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2024年08月21日 イイね!

CVTオイル交換&メーター周り再整頓&トラブル。

昨日と今日で連休だったのですが、一日目はapitでCVTオイル交換。


前回のもてぎ走行会で遂にオイルが完全にヤレてしまい、高負荷時でCVTのベルト油膜切れを起こし異音発生。


まぁ一年でもてぎは2回、本庄はちょこちょこ。富士も1回走行会アタックしてるので良く持った方かと・・・
1年と3か月で約3万キロ走行(走行距離約144000km時)ですがNUTECだと油膜は保持したがオイル温度のリカバリーが遅くなっていき交換となり、apitオリジナルのモティーズオイルは油膜保持出来ずに劣化してしまい今回の交換となりました。特性がどっちが好みかになりますが、サーキット遊び勢だとやはり2~3万キロまでには遅くても交換ですかね~
ついでに以前ドレンにつけてた破損させてしまったCVTの油温計もオイル抜く際に交換出来るのでセンサーを新調し、またメーターを動く様にしました。


久々に動くのはいいのですがプロスポーツ(台湾製)のメーターもどうせオー〇ゲージと同じと思ってたらセンサーはDe〇iとまったく同じ形状でDefi互換のセンサーだったわけで・・
アマ〇ンで出てるパチモン互換センサーがここで輝くとは思いませんでしたw
最初いっそDefiのセンサーで精度しっかりいこうか悩んだけど同じ海外製でまとめましたw

で、久々にメーターが動くとダッシュボード上がごちゃごちゃ感が気になってしまい今日はメーター周りの配列を見やすい方向にしようとしたわけですが、ここでミスをして半日潰してしまう事に・・・




とりあえずレーダーを撤去し、タイヤの空気圧メーターも車内が高温時に液晶が文字化けしてしまうので買っておいたカシムラ製のに交換。Lufiマルチモニターをシフトインジケーター機能があるので見やすい位置に再設置。メーターをダッシュボード付近に寄せる方向にしたのですが・・・


画像は切れたヒューズ一枚ですがこれが本当大変だった・・・
というか写真とってる余裕なかったですしね(;´Д`)

この時期暑いのもありますし、カプラーの抜き差しだけだからと油断してキーONでパーツの付け替えをしてしまい見事CVTの油温計の電源カプラーの刺さりが甘いのを押し込む為に工具を使った際金属端子のプラスマイナスをくっつけてしまいパチッとショートしてしまう。

一瞬とはいえショートしたので電装系が一気にダウンしてしまいアイサイト不良、警告灯、チェックランプ、パワーウィンドウ不動、LEDライナー死亡、ワイパー不動、バックカメラ不動と不具合のオンパレード。

何とかエンジンは再始動するもエラーが出まくり下手に弄るとヤバくなりそうだったのですが近所のかかりつけは全て水曜が定休日(滝汗

こんなクルマですが最寄りのディーラーに事情を説明し何とか診てもらえないかとお願いし点検していただきました。

最初は故障診断にかけるもアイサイトに診断機が繋がらずショートでアイサイト死亡説もありこれが壊れてたら修理費用がやばく本当焦りました・・

その後ヒューズを片っ端からチェックして4番のワイパーのヒューズの切れを直したら何故かLEDライナーまでも復活し、10番のOP用パワーサプライも切れてたのを直したら全て復活し、最後は診断機のエラーを全てリセットし完全復活致しました。。

新しいクルマはヒューズ一つでどこまで管理してるか本当分かりませんね。。
昔みたいにシンプルじゃないから今回みたいな物理的なショートでの破損は原因究明が大変だと実感しました・・・

今回担当してくれたスタッフさんには感謝しきれません(^^;


カシムラさんの空気圧センサーは視認性も良好です。更新感度も良さそうです。


Lufiのインジケーター等も表示タイプも変えてこれでサーキット遊びにももっと役立ちそうです。


ある意味今回の巨悪の根源メーター。海外製メーターの裏のコネクターなんであんなにカプラーが挿しにくいんだ(;´Д`)
しかもカプラー表面の被膜がないせいでマイナスドライバーで押し込んだのが今回のショートの原因。
絶対ないと思うが暑い時期でエアコンつけながらやった自分の怠慢が原因なんで本当痛い勉強代になりました・・・
後このメータースタンドとメーターが一体化しててメーターの角度は変えられても向きが固定なのはちと失敗だったなぁ。。


その後は電源を全て確認し配列も変えて夕方には作業完了。
なんだかんだ半日かかってしまいましたが、とりあえず今日中に直って良かった(;´Д`)
Posted at 2024/08/21 23:19:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の戯言 | 日記
2024年08月09日 イイね!

マルシェさんで小細工。

以前筑波山でSNSで仲良くなったVAG乗りの方が地元でオススメのチューニングショップがない!ということで一日ショップ巡りドライブをするというその方と暇なおっさん(自分)同伴ドライブをしてたわけですが・・・


その中で群馬のカーステーションマルシェさんで代表の石田さんと談話してた際に気になる部品を教えてもらい、今日ぶらっと立ち寄ったら丁度作業が空いてたそうなので突貫で施工して貰うことになりました。

なげぇ前文だな相変わらず(;´Д`)
それと急遽作業していただき本当ありがとうございます(^^;




リアメンバー合体くんというボディとリアメンバーをリジット化させてしまうカラーですが、GD系インプまでは純正でリジット化してたのですが、GRBやらVAB系からはクルマの製造工程のコストダウン化に伴い、リアのメンバーが片側長穴化されて製造ラインで簡略化されてるせいで高負荷時にメンバーとボディとのヨレが必然的に出てしまう構造になってたんだそうで・・・

ショールームにも純正のリアメンバーが展示されており、ここをカラーで抑えるというイメージまで出してもらい、特にリアにLSDが入っているとデフのかかった時に変なよじれ、挙動が出てリアのトラクションの逃げにもなりここをリジット化させるだけでも車体が前に進む力が働きかなりの改善が見込めるとの事。

というのも、代表の石田さんはスバルの開発にも関わってた方なのでこういう根本的な問題解決パーツを色々教えていただき、フルブラストでもデモカーの86には村山さんが対策で同様のパーツが作られておりS4にも今後付けてみたいパーツだったわけで。

ただまさか今日別件で出かけた寄り道でそのまま取付になるとは本当思ってなかったので出費がタイミング的にマジでキッツイ(;´Д`)

ただ前橋まで気軽にいけるタイミングじゃなかったのでここでやらなければ次はいつになるか分からなかったのでお願いしちゃいました・・・w

帰りの運転?もう体感できる位リアの剛性アップというかボディがシャッキリしたみたいな感じでサーキットむっちゃ楽しみですよ?

ただ今度のお盆休みに友人が結婚したから祝いにいくつもりだったのでこれ以上はお財布が・・・お財布がぁぁぁ・・・(;´Д`)
Posted at 2024/08/09 22:24:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の戯言 | 日記
2024年08月09日 イイね!

またまた生存報告。

一回ブログの書き込みをやめてしまうと本当続かなくなりますね(^^;

3月のエンドレス走行会からのをざっくり書いていきますよ~

って約5か月も放置してたわけだ・・・w


そのエンドレス走行会の3月があった月に10歳の誕生日を迎えた我が家のゴールデンレトリーバー。

2月位から年のせいか大人しくなってきたな~と思ってたのですが3月の後半に容態が急変。不整脈みたいに動悸が激しくなり精密検査をしたら色々な臓器に転移しておりガン。なのかなぁ。もう手遅れの状態になっており27日に他界。

この子の前のゴールデンレトリーバーが無くなった時もそうだったけどやっぱ別れはあれどキツイですねぇ。暫くはメンタル引きずっておりました。




夏にアップするのもあれですが、ここらでドライブに色々でかける機会が増えましたね。クルマ好きな方々とお話したりでSNSでお友達になったり、ここの出会いで走行会まで一緒にする方とも遊べたり・・・

20代の若い方でもほぼアラフォーのおっさんとお話してくれたりでオフ会の時じゃないですが本当気持ち若返りましたね。
自分の今までのクルマ弄りとサーキット遊びの知識でクルマが好きになってくれる人もいて・・・

やっぱ外に出て色々な人とコミュニケーションをとるのは大事です。


あとGW前にエアコンが壊れました(;´Д`)
普段エアコンを使わない人間なんで親父を病院に乗せていく際にエアコンつけて。と半年ぶり位につけたら送風しか出なくて・・・w

リビルトのコンプレッサーに交換して事なきを得ましたがこれのせいでエアコンは定期的に使わないと。という恐怖概念でここ最近は暑さもあり毎日エアコン使ってますw



で、GW明けて車検も無事通しました。GTウィングと牽引外せば通る仕様なんですが、最近のシートとシートレールの車検が厳しくなりシートレールをJURANからシートと同じBRIDEに変更。





若干シートポジションはあがったけどサイドステーの強度が増してカッチリ感UP。サイドステーはある程度大きさがあった方がいいですね( ゚Д゚)b

7月は12日のぺん銀走行会と17日のショップの輪走行会と2回走行会走ってました。

その前にいつも通りのフルブラストでのオイル交換&点検~



村山さんのVAB左フロント鹿だか猪にぶつかってグシャグシャに・・・

これを機に後期フェイスにするか~といいつつ時間がないそうでそのまま放置してましたな(;´Д`)

12日のぺん銀会は初心者さんメインの走行会で筑波山でお会いした方の初走行の付き添いで一緒に行くことに。


しかしあいにくの雨。自分的に雨の走行会も好きですが、やっぱ普通は晴れの方がいいですよね(^^;


雨でも050は結構グリップするので減りも少なくエンジョイさせてもらいましたw


初走行でしたが雨でも果敢に攻めてました( ゚Д゚)b

主催者の銀さんもライチャレ関係で一緒だったこともあり話も弾み、新ガレージも実は自宅から結構近所だったのでビックリしましたw

家から20分くらいでいける距離なんで今度遊びにいかせてもらいますw

17日のショップの輪はフルブラスト枠でいつもの皆と遊んでましたが開催が急遽だったのと平日、夏のタイムが出にくい時期だったこともあり・・・






全車ピット内に入っても空きがあるくらいの台数でクリアもバシバシ取り放題。

筑波でお馴染みのアタック勢の方も慣らしで走ってた方があり同じ走行枠でもご一緒した方もいらっしゃいました。えぐい速さで速攻米粒になりましたが・・・w


村山さんとの交流でプロドライバーのマイケルリュー(Michael Lieu)さんともお友達になれました。前回の走行会では通訳さんを連れてましたがショップの輪の走行会を気に入り今回は自力で日本語覚えてバシバシお話させてもらえましたw
テインのサポートドライバーさんでテインの社長がコドラでラリー走ってた経歴があり、ジャッキーチェンさんの映画で昔デットヒートという映画のドライバーを講師をしてた方でビックなお方です。
今は投資の仕事でPROMAXというブレーキメーカーを立ち上げてるそうで今回はそのテスト兼遊びに来てたそうです。

前回はほとんどお話が出来ませんでしたが今回はお話する機会があり一緒にご飯食べてた時も有意義な時間を過ごさせていただき、あの時はありがとうございました。
リューさんが投資して開発してるオリジナルブランドのブレーキローター、富士とSUGOでは開発テストに耐えたのに茂木ではクラック入って割れたので最後の走行枠は辞退して帰宅してましたが、やはりもてぎはブレーキがキッツイんですね(;´Д`)

前回はゴルフ7Rで今回はアウディのTTRS。日本はこの二台で遊んでるそうで、TTRSは色々ノーマルちっくでしたがあの仕上がりは流石でした。
てかほぼノーマルの車体でECUがステージ1?か何かなだけで2分13秒出すのは鬼畜すぎる(;´Д`)


タイヤは052でしたがパッドはノーマル。ローターは試作段階の2ピースローター。。。
リューさんは女の子乗っけてもいい様にと笑いながらシートもノーマルで4点ベルトもナシ。と純正3点シートベルト見せて言ってましたがクルマもいいんでしょうがドライバーはもっとすごい。。。(滝汗

で、肝心の自分は走行枠2本目でCVTオイルの限界がきて高負荷時に油膜切れを起こしベルトから異音が出始めたので中断。2,3本目はほぼ走れませんでしたが、この日のベストは2分24秒と不完全燃焼。12月のショップの輪までには直してきます(^^;


本当はこれで涼しくなる秋~冬位まで落ち着いてるつもりだったのですが、ショップの輪前日に普段乗りのタイヤの内減りが酷くワイヤーが出てたので街乗り用タイヤも新調。





215/50R18のヤリスクロス純正装着タイヤ、エナセーブ!(  ゚Д゚)
街乗り用だからいいんです。50扁平むっちゃ快適なんですよw

まぁそんなこんなで生きておりますが意外と散財案件が多く秋くらいまでは本当走ってる場合じゃないかもしれませんw

ともあれ、足早に書きつつも生存報告でした~
Posted at 2024/08/09 22:06:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の戯言 | 日記

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