友人からスキー、スノーボードの趣味に誘われ高峰マウンテンパークへ行っておりました。
いつもは友人のクルマに運転手として動くのですが、今日は自分のクルマに道具を積んで外出。
友人のお古のボードを譲ってもらったりで少しずつ自前でウェアとかも用意して出かけたのですが小諸まで到着すると山は真っ黒の黒でヤバイ感じ・・・
内心雪が降っても4駆でスタッドレスも履いてるから安心だろうと意気込んでましたが、コルトの時は中古のブリザックやらナンカンのスタッドレス。今回はオートウェイで売ってるあまり知らないダヴァンティの2021年製。
安さでとりあえず通勤で万が一降った時用に買いましたが、山道かつ上り坂、あげく吹雪いてきちゃったので・・・
まぁ~滑る滑る(汗
スキー場まで除雪もされていない上り坂を行きましたが、30kmも出せません。
ジープやらSUV系のクルマがグイグイ登っていくのに登れはするけど夏タイヤ履いてるんじゃないかと思われそうな挙動で何度もウィンカー出して後ろのクルマを譲っていました。
途中窓が曇ってきてアイサイトまで視界不良で動作せず、以前の友人のクルマは安心のブリザックだったので完全に性能差が出てしまいました。
国産の時はここまで酷く無かったのでやっぱ安いなり。というか割り切りが必要ですね。走れるけど快適には使えない。あくまで「走れる」だけだと。もしくは都心部で少し降った時用の保険としてですね。
まぁ本当は値段が値段なんで文句言っちゃいけませんけどね(;´Д`)
確か225/45R18の国産スタッドレスって量販店で新品タイヤホイールセットで20万位してましたし・・・
それが1本1万円位からで買えるのですから、本当は文句言っちゃいけないんですけどね・・・w

まぁ現地着いたら午後は晴れてスキー自体はエンジョイしてましたが、国産系と安い海外製のスタッドレスの性能の良さを今一度体感する事が出来ました。
あの安心感は国産タイヤのはさすがと言わざるおえませんね。

ただこのダヴァンティのタイヤ、パウダー系の雪は何の問題もなく行けました。踏み固められた圧雪やブラックアイスバーンとかはもう国産云々関係なく減速してゆっくり走るしかありませんが、4駆でスタッドレスのコンボで油断してたら運転で大分疲弊してしまいましたw
なんかスタッドレスというよりオールシーズンタイヤって謳って売った方が売れるんじゃね?w
とい思いつつ、今日はここまで。
Posted at 2022/12/15 20:17:22 | |
トラックバック(0) |
日々の戯言 | 日記