![車高調交換のあれこれ 車高調交換のあれこれ](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/038/016/084/38016084/p1m.jpg?ct=8ba7b0300449)
整備手帳にも書いたように、先週末は大変でした。
まあアライメント調整費などのためにやりましたが、次はショップに頼もうかな。
そんな感じの車高調の交換作業でしたが、整備手帳には一部載せていなかったことがありますので、ここでお伝えしようかと思います。
実は純正部品が必要なのは前から分かっていたので、ヤフオクで純正サスペンション一式を購入し、事前にばらしてありました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/030/816/303/862117fe71.jpg?ct=00e8c834a3b1)
金額も激安の前後セットで3229円(税込)
恐らく必要なものの新品を購入すると、このぐらいでは済まないので運良く見つけることができてラッキーでした。
使用するのはフロントリアともアッパー部分(フロントはベアリングも)のみで他は、オートエグゼと違いバンプラバーもショックカバーも必要ありませんでした。
事前にあるおかげで、車高調が届いたその日に組み上げておきました。
これがなかったら、スプリング外しやアッパーマウント固定などのめんどくさい作業を当日にしなければならないかと思うとぞっとしますね。
一つ厄介なことがあり、ばらしたショック一式をどうするかです。
取り外した状態のサスペンション一式はあるので、これは戻す際に必要なので取っておきますが、完全に要らないんですよね。
ヤフオクで売ろうにもいつから出品いているかはわかりませんが、出ているものも買い手がつかず、現在少しタブついているようですね。
ディーラーに引き取ってもらう方向でいいのかな。
以前ディーラーオプションでマフラーなどのパーツを取り付けたときは、純正品は戻ってこなかったし、一度聞いてみようと思います。
もう一つ気がかりなことはスタビライザーリンクですね。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/030/817/038/6ba9c3be60.jpg?ct=326ba8ea1b4a)
車高を変更しているため、スタビライザーの角度は変わっているでしょうが、クスコにはそのアジャストパーツがありません。(強化品のスタビリンクはあるけど一部車種のみ)
オートエグゼの車高調はなくても問題ないようですが、クスコのものにはその旨を記した情報がないので不安です。取り付けの際もかなり無理をしたみたいでブッシュも気がかりです。
よくよく考えれば、純正ショックでローダウンするからずれるのであって、車高調のロワシートで下がる分には問題ないのかもしれませんね。
写真を見ると以前のように平行ですし気にしすぎかな。
とにかく、微調整が終わればもう一度サーキットで走ってどのくらい変わったか試して見ようと思います。
Posted at 2016/06/06 19:58:49 | |
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