本日は車検です。タイヤの空気を3キロにしてマフラーフランジ部分を2mm車高を稼いでリアトランクのくそ重い工具一式を降ろせば車検安心仕様。
フロントはSTIリップの突出のおかげで牽引もギリギリでリアはフック部分が若干グレーだったので保険で前後の牽引フックは外しといて。と担当さんに言われてたのでそれだけ取り外し、いつものお店に午後からクイック車検で預けてました。

すぐさま灯火類チェックでリフトいき、パッドやらタイヤやらチェックが入ります。
前回来た時からブレーキを前後大きくしてたのでスタッフの皆さん興味深々でした。
ちゃんとしたブラケットKITで装着してれば社外キャリパーも車検は問題ナシですしね。
クスコのGTウィングも問題ナシ、フロントタイヤも8.5Jの+25(245/40R18)でも車検OKです。まぁリアはワイトレ無しの5mmスペーサー付きの8.5Jの+40ですけど(^^;
フロントはキャンバーつけてトーしっかり真っ直ぐにしとけば左右でズレもないし、マフラーもオーソライズRMで問題ナシでした。やっぱそう考えるとEJエンジンそのものがエンジン音大きいんですねぇ。。
VABであのマフラーは結構車検NG出るみたいだったのでヒヤヒヤでしたが余裕だったそうです。
これで前のオーソライズRは安心して村山さんのところへ持っていけるw
ただ唯一油断、予想外だったのがシートレール。以前コルトでもレールがメーカーで保安基準適合証明がないと車検NGだったのを忘れており、同じジュランで装着してたのですがレールに刻印があっても証明書がないと車検通らないとの事。
代車借りて一度家に帰り再度証明書を提出し、無事車検は終わりました。
新しいクルマのシートレールは本当面倒になってきましたね~・・・
BRIDEのバケットシート(XERO CS)は指定背面カバー装着でラクラクOKなんですけどね(^^;
ただこれも昔のクルマは問題ないそうで、初年度が平成16だか18年以降のクルマのみ厳しいそうです。
高年式のクルマのオーナー様、シートレール買ったら付属の保安基準証明書、保管しといたほうがいいですよ~。
ともあれ、夕方には帰宅して牽引とトランクの荷物一式積んで車検も無事終了。
これでまたこのクルマで遊べます( ゚Д゚)=3
とりあえず暫定ですが、5月は税金やら車検でお財布事情が厳しいので次のサーキットは6月の本庄グリップ大盛り走行会2022(6月28日)に遊びにいこうと思ってます。
仕事柄平日休みがとりやすいので、フリーも考えましたがライセンス期限切れで講習受けないとなんで(;´Д`)
車検用兼繋ぎで買った純正装着タイヤで走り慣れた本庄でどこまで遊べるか楽しみですな( ゚Д゚)=3
Posted at 2022/05/13 23:54:09 | |
トラックバック(0) |
日々の戯言 | 日記