• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Godai@7Rのブログ一覧

2022年04月07日 イイね!

近況とタイヤ交換など

近況とタイヤ交換などタイトル通り特に変わった事もないけど、春が来たのでブログを書いてみました。

という事で近況を‥‥まずは先月から

いつもの所で洗車して



以前角館の食堂で食べたカツ丼が美味かったので、カツカレーを食べに行って



あとは秋田駅前でアニメージュとジブリ展に行ったりと、特に変わった事はありません。(。・ω・。)





アニメージュは中学の時に毎月買ってましたね。最近のアニメはあまり分からないけど。


なので、新型コロナのせいで殆ど出掛けられず。o(`ω´ )o

秋田県もかなり増えてきたので、人混みでなければ県外へ出掛けてもいいかと思います。 たぶん。(。-_-。)




ついでになりますけど、先月末は誕生日だったので少しだけ贅沢させてもらいました。

店員さんにもお祝いのお言葉を頂きました。(*^^*)

着々と還暦が近づいております。( ˘ω˘ )




それと先月末にタイヤを交換しました。



去年の夏の終わりに峠を走ったらゴム臭かったので、気にはなっていたけど冬タイヤへ交換した際に内側がかなり減ってる⁈


ゴム臭かった時に気づくべきだったけど、取り敢えずタイヤ屋さんでアライメント調整してもらいました。


去年の9月にみん友さんと鳥海山に行った時もタイヤが暫くゴム臭かったんだよね。

後半ついて行けなかったので言い訳にしておきます。(^^;;



先月末に改めて夏タイヤを確認。思ってたより減ってるし4月から値上げするらしいので思い切って買い替えました。


ミシュランPILOT SUPER SPORTSの後継になるPILOT SPORTS 4S。

良さげなタイヤですね。

少し慣らしたらパーツレビューを書きます。




今日は港で夜景撮影の予定が雨になりそうなので、午後から出掛けてきました。

セリオンの少し手前から



お気に入りの場所へ久しぶりに行ってきました。



お昼ご飯がまだだったので、近くにある「竹本商店つけ麺☆開拓舎」へ


伊勢海老つけ麺が有名なお店です。

みん友のred530さんと行って以来だから2年振り位ですね。


店内の雰囲気は少し明るい居酒屋みたい。



注文したのは、伊勢海老つけ麺の大盛り(大盛り無料)に野菜トッピング(110円)

待つ事数分で着丼


つけ汁が煮立ってます。:(;゙゚'ω゚'):


熱さを保つらしい器で、更に沸騰しています。普通の器での提供もできるようにもなったそうですが、沸騰はしてないのかな?

トッピングで注文した野菜が、思っていたより丼いっぱいに入ってきました。

確か110円だよね。

野菜と麺を入れて少し冷まして、麺上げ。


やっぱり下手だ。_| ̄|○


久しぶりの伊勢海老つけ麺美味かったなー

野菜は少し残しちゃったけど、ご馳走様でした♪



今月後半は、休みが合ったら朝から花見に行こうかな。🌸


おしまい。








Posted at 2022/04/07 19:57:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月12日 イイね!

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。2022年の1月も早いもので、中旬になりましたね。

年末の挨拶をするつもりが、先月末に体調を崩して4日ほど休暇を頂きました。
ブログの作成するにはさすがに困難だったので、年末と年始の挨拶を纏めてみました。


年末は夜の秋田駅へ。
駅中も華やかになっていて、外には恒例のイルミネーション。






規模は大きくはないですけど中を潜り抜けてきました。



そういえば先月冬タイヤを新調しました。
BSのVRXからVRX2の予定が、在庫切れという事で去年から発売したVRX3を購入しました。
雪道は安定の効き具合で、ドライ路面をチェックしてみるとスタッドレス特有のクネクネ感が少なくなって乗り心地は良くなった印象かありました。

冬は長距離も走らないし、効き目が長く4シーズン毎で交換してるので個人的には満足しています。


先日年末に出来なかった洗車を暴風雪の合間にいつもの所でしてきました。寒い‥‥❄️



年明けは徐々に体調も回復したので、年末に行けなかった末廣ラーメン駅前店。(先週)


中華そばにヤキメシを頂いてきました。
ヤキメシは少しシットリ系に変わったかな?



今週は先月秋田駅にオープンした、ラーメンダイニング林泉堂。 秋田市初出店ですね。



林泉堂といえば、秋田県民お馴染みのコレ



コチラがCMです。


他の店舗よりメニューの数が少ないので、これから増える事を期待して。



最後に雪の積もる前のセリオンにて


相変わらずベタな写真で下手ですが、コロナが早く収束する事を願いまして‥‥

今年もよろしくお願いします。m(_ _)m
Posted at 2022/01/13 21:26:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月13日 イイね!

十和田湖からの帰り道

十和田湖からの帰り道十和田湖で紅葉を満喫して帰る途中、寄り道をしながら秋田市へ。

帰り道も紅葉を楽しめる所があるのでサラッと見てきました。



発荷峠から国道103号線を鹿角市へ、山間部から大湯までの紅葉も見頃でした。

気がついたらお昼を過ぎてしまったので、最近みんカラでも紹介されてる鹿角市の「鶏中華そば だまや」さんに行ってみました。

お店の写真を取り忘れたので、ネットから拝借。m(_ _)m

注文したのは「鶏白湯 塩 味玉入り」 無類の味玉好きです。

麺は中細のストレート、豚と鶏のチャーシューが一枚ずつでアッサリした鶏白湯ラーメンでした。 あと厚みのあるメンマも良かった。

醤油ラーメンもオススメらしいので、またコチラに来たら寄ってみます。


国道282号線に入り、八幡平アスピーテラインの入り口辺り。

八幡平アスピーテラインは、ふけの湯から先は雪の為、終日通行止めの表示が出てました。☃️


新玉川温泉付近の紅葉もオススメ。



ここの温泉にいつか入ってみたい。 乳頭温泉郷にもね。

アスピーテラインの紅葉シーズンも終ったからか、流れがよくて快適に走れました。



玉川ダム公園に行ってみた。

去年の今頃は熊が出たという事で閉鎖となっていました。

夕方前とはいえ、この広い公園に誰もいないので独り占めしてきました。 クルマの汚れが目立つのでアップで撮影は禁止で。




いつもであれば田沢湖へ寄ってみるけど、今回はお初の抱返り渓谷へ行ってきました。


紅葉の見頃には少し早かったかな。

神社の脇から川沿いの道を歩いて、赤い橋の上からの眺めが良いです。


高校生かな?橋を思っ切り揺らされた。:(;゙゚'ω゚'):


ここは橋の所までクルマで来れるんですね。ここも観光客で賑わってました。



最後に角館の武家屋敷へ寄ってきました。


たまには後ろ斜めから


紅葉も見頃で修学旅行や観光客が増えて、人力車も忙しそうでした。


同じく翌週の武家屋敷。

自分のクルマじゃなかったのでクルマを入れた写真は無し。


夜のライトアップされた武家屋敷もオススメです。来年は夜かな。


Posted at 2021/11/13 19:18:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月05日 イイね!

2021紅葉の十和田湖〜後編〜

2021紅葉の十和田湖〜後編〜紅葉の十和田湖、後編です。

国道103号線を城ヶ倉大橋へ向かう途中、寄りたい所があったので来てみました。


酸ヶ湯温泉 

テレビ中継で東北地方の積雪量とかでよく見るところですね。
積雪は毎年3メートル超えとか

中に入ると温泉の案内をしてくれます。

男女別々の風呂と千人風呂(混浴)とあるそうで両方入れるけど、どちらに入るか⁈

もちろん混浴!(*゚∀゚*)


こういう時の決断は早い。(`・∀・´)  

いざ初混浴。 もしかしたらポ◯リがあるかも⁈

こちらがその千人風呂(混浴)。

画像はネットから拝借。 残念ながらオジサンしかいませんでした。(泣)

浴槽は男女で区切られているし女性専用時間もありますので、女性の方も安心して入れますよ。




天候は晴れから雲り。 次の目的地の城ヶ倉大橋へ移動します。

酸ヶ湯温泉から意外と近いんですね。

長さ360m上路式アーチ橋としては日本一だそうです。←今回も調べました。


渓谷を見下ろす。

バンジーが出来そうな高さ、高所恐怖症なので無理です。


城ヶ倉大橋から国道394号線を十和田湖方へ向かいます。


国道102号線へ入り「道の駅虹の湖」


それ程大きな道の駅ではないけど、気になったので裏手にある公園へ行ってみた。

山々の紅葉もいいけど、公園の紅葉も見頃でした。


国道102号線を更に南下し、湖畔の北側にある御鼻部山展望台。

標高1011mから見る十和田湖は、雄大でした。


ここから国道102号線〜国道454号線に入り十和田湖西岸を南下。


ホテルが数軒あり、この辺りに泊まるのもいいかも。

道幅は狭くなったりしますが、紅葉した木々に覆われて黄色のトンネルを走れます。


所々道路工事を行っていました。


紅葉を楽しんで走るには西岸がオススメかなと。


十和田湖を回りきったところで、発荷峠から秋田市へ帰ります。


紅葉は予想以上に良かったし、十和田湖を満喫してきました。

またいつかお邪魔します。
Posted at 2021/11/08 20:42:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月02日 イイね!

2021紅葉の十和田湖〜前編〜

2021紅葉の十和田湖〜前編〜今年の秋は十和田湖へ。
調べてみると前に行ったのは6年前、確か紅葉になる前だったので、今回は事前に情報収集して紅葉を楽しんできました。






自宅をAM5:00に出発、国道285号線を走り上小阿仁(かみこあに)のコンビニで軽く朝食。 雨だけど徐々に晴れの予報。


鷹巣から大館北までの高速無料区間から県道2号線(樹海ライン)を使い十和田湖手前の発荷峠を目指します。

道の駅「こさか七滝」で休憩中。

この道の駅は道路を挟んで向かい側には滝があり、水車小屋が良い雰囲気を出しています。


再び樹海ラインを発荷峠へ。 この辺りから雨が止んできたけど所々濃霧でした。



発荷峠から狭い林道に入ると甲岳台展望台というのがあるらしいので行ってみる事に。

しかし雨上がりの林道は抜かるんで最悪。
後戻りは出来ないし、特にクルマの左側は泥だらけになりましたが、なんとか無事に辿り着く。

甲岳台休憩地?

なんとか読めました。


少し怖い雰囲気ですが‥‥

十和田湖を眺めると枝が邪魔で撮影が難しいところ、残念ながら八甲田の山々は雲の中。

望遠レンズがあればいいけど、未だに一眼レフは何を買っていいか悩み中です。 それとも思い切ってミラーレスにするか。(^_^;)

帰りは何事もなく無事に国道へ辿り着いて発荷峠展望台。

このあと十和田湖畔に向かいます。


十和田湖は、「火山活動によって形成された二重カルデラ湖」という事で回りには高台あり、いい景色を楽しめます。←一応調べました。


発荷峠からダウンヒルを楽しんで、十和田湖畔の国道103号線を反時計回りに走っていつもの所へ。

十和田湖マリンブルー、手作りアップルパイが売りのカフェです。

少し寒かったけど、今回はテラスへ


湖畔でもマッタリできそう


桟橋手前にもテーブルがあり、先程まで外国の?女性が2人いました。


名物のアップルパイとコーヒーをリゾート気分で頂きました。


お腹も満たされたところで国道103号線を東へ向かい瞰湖台へ。


この辺りの紅葉も良かったな。 路面の落ち葉が濡れていて滑るので少し怖い思いをしました。


瞰湖台からの眺め


白く見えたのはフェリーでした。


ここから移動して奥入瀬渓流へ

人出が多くクルマを停める場所が無くて、下流へ行き過ぎた所で少しだけ



観光バスも多く、人出が増えているのを感じました。

このあと城ヶ倉大橋へ向かう為、八甲田方面へ

秋の白樺林を駆け抜けます。

Posted at 2021/11/05 10:04:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「道の駅うごで、鴨せいろそば。😋」
何シテル?   10/07 11:31
輸入車にハマってゴルフばかり乗り継ぎ3台目となります。 基本ノーマル派なので維持りメインです。 クルマの知識はそれなりにありますが、みんカラ=イジリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

購入して1年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/08 15:14:51
みかさ食堂裏メニュー列伝!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/18 12:52:14
松屋で店舗限定カレー!(゚ロ゚)&栃木県観光名所バッジツアー(o゚▽゚)o 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 19:25:39

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
ゴルフを乗り継ぎ3台目にして初の4WDとなりました。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
丁度いい大きさ、乗りやすさ、5人乗りとオールマイティなクルマでした。 走りは軽快感があり ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
初の輸入車でした。GTIがほしくなり、3年で買い換えしました。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
知り合いが乗っていた同じ車が、あまりにも良くて無理して買いました。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation