• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年03月14日

オイル滲みの原因

先日の走行会後またフロントデフのドレン付近にオイル漏れ跡。

ボタボタ垂れる程ではないけどパーツクリーナーで掃除した後もまた滲んでるので原因を探すことに。


相変わらずのドレンボルト付近。漏れてるオイルが赤くないのでCVTオイルではありません。そしてエンジンオイルでもない。。。

で、また同じデフオイル。VAG(FA20DITエンジン)のここが漏れる!的なネット情報を頼りに見て該当部分を見てみるけど・・・


ドラシャのリングやエンジン側にも問題なし。オイルパン部分なんかはCVTオイル交換時にストレーナー含め毎回新品交換なんで出るわけもなく・・・

やっぱミッション降ろしコースなのかな~と除いててふと一か所怪しいところ発見。


※画像は掃除した後ですが、このデフオイルいれるキャップ付近がオイルまみれで・・・

フロントデフのオイル交換時に上側からいれる部分のキャップですが、なんかこの辺に漏れ跡が結構出てるような・・・
富士走行後にもこのキャップ、上にいくオイルホースもオイルべちゃべちゃで周りも飛散してたので、地元のコバックのTさんにこの辺の部品がいくらか聞いてみる事に午後から外出・・・

ただ、盲点だったのがTさんがこのホースもべちゃべちゃって事はこのホースの上部ってどうなってるの?と辿って調べてもらったら・・・


なんとインタークーラー真下部分に高負荷時に開弁する黄色いキャップみたいなのがついており、ここからデフオイルのブローバイがガンガン出た痕跡が分かる。

しかもこの弁の付近、ハーネスやらエンジンの真上でドバドバオイル噴き出すので危険すぎるでしょう・・・
サーキット走行を視野にしてないんでしょうが、ここがサーキット等で高負荷時、弁が開いてブローバイを大気解放する仕組みになっているみたいです。
ちなみに構造上、この弁はこんな作りになってますが、機能的には全く正常に機能してるとの事。壊れてるわけでもなくこれがデフォですw
S4というクルマがあくまで街乗り&ワインディングでサーキット等で高負荷で走ると意識して設計されていないのが分かりますね。。。

無論、吹いたデフオイルのブローバイはエンジン→ミッションをドンドン伝って今のデフのドレン部分に行き着くわけで・・・

フロントデフオイル用にこの部分を加工してキャッチタンクみたいなのを設けて定期的にオイルを捨てれる様にメンテ出来る構造に作り替えないとダメですね。
IN側からキャッチタンクを設け、OUT側はホースそのままじゃ車検NGでしょうし、この弁もOUT側に移植して合法的にしないと・・・

しかしこの構造。垂れる位置的に世の中のS4のオイル漏れっぽい反応、レビューに結構該当するような気も・・・

垂れる位置はシャフトのOリング、ドレン、ガスケット類の類の経路全てに降り注ぐ形ですしね。エンジン上部からシャワーみたいにブローバイ出まくったらそりゃどこもオイル漏れっぽくなりますし・・・
わざとオイルが漏れる設計上、これは何とかしないと(;´Д`)

とりあえず明日はインタークーラー外して噴いてるオイル掃除してみますかね・・・
あわよくばホース用意して汎用のキャッチタンクでも買って取り付けるか~。

あ、それと先日の富士の動画あげときます。やっぱ富士はエンドで220km位出ますし景色も良いので楽しいです。


この発見も含め、S4でも弄り方次第でサーキットでもガンガン遊べて早いクルマにしていきたいですね。
ブログ一覧 | 日々の戯言 | 日記
Posted at 2023/03/14 23:19:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

オイルキャッチタンク取り付け&ミニ ...
らいお。@HRDさん

オイルキャッチタンク~カスタムHO ...
固形ワックス命さん

ブースト圧トラブルからの一連の作業 ...
jun吉さん

オイルキャッチタンク取り付け
T's-levoさん

今日はブローバイ?弄りです。
mowaさん

エンジンスワップ
GARA500さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「クルマの事ばっか考えてます。」
何シテル?   11/24 22:45
クルマを乗る&弄る事が大好きなおっさんです。 サーキット走るのが大好きです。 日常生活での両立も兼ねてランニングコストが良く、良い意味で妥協して長く...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
街乗りは快適に。それでサーキットでもある程度の速さを求めて購入した一台。 マニュアルか ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
3台目となるマイカー。兄が乗り換えの際に譲ってもらいそのまま自分好みに弄り倒しています。 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
訳あって3か月だけ乗った二台目となるマイカー。 パワーはなかったけど踏み切れる楽しみが ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
人生初のマイカー。 クルマ弄りもここから始まり、ノーマルから色々やって色々勉強したクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation