後輩くんと久々に本庄の走行会。

なんだかんだ2月の走行会から走ってませんでしたね。タイヤも溝ナシヴィッツァーと純正タイヤのみ。暑いのでタイム出ないのは分かってるから遊びで来てますが、先日の猛暑のせいでドライバーもクルマもアツアツです(;´Д`)
なんだかんだ15~16台くらいの参加で皆さんアタックラインを譲ると手をあげて意思表示もわかりやすく、とても走りやすい走行会でした。
まぁタイムは本庄市は36度、クルマの温度計で39度なんでもうヤレヤレでしたが・・・
途中エアコン全開でアタックしてたりしましたが、頑張っても後輩のDC2にストレートで追いつかれてパワーダウン半端ないですね・・・w

午前中はヴィッツァーでなんとか46秒台入りますが、リアをワイトレいれて踏ん張らせてしまったせいで小回りが利かず純正ホイールのオフセット的に美味しいラインに入れず。

むしろ午後から今までのホイールに組んだ純正タイヤ、245/40R18のSP SPORT MAXX RT(2019と2018年の混載)で走った方が乗りやすく意外と47秒後半あたりで走る事が出来ました。純正タイヤって結構いいバランスで出来てるんですねぇ。納車時のタイヤは溝ナシの古いタイヤだったんでこれの高年式のタイヤで頑張ったら結構いいタイム出るんじゃないかな~と思いつつ・・・
街乗りとの両立なら、剥がされた純正タイヤの中古漁るのも悪くないですね。

これで2021年や22年製ので冬場のシーズンだったら結構いいタイム出るんじゃないだろうか。
意外とこのタイヤ、すぐハイグリップタイヤに履き替えられるのかサーキット一発で剥がされるのか中古を探すと結構出てきます。

こんな感じでストックしてる中古タイヤ屋さんあるので、遊びタイヤにはもってこいかもw

ホンダ1300や昔のBMWで走ってるおじさまとお話させてもらいましたが、拘りがすごく一緒に走ってて楽しませてもらいました。
アルファ乗りの方も写真はありませんが、当日は一緒に楽しませていただきました。帰り道あまりの熱さでフラフラだったので少し気になりましたが(^^;
後輩は先に用事があったので撤収し、自分はサーキットであったクーポン券使って汗ダラダラだったので神川町の温泉カフェへ。

お風呂はお湯の質が柔らかいというか、ぬるま湯で長居したら良い意味でヤバイ系だったのでさっと入って帰り道に買い物しつつ帰宅しました。
しかし、ボンネットの放熱はしっかり機能してて、水温、油温は良い感じにクーリング走行に切り替えると温度も下がって良い感じです。
※ただし、CVTは除く
ドレンからとってるせいもあり、温度計で110度いくとCVTのオーバーヒート表記が出るので結構ギリギリでした。
クーリングしてピットに戻って、冷やして再走行するにもメーター上70度以上からのスタート。普段は針なんて50度以下まで下がるのでCVTの美味しいところを使ってアタックも出来ず、気温が高いせいで本当冷えませんでした。まぁそのせいで終始オイル油膜、駆動ロス感は出てましたけどね・・・

あと排熱ダクトとダクト真ん中付近は熱害のせいで一発でクリア剥離が発生。水平対向エンジンやっぱ熱いですね(;´Д`)
ダクトグリルもホットボンド固定だったのでこっちも高温で再度溶けてインタークーラーにボタボタ垂れてました。
タイヤも欲しいけど次はやっぱCVTクーラーのコア容量アップですかねぇ。
ともあれ、大きなトラブルもなく先日は参加された皆様、お疲れ様でした~(^^
Posted at 2022/06/29 14:36:43 | |
トラックバック(0) |
日々の戯言 | 日記