NE24より1ランク上の剛性で18インチのキャンバー対策の内リムの強度が素晴らしいの何の(;´Д`)
まぁ話はそれましたが、とりあえず無事交換終了したので撤収。
これで次の走行会は楽しみですわ(* ゚Д゚)=3
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Posted at
2022/12/05 01:53:41