• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

20そあらーのブログ一覧

2021年05月03日 イイね!

インプの試走@日勝サーキット

インプの試走@日勝サーキット札幌市から「不要不急の外出や往来の自粛」要請がされていますが、親戚の葬儀のため5月1日に十勝入りしました。

私のインプは4年前にアプライドCの3万km走行エンジンに載せ替えて、インジェクターと燃ポン大容量化後リセッティングしてから、仕事(+お姉さん遊び)が忙しくなりまだサーキット走行していなかったため、試走行を兼ね3年ぶりに日勝峠で十勝へ。
(札幌市内のみ高速道路を使いました)

3年前のポルシェの記録を30分短縮し、3時間で十勝の実家に到着。
注:シェはテが訛ったものです。


帰りは翌日、母校の牛乳と行者にんにくをお土産に、再び日勝サーキットで帰ります。



峠の7合目より上は気温が0℃で雨もパラついていたので、タイムアタックは一旦中断しました(笑)


インプの仕上がりですが、中回転域からの加速が素晴らしいパワー感で、レッドゾーンまで同じ加速感で到達します。
ブーストが掛かるタイミングというか、加速感が出るのが700回転下がって4300回転からとなり、7200回転でシフトアップしても加速がつながるため、シフトアップのタイミングに余裕が出来ました。
十勝SWのクラブマンサーキットでは、2秒は短縮すると予想します。

毎年恒例の北広島市の鯉のぼり。
鯉も密回避の配置でした。


帰りは行きのタイムを10分短縮し、2時間50分で自宅に到着。
数年前、夜中にオール下道で2時間30分の記録があるのでまだまだですが、昼の記録にしてはなかなかでしょう(笑)

Posted at 2021/05/03 09:52:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年03月27日 イイね!

初フルブーストって速く感じます

初フルブーストって速く感じます今年初のインプレッサ走行をしたので、今年初のSPFポーク&生ラムのしゃぶしゃぶです@自宅

久しぶりなので、たかが400馬力弱でも速く感じちゃいました(笑)


一応儀式的に、久しぶりのエンジン点火前は燃料ストップして、クランキングのみでオイルをエンジン内に回しておきました。


近所や家族からは、壊れてエンジンかからないと思われたかも(笑)

ヒューズ入れたら、キュ ボン!と即爆でした♪



Posted at 2021/03/27 20:04:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年02月27日 イイね!

インプの丸目はマイナーなところが好み

インプの丸目はマイナーなところが好み丸目が嫌いじゃなくて、イジっても予想したよりパワーが出ない事を受け入れられれば、コスパは良いかな。
Posted at 2021/02/27 13:30:26 | コメント(0) | クルマレビュー
2016年09月15日 イイね!

近況報告

近況報告ここ2週間の報告です。
海外研修でポーランド行きましたが、86やGDB、35GT-R、その他日本のスポーツカーを多数目撃しました。



スイスに移動し、ライン川の滝を見たり、

ハイジを探しつつ、

ユングフラウのヨーロッパ一高いレストランで食事を頂きました。


自分へのお土産を買っていなかった事に気付き、羽田空港に展示されていた新型NSXを欲しいと言ったら予約でいっぱいと言われあきらめました。


なので、インプを現車セッティングしてもらったところかなり速くなりましたので、早く十勝SWで走りたいところです。
ブースト1.6㌔ 380ps/6210rpm、トルク 44.8㌔/5720rpm

海外研修から無事戻ると、ご褒美に役職を1コあげてもらえました。


本日高速道路で試運転したところ、ノーマルタービン時はブーストが一瞬1.3kいってもすぐに垂れて1.1k維持だったのが、1.6kビッタリのまま8000回転まで維持します。
弊害としては5000rpmまで加速感が無い事です。
しかし一度8000rpmまで回してしまえばシフトアップしても6000rpmまでしか落ちませんので、全然OKだと思っています。
とは言いつつ、同じタービンを付けたエボ様には全然かなわない加速感ですが・・・

とりあえずクラブマンコースで1分35秒を切りたいところです。
Posted at 2016/09/15 22:41:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月24日 イイね!

インプの状況

インプの状況今シーズンはまだ走行会へ行けてませんが、車はもう少しで仕上がりますので途中報告です。

まずはタービン交換。
インプはタービン見えませんね・・・
TOMEIのM7960をポン付けしてます。



オイルクーラーですが、特に油温で困っていた訳ではありませんが、効率アップのために場所の最適化とダクト製作。


その際に、インプにはブレーキダクトが純正で付いているのですが、オイルクーラーのホースがその経路を邪魔していたのでちゃんと機能するように改善。

水温で困っていた訳ではありませんが、ラジエターにクーリングパネルを取り付け。


燃料の片寄りでガス欠症状が出るため、燃料タンク左側にポンプを1個追加し、燃ポンのチャンバーに強制供給するシステムを取り付け。





その他細かい手直し、改善を色々しましたが、残るは現車セッティングです。
ショップが忙しくお盆明けじゃないと作業出来ないという事で、今は過給を掛けられない状態のインプ君でした。
Posted at 2016/07/24 16:33:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「クラウンですな http://cvw.jp/b/1853246/48640871/
何シテル?   09/06 20:46
ソアラとポルシェとねこが好きです。 ねこはノルウェージャン・フォレストキャットの兄弟を飼っています。 現在の20ソアラは1Jエンジン・MTに換装済で、所...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

オイルフィラーキャップ(エンドキャップ)Oリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/25 10:25:05
KTC / 京都機械工具 タイヤストーンリムーバーAH3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/15 20:34:30
デイライトのコーディング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/15 06:32:41

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド クロウン (トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド)
インプを売った同じ地域の方から、クラウンを引き継ぎました。 10年、15万kmオーバー ...
ポルシェ 718 ボクスター 黒赤ボクスターS (ポルシェ 718 ボクスター)
ポルシェ自体は10年以上前から興味があり、令和3年5月にサーキットで一緒に走った母親と同 ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
20ソアラ好きで、この車両で5代目になります。 【 JZZ21 】 昭和63年式  1 ...
トヨタ ポルテ ポルシェじゃなくてポルテ (トヨタ ポルテ)
ファミリーカーで、通勤・買い物に使用します。 しかし、社用車で出張先へ直行直帰することが ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation