先日の筑波の走行会でとりあえず冬場は遊べると思いつつ、やはり夏場のサーキットではもう少しエンジン熱の放熱対策が必要かと思いつつ・・・
社外ボンネットやフェンダーダクト加工等考えても如何せん費用は高額。
手軽に出来るので、とりあえずボンネットのスペーサー上げをすることに。

用意したのはボンネットからのボルト径と同じM8の高ナット(30mm)とヒンジ側のM8ボルト(10mm)を4本ずつ。
純正ボンネット側からのボルトが約20mmなので高ナットで逃がす分でまずは思い切りボンネットをあげてみることに。

以前やったスペーサーを流用し、高ナットに付け替えます。

これもカッコイイという見方とありますが、如何せんやりすぎ感が・・・(;´Д`)
後日、ヒンジ部とスペーサー分の厚みを考慮して高ナットを20mmにしてもギリギリ使えそうなので、ナットを10mm分グラインダーで切除して再取付け。

エンジン裏側の熱の逃げの確保も出来たのと実走で街乗りで水温も3度程度落とせたので実験成功です。CVTも連動で針が動かない位に冷えました。
あとはサーキットで実走チェックして、今後の対策ですかね~

その後は以前履き替えたスタッドレスを父親のと合わせて清掃。
父親も購入したハイドフェルトが良い感じに。てかリア9J問題ナシでした。245/40R18はまぁ・・・若干ハミだし気味ですが(;´Д`)

それとコルトを譲った後輩がやはり維持の兼ね合い上、コルトを手放したいみたいで新たな乗り手を探しています。
距離は自分が譲ってから5000km程度しか乗っておらず、現状不具合はクラッチ滑り、フロントのブレーキパッド、ローターが要交換な状態ですが乗りたい人いれば一報貰えれば幸いです。
まぁなんだかんだあのクラッチの修理はフルブラスト位しかできないので関東圏内のオーナー探しにはなりそうですが・・・
ちなみにクラッチはパワーあがってるせいで純正は使えないのでATSカーボンが必須です。それにローター、パッドでざっくり30万くらいかかると思います。パッドもキャリパーがエンドレスですし、ローターもエボ4純正PCD加工なんで純正系は全てNGです。
ただエンジンは調子よく、エアコン等は全く問題ないので気になる方は是非・・・

距離はこんなんですが、アシもフルブラの村山さん仕込み、タービンとかも一度リビルトに変えてるしタフで早いクルマですよ( ゚Д゚)
Posted at 2022/03/02 14:22:41 | |
トラックバック(0) |
日々の戯言 | 日記