• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もなのブログ一覧

2016年08月21日 イイね!

ローター選びに苦悩中。

台風にもみくちゃにされているもなです。コンバンワ。

今週は土曜は仕事が入ってしまったので日曜日のみのお休み。


ちと用事がてらアプガレの東松山に外出。実は少し前に仕事の配送が終わった後にぶらっと立ち寄ったのですがその際外に置いてあった格安タイヤの中に自分の使うサイズがあったので後日衝動買いに来ました。


215/45R16のダンロップDZ101、2014年製。4本買いました。

正直劣化がすごいから割り切り、とは言われましたが溝部分のヒビがすごいですがタイヤサイドはまだ劣化してないので遊び用にはタマラン掘り出し物。


こんな状態ですが4本買っても780円と千円でお釣り来ました(*´Д`)タマラン

なかなか出回らないサイズなのでこういったのは嬉しいですね。
最悪はサーキットでブロック飛ぶまで遊び倒し用にしますw

その後はホイール洗ってたらSSRもタイヤが勿体ないので洗って履きなおし~




とりあえず遊んだタイヤホイールは新しいタイヤ組むまでは物置コースに、


走って大分角がとれましたが2010年と古いのでブロック飛びの予兆がちらほら^^;
タイヤも使っていると溶けるというよりは削れて剥がれるような感じです。

それに引き換え2015年製のTOYOのDRBはブロックが欠けることもなくトロトロとキレイに溶けてました。
ハイグリといえど古くなればただのカチカチ君と化すのでやはりタイヤは鮮度が大事ですね~

それとブレーキローターもフロントは悩んでても時間が経つばかりなのでとりあえずエボ4純正ローターをディーラーに頼みました。

ただその際ついで感覚でリアもコルト純正を見積もったのですが金額がこれまた結構高い・・・
正直フルブラストで販売しているリアのビックローターキットとほぼ同額だったのでこっちに心がぐらついておりますw
アフターのローターもこちらの方が安価ですし、リアは補修がてらまたクルマ弄りのネタが出来そうです。

これが終わったらまたサーキットに行きたいが次のライチャレに間に合うかな~^^;
Posted at 2016/08/21 20:18:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の戯言 | 日記
2016年08月12日 イイね!

ヴィヴィオバンパー交換

クルマ好きな内面、職場内でパーツの取り付けてほしいとのお願いがたま~にあります。

最初は遊びクルマとして購入したとのマニュアルヴィヴィオ。ただノーマルじゃつまらん!と自分が前スターレットで使ってたシフトノブを譲ったのもありそこからクルマ弄りが加速していく。
ちなみにこのタイヤホイールも自宅にあったムーヴの遺産ですw

お小遣い制なのかあまり高価なパーツは付けれないみたいですがその後通販で買ったエアクリ、マフラーを取り付けてあげたりもしましたが、今回はヴィヴィオのRX-Rバンパーを流用したいとの事でお昼ご飯で手を打って取り付ける。

ただNAバンパーはウインカーも構造的に異なり、後期型でしたがウインカー内にポジション球があり、このフォグ付バンパーはフォグ内にポジション球がある。ハーネスもバルブ差し込み口もウインカー球以外異なり、フォグに至っては新設しないといけない。

その為ポン付けが出来ずハーネス裏を切ってくっつけての加工、しかもウィンカーポジション化の部品まで持ち込む。こりゃお昼ご飯美味いもの食わせてもらうぞ!と意気込んで完成させました(;´Д`)


炎天下の中、3時間かかりましたが配線直しも含め無事完了。

昼飯は暑さにやられたので結局近くの丸亀製麺でささっとw

その後は飲み会もありあっという間に終わってしまいましたが良い一日でした。

なんか今度はナビ付けてほしいと言ってたのでまた時間作らないと・・・w
Posted at 2016/08/13 13:32:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の戯言 | 日記
2016年08月07日 イイね!

流用で遊ぶ。

昨日部屋の整理でパーツを売りに行った際、ジャンクコーナーにてワンコインにて面白いものを見つけたので購入。今回は珍しく無駄にはならなそうだったのでつい。。。w

とりあえず買ったものは~

グループM製のエアクリーナーのフィルター部分のみ。アダプターもありません。

ただこれの良いところは洗浄キット使えば半永久的に使える事。ブリッツのエアクリの交換フィルターって意外と近所の量販店で売っておらず、見つけたと思ってもE3/4用の小さいタイプのみが多い。

通販で買うのも面倒くさく、どこかぶらっと出かけた際に買っとけばいいかな~と思ってたら全然見つからないのでフィルター部分のみ流用しようかな。と・・・


そして嬉しいのがこのブリッツとグループMの二つ、アダプター部分の径がブリッツが154mm、グループMが152mmと2mmしか変わらず普通に使えます。サイズ的にもステンメッシュのサスパワー部分のフィルターより一番大きい所で4mm小さいだけとサイズ的にも問題ナシ。




社外パイピングにするとバッテリー部分とフィルターがサスパワーの大きいフィルターだと干渉するのですが、グループMのはギリギリ逃げます。まぁ元々のブリッツの固定ステーは曲げる必要がありますが、なかなか良さそうです。

走ってみた感じも吸気効率がいいのか、よくブリッツで抜けすぎてトルクがなくなる人のレビューが多いですが、こっちはモリモリきます。
ただステンメッシュの性質的なヌケの良さからモッサリ感が好きじゃない人にはオススメしにくそう^^;

あと、アダプターとフィルターもパイピングが邪魔で上記の画像のように組んでからいれるのではなく、エンジンルーム内の取り付け場所の狭いスペースにてフィルターとアダプターを合体、組む必要があるので小さい10mmラチェットがないと固定ステーが止められません。

ただ、ワンコインにしては今後のメンテナンス性も良いパーツがGET出来ました。
こういうニコイチとかでパーツの良い所取りして遊ぶのも楽しいですね~
Posted at 2016/08/07 11:23:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の戯言 | 日記
2016年08月06日 イイね!

ライチャレ後の雑念ちっく。

ライチャレ後仕事と休日の予定がそれなりに詰まってたためやっとこさいつものお店でオイル交換。さすがに7ヒートも走ったせいか前回のオイル交換から2000km走ってましたがオイルも交換後は全然違いますねw

んで、前回の走行後ローターにクラックが入ってきており次のサーキットまでには交換したいわけで・・・。

恐らくリアに至っては前オーナーからのレビュー見る限りだとフロントのビックキャリパー化の時無交換っぽいから6年使っているのかな?^^;

リアは溝的に限界、フロントは現状まだヘアークラック程度ですが問題なのが次交換するフロント用ブレーキローターの候補先。
エボ4のPCD加工したローター(294mm)を使っていたのでローター加工は近所のグローバルさんに相談した結果持ち込みでもOKとの事で解決。

ただ問題は金額。エボ5以降のブレンボ用ローターは需要のあるので各メーカー扱いもあり、金額もリーズナブル。

ただ今使っているエボ4GSR用のはピンポイント故かネットで調べてもプロμのは廃盤、D社のは価格は安いけど最近質が落ちているから加工屋的に出来れば辞めてほしいと念を押され、エンドレスは・・・
ベーシックとはいえ一枚54000円、二枚で10万オーバー(爆

マイナーになってくるとこういうところは本当お財布に痛い。
となると、純正ローターが濃厚になってくるがディーラーで見積もるとそれでも左右で4万ちょっと。スターレットの時はもっとお財布に優しかったんだけどなぁ^^;

どっちにしても少しお財布に痛い金額なのでまた部屋のパーツを売りに前職場に。
その際物置漁ってたら前アプガレで買った新品フロアマット出てきたのでせっかくだし今までのと交換~

今までのは職場に売り、駐車場で付け替え。ただラッキーだったのが元々コルトラリーアート用のを新品で買ったんだけど封開けたらコラムシフト用で運転席と助手席の真ん中にもう一枚追加されてたわけで・・・
てかこの時点でラリーアートはAT/MT共にフロアだからこれラリーアート用じゃない(爆

まぁ真ん中の一枚使わなければ普通にサイズ合いますけどねw
ただ自分のは真ん中のパネル外してシフトむき出しだったのを隠せるチャーンス|д゚)


なんかモコモコしてるけど金具もついて無事付きました(爆

しかしブレーキローターの件に戻りますが色々調べるとPCD加工の要らないエボ3ローターもいけるみたいだけどローターサイズは落ちますし現状の容量で良い感じなので本当ローターの事で最近頭が一杯です。。。
Posted at 2016/08/06 21:26:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の戯言 | 日記

プロフィール

「クルマの事ばっか考えてます。」
何シテル?   11/24 22:45
クルマを乗る&弄る事が大好きなおっさんです。 サーキット走るのが大好きです。 日常生活での両立も兼ねてランニングコストが良く、良い意味で妥協して長く...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 12345 6
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
街乗りは快適に。それでサーキットでもある程度の速さを求めて購入した一台。 マニュアルか ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
3台目となるマイカー。兄が乗り換えの際に譲ってもらいそのまま自分好みに弄り倒しています。 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
訳あって3か月だけ乗った二台目となるマイカー。 パワーはなかったけど踏み切れる楽しみが ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
人生初のマイカー。 クルマ弄りもここから始まり、ノーマルから色々やって色々勉強したクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation