• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もなのブログ一覧

2023年01月26日 イイね!

またぶらっとアラモまで。

以前発注してたリアのブレーキパッドも届いたので交換してサーキット遊びが出来るようにするわけですが、リアの電気サイドブレーキのタイプのパッド交換ってやり方がイマイチ分からんのですよね・・・

ディーラーとかにも聞いたら専用ツール使わないと最悪壊れるということでDIYで万が一が怖いので以前ぶらっと行ったアライモータースポーツに外出。
まぁパッド交換は持ち込みだし、最悪ダメ元だったのですが、やってもらえたので感謝です。



ものは通販でお求めやすいので最近話題?のZBPのブレーキパッド。タイプはHS4HでエンドレスのCC-Rgと同等クラスとの事でほぼ半額で買えるお買い得パッド。お試しでフロントにこれのHS4使ってますがもてぎのブレーキで問題なく使えたので1ランクあげて注文してみました。
故障診断カプラーから電動モーターうぃんうぃん動かしてパッドやってたので下手にDIYしなくて正解ですね・・・(;´Д`)


本当はフロントも用意してたのですが、まだ溝もあるので今回は様子見。
で、もう一つの相談がここで扱っているHKSのハイパーマックスRと営業のTさんが愛用してるエンドレスの特注の車高調の仕様。アシの動きの再確認をさせてもらいました。




というのも、如何せん現状中古で用意したモノスポーツで現在ピロのヘタリが再発し、タイヤも255/40R18にすると足回りが負けてタイヤハウス内で干渉するから足回りのレートUP&ピロ補修するにもそれなりに費用がかさみ、いっそ長い目でみて新調するのもアリかな~と。

フルブラストでもテインのモノレーシングはあるけど、どうも既存の味付けが村山さん共々納得いかないので良い足回り探しを合間にしており、以前来た時はアライモータースポーツのデモカーのVABに装着してるHKSのアシを体感してなかったのでそれの体感に試乗させてもらいに行ったのがもう一つの目的。

色々な挙動をわざと出して足の動きの良さを実感しつつ、エンドレスの納豆のような路面にネバるいい脚も捨てがたく・・・

まぁこういう話になると以前もお話してたTさんと濃い話になっていきエンドレスの足もアルミのアッパーマウントの剛性がHKSのスチールアッパーの方が剛性とピロの台座の形状が良いとか、K社のフロントのストラットプレス式のスチールシェルブラケットよりHKSのアルミブラケットの方が剛性が高くて足の動きに効くとか。。。まぁ普通ならしない同じ車高調でも特性のメリット、デメリットの話になって結果個人的にはHKSハイパーマックスRの方が合ってるんじゃないか。という結論になりつつあります。
ただあくまで、Tさん的にはHKSのハイパーマックスRだけが良くて他のHKSのは・・・との事です。まぁサーキットメインの話ですがねw
辛口の話大好きですww

急遽パッドの持ち込み工賃分の充実したお話をさせていただき本当にありがとうございました。サーキットで走ってシバいてる人同士だと話も弾みましたホントにw

あと茂原のレコード更新狙う為に2月にいく走行日にお誘いいただきありがとうございますw
あの黒のGDBでアタックする日に一緒に走りませんか的なお誘いいただけたので2月は急遽初の茂原を走ることになりました。

あと急遽下回りのチェックで気になるオイル滲みの箇所の原因も判明して助かりました。
VAGの前期だけがあのCVTのオイルポンプの弱点があるんですねぇ~
後期は改善したがベルト鳴きはなくならず、VBHでほぼ改善。オイル交換後に気づき何度も下回りをパーツクリーナーで吹いてデフのドレンの増し締めもしても治らなかったので助かりました。

ともあれ、色々忘れない為の箇条書きにもなりつつありますが、パッドも無事交換出来たので2月後半の茂原に備えて少し準備期間ですかね~
Posted at 2023/01/27 01:11:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の戯言 | 日記
2023年01月12日 イイね!

S4の可能性。

ふと去年、12月20日の本庄大盛走行会で出た自己ベストタイムを探してたのですが、意外と最終コーナーハンドル切りすぎてたり、ハンドルわちゃわちゃしてたり、新しいタイヤ(ヴィッツァーからA08B)に代わって、各セクターのたられば自己ベスト繋ぐとコンマ5秒位は稼げそうなのが判明し、まだまだA08Bの走り方としてはグリップ任せにしてしまった勉強不足動画ですが、ベストが出た45.437時の動画を挙げてみようと思います。


基本に忠実にタイヤとサスと冷却系チューニング、ブレーキ弄って軽量化ナシでこんだれ頑張れて街乗りも快適に走れるクルマはなかなか素晴らしいと再確認。

一応本庄サーキットの公式タイム上、WRX S4(VAG/VBH共に)車種別で現在は一番となり受付のいつものお姉さんに目指せ44秒台!と言われましたが動画見るとまだまだ煮詰められそうですし、この走行会時の各セクターの自己ベストをつなぐと44.9秒台。
VA系WRXパーツ模索に行った時のアライモータースのお話させてもらった営業のあの人にも44秒台入ったらS4乗りでは変態になれると言ってたので早く変態の領域に入りたい(笑

まだ気温と路面がおいしい時期に走れたらいいですなぁ。

Posted at 2023/01/12 08:52:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の戯言 | 日記
2023年01月07日 イイね!

年始この頃。

年始もちょこちょこ外出。初売り行ったり、ふと柏方面に出かけて良いもの見つけたり・・・


本当はかしわ沼南のオートバックス行ってブラブラしてるはずだったんですが最近始めたスノボ用品で2階にあったゼビオがいつの間にか交差点反対側におっきくなって移転してたみたいで・・・




まだまだ初心者なんで転んでも安心なヘルメット衝動買いしてたり・・・

まぁなんだかんだ散財してしまっております(;´Д`)

昨日も仕事帰りに筑波山にトライブしたり・・・

深夜1時位に地元でなんだかんだ初雪ですかね。積もりはしなかったけど埼玉でも降ってました。

で、今日は午後からフルブラストに新年のあいさつに顔出しに。

常連の皆様と談笑しつつ、村山さんとは今後のクルマ弄りの方向性で話したり。。
気づけば夜になってました。



とりあえず現状維持でブレーキパッドだけ注文する方向で今日は撤退。
近くに豚丼屋さんができてたので晩飯がてら視察して帰宅となりました。


後は次の走行会どこにいくかですねぇ。今年もやるだろう3月のエンドレス走行会や5月のショップの輪の前にTC2000や1000、本庄など走りたい場所はたくさん。この前のコルトオフの際に話に出た作手などタイムの出やすいシーズンなのでうまく予定組んで今年も色々な場所に遊びにいきたいですね~
Posted at 2023/01/07 23:57:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の戯言 | 日記

プロフィール

「クルマの事ばっか考えてます。」
何シテル?   11/24 22:45
クルマを乗る&弄る事が大好きなおっさんです。 サーキット走るのが大好きです。 日常生活での両立も兼ねてランニングコストが良く、良い意味で妥協して長く...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

123456 7
891011 121314
15161718192021
22232425 262728
293031    

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
街乗りは快適に。それでサーキットでもある程度の速さを求めて購入した一台。 マニュアルか ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
3台目となるマイカー。兄が乗り換えの際に譲ってもらいそのまま自分好みに弄り倒しています。 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
訳あって3か月だけ乗った二台目となるマイカー。 パワーはなかったけど踏み切れる楽しみが ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
人生初のマイカー。 クルマ弄りもここから始まり、ノーマルから色々やって色々勉強したクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation