• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にょろにょのブログ一覧

2023年12月31日 イイね!

アバルトバケットシートのリミッター解除!

アバルトバケットシートのリミッター解除!年末までやり残していたFIAT500のバケットシートのリミッター解除を行いました。

前回の続きです。








(ビフォアー)

先日FIAT500(ぴっける号)に取り付けたアバルトのシートのリクライニングを倒すとなんとここまでが限界でした!!
アバルト乗りの方々はこの辺を不便に思っているのではないでしょうか!?



これを何とかしたくて分解して仕組みを見てみました。

リクライニングのダイヤルを回すと浅い角度でストッパーが当たってリミッターが効いてこのような事態になっているのが分かりました。







このリミッターをサンダーでサクッと解除してみました。







(アフター)

感動の瞬間!
いくらでも倒れますね(笑)
実際にはもっとフラットまで倒れます。
これで車内で寝ることも可能です。



これでスッキリして新しい年を迎えられます♪

皆さんもよいお年を~!


Posted at 2023/12/31 16:53:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月25日 イイね!

エアコンのターボ化!

エアコンのターボ化!以前からVIPERの効かないエアコンの改良ですが、冷えた空気は出るようになったところからの続きです。


どうもブロアファンのところに空気が自然には流れ辛くなっていて冷房の吐出量が低くなっているようです。
そこで、ブロアファンのところに入る空気を強制加給してやればいいんじゃないの~!?
ってことでエアコンのターボ化!


アマゾンで安い!
これをつけますよ。
以前の最終型にインラインファンを追加しました!




写真は改良前のエアコンのパイプ。






アルミのパイプを切ったり削ったり溶接して、ファンのほうも削って小さくして!

バッチリ取付できました。
配線もブロアファンから取ったので強弱が連動します。


試運転でスイッチオン!
弱:ウィーン!(確実に外に聞こえる音)
中:イ、イーンッ!(音でかいなぁ!)
強:シュィーーンッ!!(まさにヤバいターボ音!)

うるさいバンドの様だった車がさらにオーケストラの様になってしましました。
ドッォドッオッドオ!バキバキバキッ!シュィーーンッ!!
う~ん、にぎやか・・・


肝心な風量は室内では台風の様に強風が吹き荒れています!(大成功!)


これにてエアコンの改良は完結しました!



Posted at 2023/11/25 20:42:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | VIPER | 日記
2023年11月24日 イイね!

第11回異車種トテトテ走行会に参加しました!

第11回異車種トテトテ走行会に参加しました!第11回異車種トテトテ走行会に今年も参加しました。









一年間色々と車の準備をして臨んだので今年もいろいろ違った発見がありました。









写真は全て岩っちゃんさんから頂きました。
素晴らしい写真をいつもありがとうございます!













車は進化しまだまだいける感じなんですが、ちょっと自分にリミッターが掛かってました。
LSDを組んでくださったテラムラレーシングさんやビーライトさんも口をそろえて「車潰すなよ、ゆっくり行けよ」って、僕ってそういうタイプに見えるんでしょうかね!?   
実は図星で見透かされてますね(笑)
























LSDってバキバキバキバキ言いながらタイトなコーナーでも車を前に押し出してくれるのを感じました。これは気持ちいい!
滑り出しも以前のように唐突に来る感じではなくなったのでもっとアクセルを踏み込んでも良かったのかもしれませんがリミッターはちゃんと作用しタイムは去年より少し遅くなりました。












ごりさんとの同乗走行も楽しかったですし、いろいろ教えてもらって勉強になりました、車内では音がうるさくてほとんど会話ができませんでしたが、ちょっと普通ではない感じに楽しんで頂けたようです。

































来年の目標は①ショックの減衰力を強くする、②前の速い獲物を追いかける、③リミッターを少し開放する。 です。


参加して遊んでくだっさた皆さん、オフィシャルのお世話になった皆さん、ありがとうございました。





Posted at 2023/11/24 11:40:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | VIPER | 日記
2023年11月13日 イイね!

LSD入れ替え!続き

LSD入れ替え!続き先週のDSL装着の続きです。

なんとか間に合わせて仕上がったLSDを日曜日に組付けました。







美しい仕上がり!




ちなみにコレが取り外したVIPERのノーマルLSDです。
小さくてシンプル、それでもメタルが一応重なり合って内蔵されています。

そして試走!
4か月ぶりにエンジン始動しガレージを出るときにハンドルを切りながら発進。
お決まりの『バキバキバキッ!』というLSD音。
あ、効いてると実感しながら各部の取付けやイオンをチェックしながら慣らし運転しました。滑らかで全く問題なし。
限界付近にならないと効果は実感できないので走行会では慎重に行きます。
なんか怖い(笑)



おまけ
試乗前に4年越しで仕上がったサイドステップも装着しました。
4年前のブログはこちら



以前取り付けていたアルミのサイドステップと入れ替えます。
形状も整えたのでよりカッコよくなりました。





板厚が厚くなったので更に車高が低くなったような・・・






実はカナードも完成したので来週の走行会には何とか間に合いそうです。
写真は位置を決めてマーキングまで終わった状態。
これから当たり面を削ってボディに穴を明けます。
前日の土曜日にボルトで取り付けます。



Posted at 2023/11/14 09:19:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | VIPER | 日記
2023年11月08日 イイね!

LSD入れ替え!

LSD入れ替え!久々にVIPERネタですが、実はLSDの取付けに掛かってもう3か月も経つんですが進んでなくて・・・
やっぱり一筋縄ではいかないです。
ノーマルもクラッチ式のメタルLSDが入っているのですがあまり効きがよろしくなくアクセルオンで車が横を向こうとするので交換します。




19日のトテトテ(サーキット走行会)に向けて準備中なんですが、ATSのLSDが入荷したのは8月。









1.5WAYのメタルです。


今度ばかりはレース屋さんのテラムラレーシングさんにデフの持ち込みをし調整していただきます。


車体から外したVIPERのデフ。
ボディーはオールアルミで意外と軽量です。
各部にバックッラッシも抵抗もなく良好な状態です。




しかし、ドレンボルトがありません!!
ボディーを割ってオイルを抜くようです、毎度のことですがなんでいつもこういう構造になっているのか?


テラムラレーシングさんでバラされた部品は一部持ち帰り要加工です。
サイドフランジも理解不能な構造で日本式に改造します。

ATSさんの説明書にもある通り溝の深さを加工します。


この部品を旋盤に掴むために治具は制作失敗したスペーサーのスクラップを使えば楽です。






このように掴めるようになり、この形状でも旋盤で回せます。





溝加工も終了!







デフのボディーはせっかくだからサンドブラストできれいにしました。
加工する溝側はしっかりセンターを押しています。





アメリカって、こういうデザインの所は凝ってますね。





安心してください!ドレンボルト穴も加工できました。
マグネット付きのドレンプラグも入手しました。



そこからが問題で、イニシャル調整用シム、ベアリング、オイルシールなど全てが廃盤で簡単には手に入りません。
国内外全て探してぼったくり価格で何とか入手、オイルシールは間に合いませんがとりあえず組んでいきます。

今週末には組めるのか!?



Posted at 2023/11/09 08:50:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | VIPER | 日記

プロフィール

「@PLUTO☆ 最高のエンジンだと思います。ずっと乗り続けます!」
何シテル?   10/22 12:16
98年GTSを新車で購入し乗り続けています。 最近、FIAT500を増車し普段の足に♪ 侮れないかわいい車に目からうろこが! 自作のパーツでモディ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) ぴっける (フィアット 500 (ハッチバック))
憧れの色バニライエローが発売されたため急遽twin airからtwin airに乗り換え ...
ダッジ バイパー ダッジ バイパー
98GTSで 所有27年目になります。
輸入車その他 その他 ぴっける (輸入車その他 その他)
うちのうさぎ。10匹のファミリーの父親です。 FIAT500を買うきっかけになったうさぎ ...
日産 セレナ e-POWER ぴるこ (日産 セレナ e-POWER)
C25からの乗り換えです。 家族のイベントに活躍します。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation