• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wrまこのブログ一覧

2018年11月04日 イイね!

残念(。・´д`・。)

昨日、やっちゃいました。







トラストのフロントスカート割れました(*´・д・)
業務スーパーの駐車場から国道に出るときに運悪く鉄板があってかなりゆっくりのスピードだったのですが引っ掻けてしまい割れた部品が前方に飛んで行きました。。。
修復不能です。
取り付けて2年もたっていないのでショックですね。。。




今までも段差ではちょいちょい擦っていましたがここまで割れることはありませんでした。
一つ学んだ事はローダウンした車は直角に進むと思いのほか引っ掻けてしまいますね。
今回もそれほど大きくない段差だったのですがいかんせん狭いところだったので直角に侵入するしかなかったのです。
まあ自業自得なので仕方ないですね。
また同じトラストを買おうか考え中デス
(^_^;)
でもノーマルだったら気を使うこともないしそんなに悪くないなあとかも思ってしまう。



で、夜には...















残念でした。。。


でもリーグ3連覇もしたし選手には今年もお疲れ様でした!と言いたい!
たくさんの熱い試合をありがとう(^-^)/

来年もカープ応援しますっ!


PS 丸FAするのかなあ??(*´・д・)

Posted at 2018/11/04 17:39:05 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年10月14日 イイね!

MTオーナーさんは何個持ってる?

久しぶりのアップです!
と言うかネタありません(*´・д・)

なのでまこのコレクションのお話を(ーдー)

MTオーナーさんはシフトノブ何個持ってますか???





無いですよ~...


とは言わせませんよ~(  ̄- ̄)


車に乗って自分の体が直接触れるパーツは満足感にも直接影響するので大切だと聞いたことがあります。

最たる物はステアリング、シート、そしてシフトノブ。。。

まこはシートが一番大切と思うのですがまあ一度交換したらそう簡単には交換しないと思う。ステアリングも同じく。
今はエアバッグがあるので昔に比べたら交換する人も減ったかな。。。

で、シフトノブだ。

一番安くて交換は信号待ちでもできるくらい( ・∇・)

みんな複数持ってるに違いない!!!

そしてまこコレクションですが...

ほとんどが前車からのお下がりです。

スイフトスポーツはスバルと同じネジ径とピッチなのでそのまま使えちゃう。




フォレスター納車してすぐに買ったラリーチックなホワイトのジュラコンノブ。
スイフトにも時々着けて今でもつかってます!



スバルの純正オプション品。
これは凄くいいですね。
全日本ラリーの新井選手との共同開発品。凄く手にフィットしてよく考えられているノブですね。今でも売っているのかなあ。。。まこが買った時は¥4000位でした。



上のと似ていますがオートメッセで買ったエンドレスって所のジュラコンノブ。
てるてる坊主みたいな形がカワイイです!明日晴れてって日に着けるといいかも?!f(^ー^;



これも同じくエンドレスって所のアルミ製のノブ。
恐らくトラストのOEMだと思う。
このノブはハッキリ言ってスープラかシルビアが一番似合うと思う。。。



市販の重~いシフトノブ。スティックタイプもなかなか操作しやすくこのタイプでなきゃダメだ!って人も多いですよね。操作性はいいのですがデザイン的にあまりまこは使いません。



つい最近auのポイントで買ったアルミ製ノブ。
もともとはチタンカラーだったのですがまあ指輪とか当たってすぐに剥げたから全部磨いて普通のシルバーのノブにしてやった。少し大きめです。



フォレスターSTi バージョン純正品。
もう手元には無いですがカッコ良かったなあ。。。レッドステッチがいいのですが少し手のひらに違和感あったのが残念。



で、今一番お気に入り(現使用中)のノブは......














純      正    !!!




いや、この32スイスポの純正ノブ。
ワシめっちゃ好きですよ。
フィーリングも悪くないしデザインが好き!最近は色々試して結果純正がええんちゃう?!ってパターンが多いかも?!

で、次狙ってるのがモンスターかレイルのホワイトジュラコンノブ。

だったりするんですよね~!


MTオーナーさん何個シフトノブ持ってますか?


絶対沢山持ってますよねェ?!?!


(  ̄- ̄)










Posted at 2018/10/14 07:53:38 | コメント(3) | 日記
2018年08月18日 イイね!

みん友さんに会えた!~の一人温泉

今日は朝からハイタッチ起動して和歌山の温泉に出掛けました!
基本、寒い時の山奥温泉が好きなのでこの時期に温泉に行くのはまこ的に珍しかったりします!

で、和歌山にIN。





みん友のバーンアウトさん発見!早速メッセ送ったら広川のローソンで待っててくれると!( ・∇・)


バーンアウトさんとはニアミスとかあったのですが未だ会った事はなく必ず会いたいみん友さんの一人でもありました!
今日はロードスター仲間とのツーリングだったみたいでロドスタの中に黄色が一台(  ̄- ̄)



でもロードスターオーナーさんはみなさん凄く気さくで車もめっちゃ...エエ!
もっといっぱいお話したかったのが本音でした!また次の機会にじっくりお話したいですね!



バーンアウトさん!思ってた通りの方でした!車仲間が沢山いるのよくわかりましたヨ(^-^)/次は高野龍神スカイラインで会いましょう!
バーンアウトさん!ロードスターオーナーさん!私の為に時間を作ってくれてありがとうございました!

で!真夏の温泉!



それほど遠くないし山並を見ながら露天風呂入れるし結構お気に入りの温泉!久しぶりに来ました!








やっぱりこの季節の露天風呂は暑かったです(。・´д`・。)

ここ数日の大阪は朝も気温が低く凄く気持ちいいので...











ロードスターで走りてぇ!!!

(。・´д`・。)


ではでわ~
Posted at 2018/08/18 19:48:09 | コメント(1) | 日記
2018年08月05日 イイね!

純正流用。

本日、接近中の火星を見てみました!
結構赤くてビックリ!


スマホで撮ったから全然ですが肉眼ではなかなか赤くて将来はあそこに人がいるのかなあ?なんて思っていました!

で、純正流用。。。

先日ZC31Sのスタビリンクを流用してみたのですが



もっと早くに着けておけば良かったと思うパーツでした!
純正なので安心感があるし何より

「安いっ」!

ほんでもってまたまた純正流用してみた。





アンテナです。
画像のはZC32S純正ですがまこは昔からアンテナは長いのが好み。
今や定番のシャークフィンタイプは好みで無かったりします(^_^;)

で、しばらくは


ネットで買ったこのアンテナを着けていたのですが更なるロングな物を探していました。
GDフィットの物が使えるみたいだったのですが先日のスズキアリーナ橋本にてHT81スイフトスポーツのアンテナを試着できる機会があったので着けさせてもらった。。。



ラジコンみたいなラリーカーみたいな

まこ的に


「エエやん!」


で、注文(^^)d

すぐに到着!




早速装着。






スバル時代に見せてもらったこの方のGRBに着いてたアンテナもロング加工していて凄くかっこいいなあって印象に残ってる。



完全に自己満足ですが気に入りました。




ちなみに受信感度は...





解りまヘン(。・´д`・。)

PS かしRさんサンクスです!( ・∇・)

Posted at 2018/08/05 23:30:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月23日 イイね!

フロント脚回りのリフレッシュ。

フロント脚回りのリフレッシュ。暑い!いや熱い!☀️😵

そんな本日、電力休日の為お休みでした!
で、かなり前から気になっていたリフレッシュをこの暑い日に敢行しました!

まずはタイヤを外す為にジャッキアップします。




もうね。この状態で疲れた。とりあえずはカーポートの下で陰になるのが救いだった。

今回交換したのは...






アッパーマウントとスタビリンク。
アッパーマウントはモンスターの強化を入れる予定だったのですが同乗者から固いと思われるのもどうかと考えて普通の純正品にした。
まあピロでも入れない限りそんなに変わらないと思うが。。。

外してみるとそれほどアッパーマウントは変形していませんでした。

今回試して見たかったのはスタビリンク。
少しローダウンしているのですがスタビリンクは純正をそのまま使用していました。
なのでスタビが万歳\(^-^)/状態だったので少し長い物を購入。

ZC31S純正流用しました!




右がZC32S純正。左が今回購入したZC31S純正品。
購入はスズキアリーナ橋本店にて!

長さを測ったらZC31S純正品の方が約28mm長かったです。

で、交換。純正なのでそのままボルトオン!




下側のナットもロングのエクステンションとソケットで特に苦労なく緩める事ができました!
ちなみに外したスタビリンクはブーツが破れてグリスがチビってたので丁度交換時期だったのかもしれません。
後はついでにトー角を修正しました。

まだまだ今週も暑い日が続きそうなので明日からも気を付けて頑張りたいですね!

本日の車弄りでかなりの汗をかいたのですが直後に冷や汗も( ゚Д゚)
ここでは書けませんが一つ言えることは暑くて集中力が欠けても「確認」は大事だなと。。。反省。

ではでわ~!

あ~右腕全体が筋肉痛だわさ。

(。・´д`・。)






Posted at 2018/07/23 21:34:28 | コメント(2) | 日記

プロフィール

「@カラムゥ さん。
心配です。。。あっちゃんさんに無理しないようお伝え下さい!
元気にブログに登場することを願ってます!」
何シテル?   11/12 19:17
スイフトスポーツのある毎日が楽しいです♪マイペースの小銭チューンしかできませんがよろしくお願い致します!!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

リア周り異音対処法の一例 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/22 13:55:58
garage NOB 
カテゴリ:スバル車の事なら・・・・・。
2010/08/08 11:50:00
 

お友達

コメントやメッセージなどで少しお話してからだと嬉しいかも!?
お誘いして下さった方のページを見させて頂いてから考えさせてね(^-^;)
75 人のお友達がいます
ぽぽろん231ぽぽろん231 * UmaichiUmaichi *
@  彦  爺  @@ 彦  爺 @ * 最強の5番最強の5番
青スイ青スイ tshtsh

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイスポ (スズキ スイフトスポーツ)
絶対パワーは控えめですがシャシーのキャパとのバランスは絶妙!前車のような強烈な加速はない ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
ダットサンP510です!! 父と私のおもちゃです(^^)
ダイハツ ミラココア 我が家のアイドル♪ (ダイハツ ミラココア)
我が家のセカンドカーのミラココア(^^)通称みーちゃん号! 奥様の愛車です!十年以上ペ~ ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
9年18万キロともにしました。フォレスター納車時別れるのが辛かったです。今でも初期型ステ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.