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究極の軽量化のため、覚悟が必要です。
腕力が必要ですので、ドライバーも限定されます(汗)
作業自体は非常に簡単です。
ポンプを外して、フルードを抜き取るだけです。
まずは、ポンプのネジを緩めてベルトを外します。
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次にタンク内のフルードを抜きます。
ハンドルを切れるように、フロントをジャッキアップしておきましょう。
エンジンオイルの上抜き用ポンプを持っていたので、それを使って抜き取りました。
タンク内のフルードが空になったら、ホース内に残っているフルードを抜き取ります。方法はジャッキアップしたタイヤを持って、左右に動かします。するとホース内のフルードがタンク内に溜まっていきます。
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タンク内へのフルードの戻りが少なくなったら、ホースを外します。ホースはバンドで止まっているだけです。タンクも取ってしまいましょう。
更に、ホース内に溜まっているフルードを抜きます。タンク側のホースに受け皿を用意し、タイヤを激しく左右に振ります。
するとホース内からゴボコボと音が出始めてエアを噛むようになり、次第にタイヤの動きが軽くなります。
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1グラムでも軽く・・・と言うより、後々フルードが垂れてくるとエンジンルーム内が汚れるので、抜き取れるだけ抜いてしまいます。
パワステタンク側のホースからエアガンでエアーを吹き、パワステポンプ側の金属パイプから残りのフルードを排出させます。
この際、受け皿とウエスでガードしておかないとフルードが飛び散るので注意して下さい。
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フルードが排出されなくなったら、パワステポンプとブラケットを外します。ボルト4本で止まっています。
残ったホースにはオイルが出てこないように、何かで栓をしておきましょう。この際、完全に密閉してしまうのではなく、少しエアが抜けるようにしておいた方が、ステアリングが気持ち軽くなるかもしれません。
追記
後日配管を取り除きました。(写真左上)
配管はホースバンドとステーで止まっているだけです。
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外したポンプ、タンク、フルードです。
さてさて、お決まりの重量は・・・・
追記
後日、配管を外しました。(写真右上)
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5㎏+α(後日外した配管)です。
これはかなりの軽量化です。
ただ、ブーリーをアルミの製に交換してあるため、ノーマルプーリーなら+300g位あります。
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残ったホースはバッテリー後方へ押し込み、エンジンルーム内がスッキリしました。
パワステレスのメリット
①軽量化
②ハンドリングがダイレクトになり、無駄な蛇角を減らせる。
③エンジンの負担が軽減され、低速トルクがアップしたと思われる。
デメリット
①駐車時はかなりの腕力が必要。
②キックパックが強いため、ハンドルのスポークに指を掛けていると危険。
③早めに操作を開始しないと、ハンドルが重くて曲がりきれないことがある。
④アライメントが狂っていると、荒れた路面でハンドルを取られて危険。
ハンドルの重さを少しでも軽減するために
①空気圧は高めに(2.8キロ前後)
②アライメントは弱トーアウトに。
③キャンバーを付けすぎない。
④大きな蛇角が必要なコーナーでは、送りハンドルで操作するとラク。
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