少しずつ寒くなってきたので先日スタッドレスタイヤホイールに変更しました。
ただ純正は既に売却し、225/45R18のスタッドレスで引っ張り気味に組むのも面白くないので8Jで他車種流用でもやろうかな~とRX-8純正にスタッドレスを組んで、ツライチ具合はスペーサー&ワイトレで調整して遊んでおりました。
スペーサーをワイトレ併用できるタイプを持っていると色々便利です。
普通のスペーサーよりは高価ですが、これでセッティングの幅も広がるのでナットの噛み具合をチェックしながら組付け、8J+50のRX-8純正もそれなりにツライチで見た目重視ながらオフセット出来るので良いです( ゚Д゚)b
ちなみにフロントは8J+24、リアは+30まで外に出しても問題ない感じに。

シルバー系ホイールなんで純正っぽいけど、なんか違和感ある仕様になりました。まぁこういうのも悪くないかな?w
で、次に今シーズンのアタック用タイヤを265/35R18のヴィッツァーでやる気満々だったのですが

スタッドレス付け替え時に盛大に釘踏んでおり急遽パンク修理も並行作業。
ただTC2000ともてぎ走って思ったのが、自分のフィーリング的に265/35R18より245/40R18の方が好みで、タイヤ外径からのギア比的に255/40R18に今後してみたいな~と思ってたタイミングですごい出物があったので衝動買い。

ヨコハマのアドバンA08B SPEC Gになります。052よりドライグリップが上の欲しいサイズの特価品を見つけてしまいボーナス先取り感覚で購入。
フルブラの村山さんにどんなに頑張って走ってもタイヤ以上の性能、タイムは出ないと言われており、いつかは圧倒的な国産ハイグリップ系(052や71RS等)を履きたかったのでヴィッツァーのローテのタイミングもあったのでローテではなくこのタイヤを組んで今度走行会にでも行こうかと思ってます。
長年走ってる本庄が良い目安になるのでこれで遂に44秒台狙いますかね。。。
暫定ですが、今月20日の本庄グリップ大盛り走行会2022でテストしようかと計画中です。
ただ、正直ヴィッツァーとの比較も兼ねて08Bと2セットでアタックしたいのですが、255/40R18だから8.5Jでも組めると思いますが逆引っ張りになってしまい美味しくないので攻めて9J以上のホイールが正直2セットは欲しいわけで・・・(;´Д`)
まぁ結局9J以上が1セットしかないので履き替えていくしかないんですけどね。。。w

タイヤのセンターはカタログ上5.1mmとなってますがサイドは全然溝ないですね。。。
052のドライグリップ強化版と言われているだけあって、本当楽しみなタイヤです。
あとわざとキャンバーがつく様にタイヤの角が刈りあげており、IN/OUT側で絶妙なタイヤの角の設計になっている・・・
これで一年持ってくれれば万々歳ですが、タイムをお金とタイヤで買いに行くスタイルになりつつあるなぁ・・・
逆にヴィッツァーから全然タイムアップ出来なかったら怒られてしまう(;´Д`)
ともあれ、早めに仕事終わりにピット借りてささっと組んでしまおうw
Posted at 2022/12/04 01:17:01 | |
トラックバック(0) |
日々の戯言 | 日記