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2024年02月19日 イイね!

サボってた分一気にカキカキ。

年末にドライブがてらに出かけた筑波山で仲良くなったS4乗りの方にみんカラメインでやってたのですがX(旧ツイッター)でさくっと投稿出来てベンリですよ~と教えてもらい、気づけばそっちメインになりつつおざなりになってたみんカラ。

放置しすぎるのも良くないのでここらで一気に出来事挙げていこうと思います。
※長文ですが、ご了承ください(^^;

とりあえずこっそり更新してますが年末に本庄の走行会でS4でのタイムを更新。
遂に44秒台(44秒929)に突入する事が出来ました。
S4では今のところ一番になりましたが、何気にベルト駆動のCVT車での公式レコードでも一番です。勿論ポルシェや外車などのDCTやAT車ではもっと早いクルマはウヨウヨいますので井の中の蛙状態ですが不利なCVTでもここまで頑張れるいい目安になった気もします。


その時の走行写真。プロのカメラマンさんが撮ってくれたのでキレイにとれております。まぁこのリップも先日の雪でもげて今はないですけどね・・・w



で、年明けにはオートサロンなども行きましたが、一番の出来事は~・・・


年末にアプガレでHKSのキャタライザーを買ったことですかね。
まぁこれが今日までの色々な面倒事にもなったのですが・・・

排ガス証明書やらガスケットを買って、年明けにフルブラストにて取付。
ボルトの固着はあれど、なんとか一日がかりで取り付けてもらったわけです。












センサーは基本再利用して、ボルトがダメなところはあぶったりして試行錯誤してもらい無事取付も終了。

ただ村山さんから恐らくこのキャタつけてる前オーナーの車体はエンジンかタービンブローしておりセル部分にオイルが付着してたとの事。
まぁ慣らしで熱いれれば燃えてしまうから気にしないでいいよ~とは言われましたが最初はマフラーからガンガン白煙でるからむっちゃビビリましたw

あと気づけばローターの溝もなくなったので今年も走れる様にYMSにてブレーキパッドとローターを全て新調。








ローターはフロントはディクセルのFS、リアはHDでどちらも焼き入れ品。リアは前はPDで走ってたのですが・・・

結果ローターがヒビ割れたのでリアも焼き入れにしましたw

パッドはコスパ最強のZBPのHS4H。年末注文で前後で25000円でお釣りがきました。これでエンドレスのCC-RG同等品製作してくれるので本当に助かってます。富士でももてぎでもガンガン行けます。

で、2月にはTC2000を走ろうとしてたわけですが急遽エンジンチェックランプ。
HKSのキャタライザーを変えてO2センサーのリア側が異常と出ており、正直メタルキャタライザーをいれる車種がキャタの前後でセンサーがある車体だとありがちなエラーでECU書き換えの物によってはデフォなんだとか。

気にしないで最初はフラッシュエディターのDTCクリア等で対策しつつ乗っているも、乗っていく内に2,3日でチェックランプ連発。
あげくアイドリングもしないでエンストもし始めたので急遽データ制作元のt-getさんに2月頭に来店。


そこでセッティングデータのベースと比較し、触媒後のBR9レガシィのストレートパイプで排気効率が良すぎる事でセンサーのズレのエラーなのか仕様を色々比較しつつも、中間パイプも純正に戻したりして対策をするも一向に解決せず。


職場で昔買った安物の故障診断ツールでここで輝きましたw
アマゾンのレビューでS4使えました!みたいなのがあって、設定したら使えてしかもエラーコードもしっかり消せる優れもの。
日本語表示対応ですが訳わからん翻訳なので英語のまま使ってました。


こうやって仕事帰りの21時過ぎに途中の道の駅でエラーコード消してるのもさすがに連日だと疲れてくるわけで(;´Д`)
ちなみにこれはO2のリア側のリーン表記とショートで不具合出てますよ~のコードです。

ここまでくるとt-getのベースデータより根本的に本当にセンサー死にかけなんじゃない疑惑が上がっていき急遽センサーを購入。

ただセンサーも海外製の安物は使えないので純正か最低限国産の純正同等品じゃないとダメなのでAF、O2センサーは関西エコアープ製。万が一エアフロも保険で日立製で用意して本日フルブラストにて交換。




多忙の中、リフトも埋まってたのでスロープ作業。本当に助かりました(;´Д`)

外したセンサーは見た目は普通ですが、正直よく見るとある一面だけ白く焼け焦げてました。正直これみて
あ、取付時話してたブロー時のキャタから出たオイルかかって壊れてね?
と思い出してしまいましたが、とりあえずセンサー一式変えたのでクルマはすこぶる快調になりました。まぁ13万キロも走ってるので付け替えした時に調子悪くなっただけかもしれませんがね。

しかしセンサーもしっかり動くと久々に快調に走るS4にご満悦です。
ただこれも村山さん的には純正エアフロ、日立エアフロで信号パターンが若干異なるから、セッティングによって相性でるとの事でした。
読み取る部分のエアフロでも現車セッティングは変わるので、エアフロ自体に不具合はなかったので相性悪かったら純正エアフロに戻しますかね。

まぁキャタ変えて少しでもストレートでパワーとスピードが出る事を祈りつつ、次は3月のエンドレス走行会です。2月のTC2000は本当残念だったがセンサー不良で壊してもシャレにならんので・・・(;´Д`)

ちなみに毎度エンドレス走行会はBクラスでエントリーしております。長文になりましたが今後も頑張ってまいりますので、どうぞヨロシク。
Posted at 2024/02/19 22:04:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の戯言 | 日記
2023年12月24日 イイね!

一応生存報告。

一応生きております。
少し前にX、旧ツイッターを始めてみたのですが、年末の忙しい時期もありちょっとした小ネタをアップする機会がそっち寄りになってしまい・・・(;´Д`)

ショップの輪の走行会以降、オフ会、今日も本庄の走行会で自己ベスト更新し、遂にWRX S4では初の44秒台に入る事が出来ました。
今年中には公式のタイムに反映するそうですが、S4のレコードをさらに更新です。

ただ代償というか、年末にブレーキローターをパッドを使い切ってしまう始末(;´Д`)
どこも交換する余裕ないから、年明けまでは大人しくしてないと・・・

HKSのキャタライザーもゲットして取り付けるのをフルブラストで話してる最中に予想外の出費を増やしてします自分・・・w

ともあれ、生きてはおりますので、今後ともどうぞヨロシクです。
Posted at 2023/12/24 20:53:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の戯言 | 日記
2023年11月20日 イイね!

スタッドレス交換。

最近夏から冬タイヤの履き替えシーズンになってきましたね~

職場でも多くなってきましたが、本当多いのがアルファード、ヴェルファイア。
タイヤも20インチから脱着すると良い感じに腰、腕の負担が来て昨日遂に腰をヤってしまいました(^^;

そんなこんなで腰に負担かけないよう頑張ってればおのずと手の筋を痛める始末。
今週末毎年恒例の静岡までスタヴィオフ行くのに身体ボロボロじゃん(;´Д`)

で、寒くなってきてるし身体痛いけど自分のクルマも保険も兼ねて早めのスタッドレスタイヤホイールの付け替えしてました。





ワイトレで結構外出してるけどRX-8純正もシルバーの車体だと統一感あって良いですよね( ゚Д゚)b

あと225/45R18だとハンドル軽いし乗り心地も最高に良くなりますw
テインのスーパーレーシングでもむっちゃ快適ですw

25日のオフ会の前の日もお休みを貰えたので24日は沼津から伊那に転勤した友人宅に遊びにいってから向かう予定ですが、この時だけは前の沼津の方がオフ会の場所的には良かったと思ってしまうw
正直長野の伊那だとむっちゃ遠回りですし、距離も片道300km弱から450kmオーバー(爆

ただこういう時じゃないと遊びにいくキッカケもなかなかないですし・・


沼津の時は海の幸系堪能でしたが~


伊那は肉と個人的に日本酒の酒が本当美味いので堪能できるのは良い機会w

あとは25日の天気が良いことを願うばかりですね。如何せんエコパ会場は青空駐車場なんで晴れだけは何とか願いたい・・

スタヴィのみんなと会えるのを楽しみにしておりますので、当日はどうぞ宜しくお願いいたします(^^)/
Posted at 2023/11/20 19:53:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の戯言 | 日記
2023年11月17日 イイね!

もてぎ後のメンテ。

もてぎ後のオイル交換にフルブラストに外出。

本来お店はお休みの日ですが、村山さんの好意で午前中にオイル交換してもらいました。






いつもながらのエンジンオイルはトタル、デフ関係はHTX755。これでエンジン、ミッション全交換するだけで3万円は消えてしまう・・・(;´Д`)

ただこういう基本の部分できっちり整備してるからノントラブルでサーキット遊びが出来るので、ここだけはやはりケチれませんねぇ・・・

ただもてぎはやっぱブレーキに厳しいのでリアパッドと前後ローターそろそろ考えとかないとだなぁ。

気づけば同じような常連さんも数名来て、皆で昼飯を食べて午後からは新規のお客さんがアクチュエーター交換に来店。

夜は予定があったのでそのまま昼過ぎに早めに撤収しました。

オイル交換の時に話してたけど、もてぎの走行動画でもう少しパワー欲しいと話してたがやっぱCVTが鬼門でこれ以上のパワーアップは長くサーキット遊ぶなら難しい話になり・・・

どちらかというと軽量化で攻めるしかないけど、快適性が無くなってくから通勤兼用のクルマなんで今の自分のS4が良い意味でバランスがとれてるからここからのステップアップは本当難しいとの事。

普通に2リッターNAクラスでもストレートでガンガン抜かれるともっとパワー欲しくなるんだよねぇ(;´Д`)

ただブレーキとコーナリングは全然速く仕上がってるから充分!とはなりましたが、本当この重い車体でブレーキがほかの軽いクルマより奥いけたりコーナー早かったりするのはやっぱ村山さんのおかげがでかいんだよねぇ。

もてぎHPでショップの輪走行会のページからリザルト一般でも見れますので暇な人いれば見てみてください。
別に不調なわけでもなく、S4本当にスピード伸びないんです・・・w

それと走行動画も貼り付けてみたので、良かったら暇つぶし程度にどうぞ。





Posted at 2023/11/17 14:44:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の戯言 | 日記
2023年11月10日 イイね!

ショップの輪走行会。

ショップの輪走行会に参加してきました。
年2回共に参加しており、もてぎ等の国際サーキットクラスの走行会はいつ来ても楽しいです。

いつもながらフルブラストの皆さんと一緒に走っておりました。


初の050を投入し約1秒の自己ベスト更新のタイムアップをするも、午後は雨も降ってきてしまったので雨のSタイヤでどんだけ遊べるかも含め遊んでおりました。


意外と雨でも050はグリップするよ。と後押ししてもらい、色々経験させてもらいました。




リアはどうしてもタイヤカスが残ってしまいますがフロントは結構キレイに減りますね。コンパウンドもMでタイヤのライフを意識したのでまだまだ遊べそうです。


夕方にはしっかり雨も降ってしまい周りも一気に暗くなってしまいましたが、大きなトラブルもなく無事終了致しました。




帰りは新4号バイパスまで出て途中のラーメンショップで夕飯を食べて帰宅。
毎度真岡のみんみんに寄って帰ってたのですが、街中が結構渋滞してたので今回は新規開拓の方向で。

次の休みにはフルブラストでオイル交換のメンテに外出です。

サーキット走行動画は変に加工せず、1ヒートずつこんな感じ的な雰囲気動画であげてみる予定です。
大きいサーキットでクリアとったり、後ろからの早いクルマの避け方の参考になればいいなと思いつつ・・・

ふとベストタイムのラップの動画挙げるんじゃなく、タイム出す中でどんな感じで皆走ってるのかな~と全体の流れの中でサーキット遊び気になる方向けにアップするのも面白いかな~と。

そこはまぁ自分も一人の普通のドライバーなんでお互いのマナーで楽しくやってる動画になればいいですが、やっぱ字幕とかいれたほうが分かりやすいのかな?

もてぎ走ってる雰囲気で楽しんでもらえたら幸いです。

ともあれ、参加された皆様お疲れ様でした~(^^
Posted at 2023/11/17 14:21:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   11/24 22:45
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