今日は朝から職場の後輩くんと外出。二人で悪巧みしてた計画を遂に実行です。
行き先は埼玉県三郷のマフラー屋さんの
レプサにお邪魔してきました。
今回やろうと思ってた計画のは今まで使ってたフジツボのパワーゲッターの低~中回転域のパワー、トルクの増量計画。どうしてもリアピースの出口114φのヌケが良すぎて少し前から相談に出かけておりました。
スターレットのターボ用のマフラーってほぼ全ての市販品はメインが約60φ(アペックスのN1マフラー等だけがメガホン構造で若干異なる)のですが出口が90φが多く、一部114φ、バディグラのスペックⅡなどのストレートマフラーで76.3φと細かったりと様々。
そんな中タービンも交換して上の伸びは半端じゃないのですが、どうしても高回転にばかりパワーが逝ってしまいもう少し何とかならないかな~と・・・というわけで。

遂に自分なりの思索マフラーという事でリアピース部分をワンオフ製作してもらいました。これでも中間パイプはパワーゲッターですよ?w
とりあえずリアピースの入り口を60φと従来の中間と一緒にして出口を70φのストレートにて製作。この際一緒に底上げ加工もしてもらいましたw

後ろからみるとNAばりの細さですが、これが4A-Gとも思わせるマフラーの響き音で堪りませんww
作って貰った後、後輩のマフラー加工があったのでクルマを入れ替えて高速乗ったり街乗りしたりで堪能。TD04タービンでも3000回転からブーストがかかる様になりかなり乗りやすい仕上がりに。
体感的にかもしれませんが今まで4000後半から急激にタービンが仕事をするドッカン仕様。伸びはどうしてもヌケが悪くなっている分仕方ないのかもしれませんが中回転域のパワー感が半端じゃありません。タービンのツキが早い為かなり乗りやすいです。
トルクも出口が小さい分モリモリになったのでリアピースだけでもここまで変わるのかと正直ビックリしました^^;
正直作業が完了するまではストレートパイプの製作で最初の概算見積もりからこんなに値段が上がってしまうとは・・・と困惑気味でしたが仕上がりに納得。というか乗り始めで笑いが止まりませんでしたw
あのクオリティー、サウンドを腰を痛めてたみたいですが頑張っていただき本当にありがとうございましたm(_ _;m)

その後は後輩のZも仕上がって二台でご飯食べて帰宅。お互いマフラーが変わって会話が弾んで・・・まぁ主に自分が興奮しまくってただけですが楽しい一日になりました。
Posted at 2015/01/29 21:14:21 | |
トラックバック(0) |
日々の戯言 | 日記