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SIARAの"イースケ" [スバル インプレッサWRX]

整備手帳

作業日:2012年10月8日

ラジエター隙間塞ぎ

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
水冷オイルクーラー着けてから、水温が高め(平均96℃)になったので、少しでも走行風がラジエターに当たるよう、ラジエター上部に隙間塞ぎのアルミテープ貼りました・・・
「市販のカッコイイの」も考えましたが、とりあえず手持ちの部材で実験。

現状確認
タイベル交換のラジエター外しの際、元々あった隙間のスポンジ?は経歴変化でボロボロだったため、、取れてしまった様です。大きなすき間が空きいてます。
2
対策
ラジエターを抑えている2ヶ所のステー?を外し、アルミテープを貼り付け。上から平らに張るのでなく、ボデとラジエターの隙間の形状に合わせて張りました。シワシワ(T∀T)
「塞いで、風が漏れなければ冷却効果上がる」のであれば、コレでOKのハズ。後は「見栄え」の問題w
3
ついでに、グリルの上部に空いている吸気用の穴もペタ。
ヤッパリ、シワシワ(T∀T)

※SIARA号は、フェンダーの方から吸気してるので不要の穴です。
ノーマルの三角ダクト使ってる場合、塞ぐと吸気の障害になります。
4
ステー?を戻して終了。なお、2ヶ所(矢印の所)にキリカキが無いと取りけの出来ませんが、薄いアルミテープなので簡単に破けました(^_^;

検証結果
効果は・・・ありませんww
やはり、ラジエターの上(隙間)を塞いだだけでは・・・
次は、両サイドの隙間塞ぎして見ますw

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この記事へのコメント

2012年10月9日 13:06
自分もラジエーターを交換する時に
ファンで実験しましたが、
意外と両サイドから
逃げちゃう空気が多いですよね (;・ω・)
コメントへの返答
2012年10月9日 23:57
ヤッパリ・・・
両サイドの隙間広いですものね(^_^;

アルミ板加工して、作る予定です。
結構入り組んでるので、現車合わせでなく設計図作ろうと思ってます。

プロフィール

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