• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年12月05日

タイヤ交換。

これからのシーズンに備え、アドバンA08Bの掘り出し物を見つけたのでさっさとホイールに組み込んでしまいます。


仕事終わりにピット借りて作業ですが、毎度ながらこういう太いタイヤ交換は普通のタイヤよりコツと力が必要で大変です。


タイヤチェンジャーの補助アームをうまく使って交換なわけですが、ハイグリ系タイヤはゴムが硬いので再利用するヴィッツァーもビードを切らない様慎重になります。
ホイールも同様、強引にタイヤを剥がそうとするとビードは切ってタイヤ死亡のお知らせですし、ホイールもリムが傷つき良い事なんて何一つ無くなります(;´Д`)




タイヤサイドもリムガードなんかありません、潔いですw


補助アームとタイヤレバーを駆使して安全に交換。と行きたいですがやっぱA08Bも硬い(;´Д`)
ただ海外製タイヤと違ってタイヤ自体が全然軽く、なんかサイド剛性がヤバイミシュランタイヤみたいな組み味でした。




ホイールバランスもとってくわけですが、もう一本内リムにわずかにフレがありました。やっぱサーキット走行するとホイールは消耗品ですね。。。
タイヤのグリップがあがるとそれに合わせてホイール剛性もそれに合わせてあげないとグリップ負けして歪むので古い、もとい当時物ホイールが好きな人。今のタイヤのグリップは本当年々進化するのでそれに合わせたホイールを取り付けてあげましょう。

ホイールの剛性でタイヤのトラクションが稼げるなんてメーカーが言うのですから、タイヤばかり高性能じゃダメなわけですね。RAYSとかエンケイと話もする機会があったのでタイヤのグリップに耐えるホイール。大事です。

まぁそんな自分はコスパ重視の物ばかりなんであまり大層な口じゃ言えませんけどね・・・w




これでTE37のSAGA S-Plusクラスの剛性ホイールで組めれば完璧なんですけどねw
同じRAYS内のZE40やTE37SL、NE24より1ランク上の剛性で18インチのキャンバー対策の内リムの強度が素晴らしいの何の(;´Д`)

まぁ話はそれましたが、とりあえず無事交換終了したので撤収。
これで次の走行会は楽しみですわ(* ゚Д゚)=3
ブログ一覧 | 日々の戯言 | 日記
Posted at 2022/12/05 01:53:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

末廣ラーメン本舗 カップ麺
RS_梅千代さん

5/28 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

奥様とドライブデート💑 at ト ...
YEBIさん

洗車慣れしてきました。
つよ太郎さん

本日は……
takeshi.oさん

今日は火曜日(1100円です。💈)
u-pomさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「クルマの事ばっか考えてます。」
何シテル?   11/24 22:45
クルマを乗る&弄る事が大好きなおっさんです。 サーキット走るのが大好きです。 日常生活での両立も兼ねてランニングコストが良く、良い意味で妥協して長く...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
181920 21222324
25262728293031

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
街乗りは快適に。それでサーキットでもある程度の速さを求めて購入した一台。 マニュアルか ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
3台目となるマイカー。兄が乗り換えの際に譲ってもらいそのまま自分好みに弄り倒しています。 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
訳あって3か月だけ乗った二台目となるマイカー。 パワーはなかったけど踏み切れる楽しみが ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
人生初のマイカー。 クルマ弄りもここから始まり、ノーマルから色々やって色々勉強したクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation