• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

観月涼のブログ一覧

2018年04月15日 イイね!

ADVAN NEOVA AD08R

ADVAN NEOVA AD08Rついに手を出してしまいました・・・。
Posted at 2018/04/15 18:44:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW F80 M3 | 日記
2018年01月21日 イイね!

タイヤとホイールを・・・

中古ですが、自車と全く同じBMW純正ダブルスポークスタイリング437M(ジェットブラック)とMICHELIN PILOT SUPER SPORTのセットを買ってきてしまいました・・・。^^;
ホイールはガリ傷無しの美品、タイヤも9部山のかなり良い状態です。前オーナーが車の慣らし完了後に別のタイヤとホイールに変えたので売りました、って感じでしょうか。



で、なんで自車と同じセットをもう一つ買ったのかってところが一番の謎だと思うので説明します。
簡単に言うと、街乗りとサーキットでタイヤを使い分けたくなった、ということです。

昨年末に何度目かの「REVSPEED オールスタイルミーティング」に参加したのですが(日記書けてません・・・)、終わってみたらタイヤへのタイヤカス付着がひどくて・・・。今までもよく付いていたし、走っているうちに自然とはがれるとはよく聞くのですが、今回のはちょっとレベルが違う感じ。タイヤの溝がかなり埋まってしまっているし、しばらく乗ってますがまだまだたくさんカスが残ってます。で、そのカスが小石、砂利を巻き込んでいたり、カス自体が凹凸になっていて、普段の乗り心地とかドライブフィーリングにも少なからず影響が出ているのですね・・・。

対応についてWebをさまよって探してみると、ヒートガンなどでタイヤカスを自力ではがしている方々もそれなりにいたので自分もそうする前提で考えはじめました。
ですが、はがし作業をするにはタイヤをはずしてカスをはがしてタイヤを戻して・・・それを4本も纏めてやる必要があり、半日~1日は潰れるでしょう。

で、もっとうまい方法はないものかと考えているうちに、思いついてしまったのです。もうワンセットタイヤとホイールがあれば、タイヤメンテナンス中も別のタイヤセットで走れるので都合のいいときに1本ずつ処理できるな、と。
さらには、街乗りとサーキットでタイヤを使い分けできてしまうな、そうなれば普段用のタイヤは偏摩耗もしないし綺麗なままにできるな、と!

一旦重い腰が上がるとなかなか止まれないのが良くも悪くも自分のクセで・・・。
早速いつもお世話になっている某ショップで相談。
一応、わからないなりにネットでホイールなど下調べして行き、コストパフォーマンスの良いモノをいくつか候補にしていましたが、やんわりと止められました。
性能面とM3のキャラクター・車格を考えると、自分が候補にしていたホイールではM3が役不足、BBSにしておけばあとあと後悔はない!と。これだけ聞くと単に高いものを薦められたように見えてしまうかもですけど、いろいろと話をさせてもらったうえで薦められたBBSなので、本当に間違いはないのだろうし、M3に見合ったブランドなのだろうなとは思います。疎い自分でもハイブランドであることくらいは知っていますし。ただ、今回の趣旨と自分の走行レベルからするといかんせんコストがかかりすぎなんですよね・・・。タイヤも含めると100万超コースなんですもの・・・。一瞬ものすごく興味が湧いたもののさすがにこの案は無理ということで、泣く泣く諦め。

で、じゃあ中古ってどうなんだろう?と思ってしばらく何日かオークションを覗いていたら、まぁやはりもともとの母数が少ないせいか出物はちらほらしか無いのですが、たまたま純正のホイールとタイヤセットで程度の良さそうなものを見つけたんです。
ウォッチリストに入れてその後もしばらく眺めてました。ちと難点なのは、自車とまったく同じ(色も)なので、代わり映えがないこと。でもやっぱり気になるので悩んでいてもしかたないってことで、それを出品していた店舗に直接現物を見に行きました。そうしたら、予想以上に綺麗な一品でびっくり。見た目同じだし、バネ下の重量が軽量化できるわけでもないのが残念ではありますが、当初の目的をかなりコストを抑えて実現できるということで、ほぼ即決でしたw
まあ中古は1点ものなので、気に入ったら急げって考えもあって。

自車の現状に比べるとあまりにも綺麗な状態なので、この中古の方を普段乗り用にして、いままでつけていた方はタイヤがダメになり次第、グリップ重視のタイヤに入れ替えようかと思います。かなり偏摩耗がひどいので左右入れ替えてあとサーキット1,2回が限度かな?
宝の持ち腐れかもしれないけど次はADVAN NEOVA AD08Rあたり履いてみたいかなぁ。
Posted at 2018/01/21 19:40:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW F80 M3 | 日記
2017年11月05日 イイね!

