来月の5月2日のショップの輪走行会のエントリー始まってますね。
自分は毎度ながらフルブラストの皆さんとエキスパートクラスにエントリー済みです。参加される皆様、当日は宜しくお願い致します。

午前中は役場に行ってたりしましたが、最近気温があがってきて花粉もヤバくなってきたのでアマゾンで頼んでたエアコンフィルターを交換。良い感じに汚れてましたのでリフレッシュになりましたがこっちは写真撮り忘れた(;´Д`)

午後は今度のショップの輪走行会前の最後のお休みの日にフルブラストにてブレーキ関係の強化をするのですが、自分が注文し当日持っていく部品と村山さんが用意してる部品で当日万が一欠品があってはいけないので取付けの打ち合わせにお店に外出してました。

村山さんが手配したキャリパー、ブレーキローターと照らし合わせ中。レクサスキャリパーはキャリパーそのものの重量は如何せん重いのが難点ですが、キャリパー容量から考えて新品の値段が破格との事。部品頼んであまりのコスパに村山さんもビックリしてました。
自分もグローバルで発注したブラケットの精度も確認してもらいキャリパーに仮組みしてフィッティングをチェックしてもらいました。

ローターを付ける際のハブセンリングも問題なく、ZBPのパッドも間に合わせながらこれでショップの輪はとりあえずアタックする方向で。
そして、村山さんのWRX(VAB)のタイヤホイールが265/35R18で遊んでるのでホイールサイズを教えてもらいつつ、今後の参考に・・・

村山さんのVABはTE37 6061の18インチ9.5J 5H PCD114.3 OFF44との事で職場で試着した+40より4mmインセットでの仕様でした。
意外とTE37の割には重いそうですがタイム狙うなら剛性は良いそうで・・・
余談で教えてもらいましたが村山さんのお客さんのサーキットガチンコ勢のクルマは基本ホイールは5年までで旬を終えてしまい次のに買い替えだそうです。
軽さと剛性を使い切ってRAYSのボルク〇ーシング系のホイールは中古で売る際も価格が安定しており、次のホイールの資金になるそうです。普通に使うなら問題ないそうですが、ホイールも消耗品の話をしてもらいました。
あとタイヤを組む際、タイヤそのもの、ビードの負担になりにくいメーカーは①位R〇YS、②位ヨ〇ハマ(アドバン)、③位〇ンケイだそうでそれ以外でサーキットは・・・と個人的感想ながら結構な辛口発言貰ったりw
自分もタイヤ組む仕事柄、確かにホイールの種類によってタイヤの組み換えが大変なのがあるので勉強になったり・・・
古いタイヤの組み換えとかだと普通に組み替えてもビード部分の負荷やタイヤサイドのダメージがエグイのがありますかねぇ。
価格との妥協で今後9.5Jのホイールを買うならとりあえずエン〇イ製のを買いなさい。とアドバイスもらいましたw
今のホイールがAMEながら製造は〇ンケイ製なので安心しましたw
まぁ余談はさておき、今後のクルマ弄りの雑談もしつつ、サーキット走行時において4点ベルトの固定位置に不満があったのでこれも手直ししてもらいました。

純正のシートのフックをやめてアイボルト化。ベルトの左右の固定ステーは強度が足りない生鉄製のでダメ出し貰ったので対応のステーに交換してもらいました。
これだけでベルトも調整しなおして4点ベルトのホールド性が変わるから本当パーツをきっちり取り付けるチューニングって奥が深いですね。。
あとボンネット浮かしは村山さんも今時のクルマでそれやるん?( ゚Д゚;)と良い意味でも悪い意味でも笑ってもらいましたw
あの浮き具合はサーキットのオフィシャルはピット戻れって指示するわ~wと談笑。
そうです。実は前回のエンドレス走行会1本目でボンネットスペーサー上げでボンネット開きかけてると勘違いされオフィシャルに止められましたw
だから次のもてぎは走行前に先にオフィシャルに言っとかねば・・・w
まぁオフィシャルの人にクルマの仕様見てもらいすぐコースに復帰しましたが、今時の人はお金払って社外ボンネットコースなのに昔ながらのスペーサー上げやるオーナーはなかなかいないそうです。
基本冷えないよ~とも言われましたが実走にて水温とかのデータ管理上、効果が分かってるのでその辺はまたマニアックトーク。ただいつかは金払って冷えるボンネット買えと言われましたw
そういえば今日、赤のコルトが2台も入庫してそのうちの一台を現車セッティングしてましたなぁ~。
最近コルトの入庫が多いみたいですねぃ。
今後の話もしつつ、気づけばいい時間だったので撤収しましたが、次行くときは前後ブレーキがでかくなるのでこれでまたサーキット遊びが楽しみですなっ。
Posted at 2022/04/11 21:26:12 | |
トラックバック(0) |
日々の戯言 | 日記