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2020年05月24日 イイね!

頑張れ本庄!

本日東松山の方まで掘り出し物を狙いに行ったのですが状態が思ったより良くなく不発。ただせっかく出かけたのだったら、というかこの時点で既にヘルメットを積んでる時点で若干狙ってたのですが・・・


本庄サーキットまでそのまま遠征。
やはり仕様変更したコルトがどんなものか慣れたコースで走るのが一番です。
この時に2月のグリップウィンターフェスティバル2020でご一緒したワインレッド系のレクサスRC-Fの方も一緒でした。フロントに新品のRE-71RSを装着してアタックしてました。

ただまだ外出自粛な世の中、コースインしてる4輪は計測器の数的にも15台位かな?
どちらかというと二輪のバイク枠の人がむっちゃ多かったです。


とりあえずフロントは街乗り用に用意した型古フェデラルでどの位まで行けるか1ヒート行きましたが速攻でベストタイムに近いのが出ました。タイム表見る限りでもセクター1の最高速が明らかに伸びてるのでタイヤも新調すれば冬場のシーズン時には念願の45秒台に体感的に入りそうです。

あとエキマニのヒートプレートがラジエターウォッシャースプレーの水をもろに食らって水垢だらけになってマニを保護してたので買っておいて良かったと思った結果にw

しかし感激したのがカレー(昼ご飯)を販売しているクックの方。コロナで自粛状態のこの時期に頑張って販売しているとは思いませんでした。
人が少ないのでお昼時間帯でも食べてる人は数人でした。いつものライチャレとか休日のフリー走行日ならほぼ完売ですが今日なんかは結構残ってしまったと思います。

正直こんな時期にサーキット遊んでる人にご飯用意して貰えるだけでも自分的には嬉しい限りでした。
皆さん是非本庄サーキットへ来たらコロナに負けず営業してるクックでお昼ご飯を食べましょう!


さすがに時期が時期なんでささっとコルトの感触を掴んで昼食べたら帰宅。
コロナが早く収束して、気持ちよく遊べる様になりたいですね。
Posted at 2020/05/24 21:15:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の戯言 | 日記
2020年05月17日 イイね!

セッティングすごい。

コルトを預けて代車生活も終わり。今日の夕方には仕上がるとの連絡があったので昼過ぎにフルブラに外出してました。




15時頃に到着したら既に現車セッティングに入ってました。
さすがに23万キロのエンジンのせいか、吊るしから仕様も大分変更になったせいか最初の状態は燃料濃すぎ、ノッキング多数、パワーも出てない。と散々でした(;´Д`)


とりあえずエキマニやアクチュエーター、触媒加工やら部品を付け終えた吊るしの状態で173馬力。そこからノッキングが出ない様調整し、点火時期、燃料調整も入って何度もセッティングの為ダイナをかけて気づけば186.9馬力。トルクも28.2キロとみるみるパワーが上がっていきます。


これで安全マージンとってるんだから、然るべきパーツをつけてセッティングで本領発揮させるまさに職人技。
最初の173馬力がパーツ交換だけの吊るしとイメージし、セッティングとって186馬力に変わるなら現車セッティングって本当すごいです。
まぁ、逆に今までの現状は本当にボロボロだったわけですな(;´Д`)

その後も試走して文句ナシの一言。マージンとりついでにブーストも1.35k(オーバーシュートで1.42k)まで上がりました。次のサーキット走行が楽しみです( ゚Д゚)=3


ただ基本通勤メインなんで、雨水対策でヒートプレートも導入。いかついエキマニは見えませんがまぁこれもアリでしょうw

パワー特性が今までアクセル踏んだらいかにもって加速感はなくなり、気づいたらスピードが出てるというフラット特性。これも帰りは高速で帰ったおかげで色々ビックリさせられました。

マニとかの性能もそうですが、個人的には現車セッティングの方が今回の改造では驚かされました。
まぁ、あくまでクルマにノーマルからどの位のズレが起こる様な事をしてるかによってでしょうが、色々参考になる一日でした。
Posted at 2020/05/17 21:44:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の戯言 | 日記
2020年05月10日 イイね!

もあぱわ~

これを不要不急じゃないと言ったら怒られるかもしれませんが、お店から週末に部品が届いたとの事で朝からフルブラストに外出してました。

本当は色々雑談やらのんびりしたかったのですが、この状況なんでクルマを預けて話す事を話してささっと代車で帰宅しました。


画像の通りコルトのエキマニとアウトレットです。遂に投入致します。
他にもオーストラリアから来たターボスマート社のアクチュエーター、第一触媒も加工、タービンもハイフローじゃないけどマニ、アウトレットに合わせ小加工。そうなると仕様も前より結構変わるので純正書き換えECU(吊るし)も現車セッティングとる方向で色々とやり直しです。

ちなみに買う時にマニとアウトレットは2個ずつ在庫がありインスピレーションでどっち付けたいと選ばせてもらいました。職人の手作り品なのでクオリティに若干差があると言われ、色々見て選ばせてもらいましたw

後エキマニのヒートプレートどうする?と言われてどうしても決めかねなくていつもいる常連さんにどっちがいい!?と丸投げし普段乗り重視なら雨水とか対策で付けた方が?と言われ勢いで追加で購入したり・・・いい大人がお馬鹿しておりますw

村山さんもお客さんがマニ交換する際は9割同時で買ってくれるとの多数決情報も参考に・・・(爆

ちなみにヒートプレートはフルブラのデモカーは付けてませんがこれはあくまでエキマニやら排気系をお客さんに見せる為で、プレートの有る無しは性能的にはそこまで差はないとの事。
村山さん的にはプレートはボルト3本外すだけだがマニが割れた際にすぐクラック修正出来るから無い方がラク。だそうですw

しかし長文にもなりましたがこういう買い物ってショップさんとどこまで懐を見せ合うかが大事かと思います。

自分も今回はパワー不足の話から始まりましたが街乗りではなくサーキットでこういう場面でのパワーが欲しい。ていうのがうまく伝えられないと無駄遣いになりかねません。

自分の場合そろそろ、というか前々からやろうと言われてましたが、まだノーマルのパワーで行ける!と意地張ってましたが富士やもてぎでのパワー不足に悩んで遂にやってしまいましたw

これで本庄はとりあえずコンマ5秒あげて目標45秒台突入!と行きたいところですが、まぁどこまで頑張れる事やら・・・w

とりあえず少しの間は代車生活。難しいと思いますがクルマ戻ってきたタイミングでコロナ落ち着いたら本庄サーキットでテストしたいなぁ・・・w
Posted at 2020/05/10 21:28:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の戯言 | 日記
2020年05月05日 イイね!

GWもあっという間。

時間が過ぎるのは早いですね。GWももうすぐ終わりです。

先日のナビ取付けのお礼に貰った部品の中にサブウーファーがあったので新調しました。


ケンウッド製のウーファーですが、こういう時同じメーカー品だと電源線は流用できるのでカプラーを挿し直してすぐ使えます。
外した元々のウーファーは父親が欲しいとの事でこっちも横流し。朝から親子で各々のクルマにウーファー取付けする事になろうとは・・・w

で、先日塗装したホイールもやはりタイヤ組みたくなってしまったので・・・



いつものところでタイヤ交換してもらい、ささっと帰宅して自宅で取付けです。
このお店で話すS君が最近インテRで本庄ライチャレでデビューした彼なわけですが、やはり今はどこも遊べずウズウズしてるみたい。

早く世の中で落ち着いて遊びに行ける様になればいいですね。。。




タイヤは結局中古の程度そこそこのフェデラル595RS-Rを組みましたが、8Jに組んでるのにリムの引っ張り具合がここのはかなり丸いですね。
2017年製なんでグリップはまぁ年式相応ですが遊び転がし用では充分でしょう。


とりあえず内減り対策で買ったのでフロント履きに。今までが同じ6本スポークで揃えてましたがこれもなかなかアリかな?
意外と真っ黒ホイールもコルトのオバフェンの色合いがあるせいか似合いますね。

GWもあと一日。本当あっという間です。
Posted at 2020/05/05 19:32:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の戯言 | 日記
2020年05月04日 イイね!

エブリィナビ取付け。

仕事で一緒に働く友人が新車に乗り換えたのですが、ナビとかを取り付けてほしいとお願いされたので近所のイエローハットで待ち合わせ。
納車はGW前に間に合ったのですが整備が間に合わず、GW中に仕上げないと仕事が出来ない!と言われたので整備方法調べて急ピッチで作業です。


朝10時にイエローハット幸手店にて集合。新型のエブリィ(DA17V)の5AGS車。グレードはJOINで色はダークグリーンとオシャレ全開。今までがシンプルな商用車だったのでビックリしましたw

部品は全て友人が用意しており、ナビはストラーダの新品、ETCは前の車両のを外して移植。ドラレコはHPのf870g+RC3の前後タイプ。まぁ朝からやれば夕方には仕上がると思いつつ作業開始~。


ただ初めから思わぬトラブル発生。部品は通販で事前に友人が準備してたのですがエブリィの取付けキットのオーディオの枠が2DINタイプ。
用意してたナビは2DINワイド規格(;´Д`)チガウジャン
ただ今日中に付けたいとの事でしたので枠無しで取付けを続行。まぁ枠自体はクリップでしか留まってない事を説明し、後日自分で付けるという事で納得してもらう(^^;

しかもナビだけ独立して電源のON/OFFが出来る様にしてほしいともお願いされたのでイエローハットでエーモンの電源スイッチ(【3223】貼り付けプッシュスイッチ)を購入。
ナビのACCの間に割り込ませ、ナビだけ独立して電源操作を可能にしました。




ナビのフィルムアンテナを付ける手間からドラレコも併用して取付け。やはりリアカメラまでの配線が難所ですね。
とにかくリアゲートの配線を通してるチューブの容量がギリギリでドラレコの電源を挿すコネクターのサイズがでかいとなかなか入りませんw

しかもこれも後付けでキー抜いた後のターボタイマー機能的なのが欲しいとの事でエーモンの【1543】電源ソケット(OFFタイマー機能付)で30分タイマー機能付きで取付け、てかちょこちょこ追加要素あるな(;´Д`)

ETCはさくっと取付けてイエローハットにそのままセットアップしてもらったが案の定夕方になってしまった(;´Д`)
ただ前のクルマで使ってた不要になった部品をお礼として貰えましたw

正直貰った中でサブウーファーは現行品だし、ナビやタイヤホイールはパーツ屋に売りに出せばそこそこ値段がしそうな・・・

充分すぎるお礼を貰えたので、後日コルトには使わない部品だけでも買取に持っていこうかなw
Posted at 2020/05/04 22:22:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の戯言 | 日記

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何シテル?   11/24 22:45
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