BMW i8の試乗をしてきました 他

BMW i8の試乗をしてきました 他1年点検の代車が現行のMINI JCWだったのでうっかり伊豆に走りに行ってしまったりとか、FSWにいつもの走行会に走りに行ったりとか、BMW Motorsport Festival 2017に行ってきたりとかいろいろ車ネタはあったのですが、公私共になかなか忙しくてかなり間があいてしまいました。M3はとても元気です(^^


で、久々なのですが、個人的にビッグなネタがあったのでメモとして書いておきます。

1) BMW i8の試乗をしてきました。


高速道路&一般道合わせて小一時間。天気も良かったし、なかなかこういう機会は無いのでとても貴重な経験でした。
感想は・・・、
あのデザイン、内容の先進性、価格、などなどから、運転するのは相当敷居の高い車だと思っていたのですが、良い意味で意外と普通の車でした。乗り降りのし難さを除いては(^^;

・乗り心地は悪くない。ラグジュアリーなしっとりとした乗り心地とは方向性が違うけど、スポーツカージャンルとしては結構足回りがしなやかな感じで、不快な突き上げ感は無い。ワイド&ローのおかげでロールも少ない。自分の車高調入れたM3よりも安定感を感じた。
・モーターのトルクと重量の軽さからくる加速感は、M3と違って上品にスーっと、でもあっという間に速度が上がる感じ。
・カーブでのノーズの入りやすさ。
・ハンドルは意外と軽い。嫌いじゃないけど、BMWの硬派なイメージからすると物足りないと感じる向きもあるかも。
・車内は結構静か。60km/hまではモーターのみで走れるので、エンジンがかからない間は特に。ただし、スポーツモードにするとサウンドコントロールでM3のようなエンジン音が車内に響くw
・回生ブレーキは、i3のようにがっつりと効くタイプではなく、ごく普通の乗用車と同じ感覚でブレーキングできる。

などなど。
一旦走り始めてしまえば、とても運転のしやすい良い車だなーと思いました。
逆に、スペシャルなスポーツカーとして買おうとすると肩透かしをくらうかもしれません。ハードさ、刺激的という意味ではMモデルの方がだんぜん上です。
サーキットとかでガンガンに走るわけではないけど、スポーティーで先進的で話題性のある車が好きであれば刺さりそうだなぁと思いました。
事前に考えていたイメージとは違って、i8とMモデルはかなりベクトルの違うスポーツカーだということがわかりましたね。そういう意味でも今回の試乗は収穫が大きかったです。




2) メルセデス・ベンツディーラーに行ってきました。

いままでBMWでお世話になっていた営業さんが1年ほど前に同じグループのメルセデス・ベンツディーラーに異動されたのですが、久々にお会いしてきました。
初めて入るディーラーでしたが、その方がいるだけでぜんぜん敷居の高さは感じませんでしたw
その営業さんは自分よりも若い方なのですが、話がうまいし、変に営業プッシュせずこちらのライフスタイルを含めて車を提案してくれるあたりとか、なんなら今はメルセデスの営業だけどもBMWの提案でもOKですよとか(^^;、もちろんメルセデスディーラーなので展示車両のS,E,C,Gクラスなど運転席に座らせてもらっていろいろ話をしてもらいましたが、BMWや他のメーカーと比較して長所・短所とか包み隠さず会話してくれるあたり、やはりこの方と出会えて良かったなぁと再認識。
世間話もかなり交えつつ時間も忘れてあっという間に2時間以上居座ってしまいましたが、さすがに外が暗くなってきたのでほどほどに撤収。
次はAMGモデルに試乗させてもらいに行こうかと思います(^^

最後に、今日のおみやげ。
BMWでは試乗記念にモバイルバッテリー、メルセデスでは女性向けのハンドクリームを頂きました。ありがたや。

Posted at 2017/11/05 22:25:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2016年09月20日 イイね!

2016年9月20日 REVSPEED オールスタイルミーティング

2016年9月20日 REVSPEED オールスタイルミーティングFSWで開催されたREVSPEED オールスタイルミーティングに参加しました。

いつものRCF乗りの友人と2台でエントリーしていたのですが、自分の仕事の都合と、絶望的な雨予報のため、前日寝る前まで参加か否か迷いに迷って・・・。
結局、ウェットを体験してみたい(自分もM3+FSW+ウェットの組み合わせは初)という話になり参加を決めました。

で、行ってみれば当然の雨(苦笑)。
途中、振り方がまばらになるシーンもありましたが、水はけの良いコースにもかかわらず路面に川ができるほどの振りっぷり。
さすがに怖いのでDSCはONのままにしていたのと、以前F30 320iでウェットを経験していたせいか、思いっきり1回転することもなく無事に走り切れました。

アクセル全開、ということはあまりなく、そういう点では残念でしたが、思いのほかウェットでも安定して走れる走行性能の高さ、DSC介入時の挙動、高速で水たまりに突っ込んだ時の車の挙動・・・等々を体験できたのは収穫で、一般道を安全に走るうえでも参考になる良い経験ですね。
トータルでは満足できた走行会でした。

天候にめげずまた走りに行きますw

というかFISCOライセンスを本気で検討したいところ。
今後、走りに行ける頻度と資金次第ですかね(^^;

そうそう、前回書いたラップタイマー「GPSLaps」ですが、予想以上に使えるアプリでした。コースをプリセットの中から選択して、あとは走るだけで自動的にラップ計測してくれます。タイムも、貸与された計測器でのものとそれほど誤差はありませんでした。車内でおおよそのラップタイムを知る目的には十分使い物になるかと。



Posted at 2016/10/07 13:19:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW F80 M3 | 日記
2016年09月07日 イイね!

ラップタイマー

そういえば、サーキットを走っていると「今の1周、どれくらいのタイムなんだろうな?」と思うことが多くなりました。本格的にタイムアタックをするつもりはないのですが、走行中の指標としておおまかでいいから手元でラップタイムが知りたいなあと。

そんなわけで、前回5月に富士を走った時にはストップウォッチを首から下げてみたのですが、実際走行となるとボタンを押す余裕などなくwよそ見も危ないのでもうやりません(苦笑)。
とはいえ、それなりにお値段のするラップタイマー?的な専用ハードを導入するのも、ビギナーの自分には敷居が高く・・・。
また、純正で「BMW Mラップタイマー」という車体と連動するアプリがあるのですが、コネクテッド・ドライブ・プレミアムの契約が必要。さまざまなサービスが受けられるので使いこなせる人には良いかもしれませんが、自分はラップタイマーにしか興味がないので、結果的にやはりお高くなります・・・。

そんな中でなんとなく調べていたらスマホのGPSを使ったラップタイマー系のアプリがいくつかあるのを発見。何本か軽く試してみた中で、「GPSLaps(Android版)」が良さげだったので次回試してみることにしました。
こいつは区間コース登録もできるので、サーキットのような周回コースだけではなく、公道のどこからどこまで、みたいな区間でのタイム計測もできます。もちろん公道でタイムアタックなどしませんがw、走行位置のログも取れて後で地図上で軌跡を見れるので、使い方次第ではおもしろいことができそうですね。

次回サーキットは9/20の富士を予定しているので、それまでは移動時に区間コース登録でアプリの使い方に慣れておきます(^^;)。
当日雨降りませんように・・・。
Posted at 2016/09/07 23:40:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW F80 M3 | 日記

プロフィール

「ADVAN NEOVA AD08R http://cvw.jp/b/1852659/41355479/
何シテル?   04/15 18:44
観月涼です。よろしくお願いします。 車歴: TOYOTAスプリンタートレノ(親戚からのお下がりで型式不明/5MT) [過去所有] SUBARU インプ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

IRIS / アイリスオーヤマ タイヤラックカバー(耐候剤入り) CVP-450・CVP-590・CVP-710 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/20 15:36:21
PRO STAFF CCグロスゴールド ホイールコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/19 08:08:15
ブレーキパッドの慣らし方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/18 14:30:08

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
とりあえず 経緯は関連情報URLを・・・。 納車後に少しずつ更新していきます。 [2 ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
写真はスマホで撮ったものを仮で。 初めての軽自動車。 嫁のペーパードライバー返上のため ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
紆余曲折あって前車E90から1年半でF30の320i M Sportsに乗り換えてしまい ...
ミニ MINI ミニ MINI
2015/05/30 更新 面白い車でもったいないのですが、家庭の事情により2015/ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.