• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月10日

やはり軽は軽なのか

レビュー情報
メーカー/モデル名 ダイハツ / ムーヴカスタム X“SA II”(CVT_0.66) (2016年)
乗車人数 2人
使用目的 購入目的
乗車形式 試乗
総合評価
おすすめ度
3
満足している点 ・しっかりとした乗り心地
・ボディ剛性

不満な点 ・CVT制御とそれによるドライバビリティの悪さ

総評 ボディ剛性は確かに向上していて足回りもしっかりしています。そこを見ると軽の枠から抜き出た車でして本当に素晴らしいと思います。ただCVTの制御があまりにも不可解でドライバビリティが悪いのが痛い。
宣伝では乗り心地、静粛性、力強い走行性能が良いと謳われていますが、乗り心地は良くなったと感じましたが、他の二つについては期待して損したと言ったところです。
やはり軽自動車の中での話なのかと。私の中ではCVT制御の基準はヴィッツやオーリスのCVT制御が標準となっているのですが、残念ながらダイハツがそこにたどり着くのはいつになるのやら……

※余談
応対してくれた販売員の話によるとムーヴとムーヴカスタムの違いは見た目だけとのことで足回りやボディに違いはないそうです(現在ダイハツ本社に問合わせ中)
公式サイトではムーヴカスタムのみ足回りの透視図があり、そこには専用チューニングと書かれていますが一体これはどういうことなのか……


タイヤの銘柄について聞いているのにグレードによるホイールの違い(アルミか鉄か)を答えてきたり、シートの材質や形状について聞いているのに室内寸法を答えてくるなどちょっと首をかしげることが多かったです。

そもそも軽自動車を「乗って買う」という行為そのものが珍しいのかなと思いました。やはり私は少数派のようです。

項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
新型ムーヴでは力強い走りが売りらしいのですが、では実際どうなのかと言いますとちょっと力強いって言いすぎな気がしますよダイハツさん。
エンジンはまあパワフルになったのかもしれないのですが、CVTの制御がですね、ちょっとひどい。
信号待ちからの発進は1200rpm前後を使う感じでいいんじゃないかなと思います。欲を言えばもう少しロックアップクラッチを早めに使ったほうがいいと思います。
問題はそこから。試乗コースでは信号待ちから加速した先に橋がありまして、ちょっと登り坂になっています。巡航速度に達する前に登り坂に差し掛かるため加速度を維持しようとアクセルを踏み込むとエンジンの回転数が2000rpmに上がりましてドライバーの加速したいという意図に応えたかと思いましたが、なぜか加速がついてこない。そこでもう少しペダルを踏み込むと3000rpmまで回りましたが、それでも加速がついてこない。登り坂で速度を維持するだけになってしまいました。
流石に3000rpmも回るとエンジン音が車内に大きく入ってきますので、それ以上踏み込もうとは思いません。パワースイッチを押すべきだったのかもしれませんが、登り坂は下の画像のような緩いもので、こんなところでパワースイッチを押さなければいけないとなると常時パワーモードでないといけないのではと思ってしまいます。


ノーマルモードでは燃費重視の制御になっていて、それを補うためにパワーモードが用意されていると聞きますが、意味もないのにエンジンの回転数だけ高くなるというのはあまりにもドライバビリティを無視しすぎた制御ですし、実燃費も少々不安です。
他社の車を見ているとアクセルペダルやシフトレバーの位置から判断してモード切替なしでもできている車はありますし、これだけ力を入れるのならもう少し頑張ってほしいところです。
記憶を掘り返せばE140カローラフィールダーのCVTも同じような制御だった覚えがありますが、まさか2016年式の車で出会うとは思いませんでした。

乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
乗り心地は先代よりも良くなりました。明らかに揺れが少なくなり、特にピッチングがよく抑えられていて快適です。試乗コースにややきついカーブがありましたが、ちょっと早めに通り抜けても不安感が全くなかったので足回りとボディはダイハツの開発者がしっかりと頑張ったんだなと思います。
静粛性はタイヤ(エコピアEP25)のせいなのか意外とロードノイズが入ってきます。タイヤはほぼ減っていない状態でしたので仕方ないかなと。

積載性
☆☆☆☆☆無評価
不明

燃費
☆☆☆☆☆無評価
燃費計を見ていないので不明

その他
故障経験 不明

ブログ一覧 | 試乗記 | クルマレビュー
Posted at 2016/07/12 01:27:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ルノースポールでミーティング❗️
Takeyuuさん

おはようございます。
138タワー観光さん

ミラー番GET♪
TAKU1223さん

長野東京間往復
blues juniorsさん

【その他】お盆明けは、、、
おじゃぶさん

3日連続で昼からゴロゴロ⚡️鳴りゆ ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ご報告 http://cvw.jp/b/1854908/42411863/
何シテル?   01/15 00:46
いつか終わりが来るその時まで、車とともにありたい

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

TRD エキゾーストマニホールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/26 11:48:30
エキマニ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/26 11:45:56
最悪miniショップ Johnbull(ジョンブル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/16 11:26:52

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド トヨタ カローラスポーツハイブリッド
速くて楽なやつ AVSは付いているけど10.5インチディスプレイオーディオPlusは付 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
2018年12月24日に売却いたしました。 枚方の車屋で販売されています。もし買うという ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
親父の5台目の車です。 知り合いから5万円で譲ってもらいました。 ECU故障により買い ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
2013年5月12日に納車。 MTで修復歴なし、走行距離は1.5万km、本体価格25万円 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation