
結局年越し後、サーキットで遊びたくて我慢出来なかったもなです。コンバンワ。
しかし一月の朝は寒いです。7時過ぎに到着して大体5,6番目くらいだったかな?
ライチャレでも走っている
この方も遊びにきてましたので声かけましたがやっぱ寒そうでしたね(^^;
その後7時半くらいにもなるとかなりの台数になってました。
普段は本庄の走行会であるライチャレを走っていますがフリー走行は実は5年ぶり。講習も期限切れだったので再受講となりました。さすがに本庄サーキット今年初のフリー走行ともあり、人はわんさか。意外と講習の人も多く初サーキットっていう方も多かったです。

そしたら
この方もスカイラインに乗って初サーキットとの事。お連れの方もいらして是非サーキット熱が入ってくれれば嬉しい限り( ゚Д゚)
午後からは用事があったので午前中だけ2ヒートほどアタックしましたが1ヒート目は本当クリアがとれない・・・
しかも路面もまだ冷めておりタイヤも今回初お試しのハンコック。案の定最初突っ込んだらとっちらかってハーフスピンみたいになりかけましたw
ただ初見の1ヒート目でもなんとか47秒274を出せて、タイヤサイズが225から205になってもいい感じに熱が入ってイケるのでは?と2ヒート目に突入したら・・・
自己ベスト更新(; ゚Д゚)
前回なんとか入れた46秒台からさらに少し早くなって46秒598まで伸ばす事が出来ました。
タイヤが出やすい時期とはいえさすが最新モデルのタイヤは違いますね。タイヤの癖を読めば今後今の仕様のままでも46秒台前半、あわよくば45秒台突入もいけるかもしれません。
まぁ45秒台は欲張りすぎか。。。w

ちなみに2ヒート走って家まで帰ってタイヤカス少しとれた状態。
やはり周りのインプレにもありましたが空気圧は少し高めが美味しいです。低すぎなのはちょっと剛性が足りない感じがします。
あとR1Rと比べるとどうしても粘りっこい消しゴムのネチャネチャ感のグリップではなく、体育館で上履きでキュッキュッって感じのグリップという感じがあり少しピーキーです。
ただピーキーですがその中でもしっかり喰いつく感じがあるのでこればっかりは好みですね。
ちなみに自分の今日の空気圧セッティングで良かったと思うのは
冷間前後2.1kスタートです。これで温間でフロント2.4、リア2.3k位になります。
前のR1Rの時は冷間1.8、リア2.2とかだったのですがハンコックは少し高めが美味しい感じがします。
おかげでリアは中古の71Rだったおかげで少し冷え気味でも良い感じにグリップしました。
たぶん前後R-S4だとリアが暖まらなかったかと思うのでこの選択は自分の乗り方には正解だったのかな~と。
あと、このタイヤ熱の入りが悪いです。いい意味でタレにくい。悪い意味で暖まるまでに時間がかかる。熱の入りが遅いので上記のようなエアーのバランスになります。
※同じ条件で前後R1Rでやった際はフロント2.7、リア2.4kとか明らかにフロントが熱ダレします。
あとR1Rよりはタイヤの持ちはいいですね。耐久性は良さそうです。
他にも撤収作業終えたあたりで
この方とも再開。スタオフでのヴィッツ乗りの方にも会えたりで、やっぱ皆来るところ一緒なのか?wと思いつつ昼飯食って後片付けして無事帰宅。
今年もドンドン遊んで参りますので、どうか宜しくお願いいたします。
Posted at 2019/01/03 21:34:47 | |
トラックバック(0) |
日々の戯言 | 日記