• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あぶさんHVのブログ一覧

2013年10月30日 イイね!

なんやろ

この記事は、トヨタって。。。。について書いています。

うーん、なんかもやもやする。

私の親は3台マークⅡを乗り継いでいます。最後に乗ったのはGX81型マークⅡ グランデ2.0で、私が生まれた年に購入しました。
点検や車検のときに一緒に旧トヨタ店(現在はトヨペット店、大阪のトヨタディーラーはややこしいんです)まで行ってました。行くたびに何かもらっていました。特にパリダカに出場したランクルのミニ4駆はよく覚えています。担当の営業マン(仮にAさんとします)はいい人で、点検でマークⅡを預けたときには車で家まで送ってくれました。
マークⅡを手放してプレミオに乗り換えました。まあプレミオは1ヶ月で事故により廃車となってしまうのですが、自走不能になったプレミオはAさんに頼んでそのディーラーに預けていました。事故が起こった場所がディーラーのすぐ近くだったのもありますが、Aさんに連絡したところ二つ返事でOKを頂きました。
その後、Aさんがトヨタを辞めてしまったことや、維持費などの関係からトヨタ車から離れてワゴンRを使っていましたが、私がカリーナを購入したことやワゴンRが壊れてムーヴを購入したため、またトヨタのお世話になることになりました。
近所のカローラ交野店ですが、担当の営業マンや整備士の質は良いようです。まあ中にはちょっと頼りない営業マンもいますが、きちんと仕事はしてくれます。

同じ会社、同じディーラーだからと言って、全員が同じ人間じゃないんですよね。馬が合わないこともあれば、友人のように付き合えることもあります。
確かに対応が良くなかったり、整備士が仕事をしないディーラーはあります。カリーナを購入した加古川のトヨタU-car店の担当者は酷かったですよ。兵庫トヨタにクレームだしたら、カリーナを購入した2ヶ月後に担当が変わったという案内のハガキが来ました。どこかに飛ばされたんでしょうね。
でも、たまたま担当の営業マンが不出来だっただけで会社全体が悪いような言い方は間違っていると思います。


トヨタ ランドクルーザー(チームACP 1990年パリダカ仕様)
Aさんからもらったランクルのミニ4駆
当時はランクルを知らず、この手の車は全部パジェロだと思ってました。
Posted at 2013/10/30 16:29:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年10月30日 イイね!

スタイルシート弄り

みんカラの機能で気に入っているのがスタイルシートをかなり自由に弄ることが出来ること。
まあ大手の無料ブログサービスだと普通に出来たりするんですが、私が前に使っていたGazooは出来なかったんですよね。Googleアナリティクスのコードは無理矢理入れることが出来たけど。
ちょっと暇だったので少しだけ弄ってみました。

弄ったのは背景画像とアイコン画像、タブやサイドバーのタイトル背景色、プロフィールのニックネーム表示です。
背景画像とアイコン画像はPhotoshopで作りました。

印刷してステッカーにすれば、あなたの愛車がマイロードになります!

タブやサイドバーは背景色を変えただけです。
プロフィールのニックネーム表示は、borderとborder-radiusでマイロードエンブレム風にしました。
もっと本格的に弄りたいんですけど、そこまでする体力と気力が無いです。
Posted at 2013/10/30 14:22:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年10月30日 イイね!

原付やバイクに乗っている人の一部は、もう少し頭使ってくれ

昨日、シフトノブの試走のために京都まで走ったのですが、原付やバイクのマナーの悪さに閉口しました。
車間距離を開けない、右折レーンから先頭へ割り込み、幹線道路で端に寄らない、片側一車線の対向車線にはみ出しての追い越し禁止道路で赤信号で止まっている車を対向車線に出て追い越して信号無視、こっちが左指示器出しているのに加速して左に並んでくる等々、何がしたいのかわかりません。
周りを見ず、周りのことを考えずに走っている人が多いように見えます。特に原付が酷いです。まあ電車乗ってたりしても周りのこと考えてない馬鹿は結構いるので、同類なのかもしれませんね。
自分から死にに行くのはその人の意思ですから止めませんが、人を巻き込んで死なないでください。死にたいのなら人に迷惑をかけずひっそりと死んでください。
Posted at 2013/10/30 09:23:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年10月29日 イイね!

AT212型カリーナの豆知識 その4

□車両総重量の前後軸重
前軸重:780kg
後軸重:595kg
計:1375kg

□キャスター角
1°30’±45’

□キングピン角
13°30’±45’

ロールセンター高、重心高、ロール剛性配分値、サスペンションストローク長はトヨタに問い合わせたところ不明との回答。

□純正シフトノブの重さ
195g
意外と重い。240gのシフトノブだと変わった気がしない。

□最大トルクと最高出力時の馬力とトルク
最高出力発生回転数5600rpm時のトルク:12.8kgm
最大トルク発生回転数4400rpm時の馬力:86.2ps

□ピストンスピード
5600rpm時で14.4m/s
ピストンスピードを20.0m/sまで上げると7790rpmまで回る。

□ステップ比
1-2: 0.537
2-3: 0.642
3-4: 0.724
4-5: 0.819
ちなみに3速で5600rpm以上回そうとすると平地では難しい。最大トルクの発生回転数から考えても5500rpmくらいでシフトアップしたほうが速そう。

□各ギアでの100km/h巡航時回転数
1速: 11650rpm
2速: 6260rpm
3速: 4020rpm
4速: 2910rpm
5速: 2380rpm
180km/h出そうとすると4速で5230rpmまで回さなと出ない。かなり長い直線でないと無理。
Posted at 2013/10/29 08:19:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | カリーナ | クルマ
2013年10月28日 イイね!

人を成長させるもの

昼休みが終わってすぐ、先輩からこんなことを頼まれた。
「ExcelでCSVファイルを作ったんやけど、相手さんから文字コードはUTF-8でって言われてん。Excelで文字コードってどうやっていじるの?」
まあExcelでCSV弄るなとか突っ込みたくなったが、渡されたCSVファイルをエディタに突っ込んで変換してはい終わり。
先輩は「一瞬かよ、すげー」って言っていたが、おそらくExcelを使っている時間が長いのは先輩のほうだろう。私にはExcelを使わなければいけない仕事は来ないのに対して、先輩にはExcelで処理しなければいけない仕事がかなりの頻度で発生しているようだ。渡される紙の資料も明らかにExcelで作ったものだった。先輩が文字コードなどに疎いわけでもない。大学ではプログラミングをやっていたようだし、それなりの知識はあるだろう。
じゃあなぜ違いが生まれたのだろうか。

違いが生まれた理由は好奇心の差だと思う。興味とも言う。
先輩はPCで仕事をしているが、PCにそれほど興味があるわけでもない。ただ仕事で必要だったから使っていて、仕事で経験値を積んできただけだ。大学でのプログラミング経験もただやっただけだろう。
人を成長させる原動力は好奇心だ。他にもいろいろあるが、一番はやっぱり好奇心だ。
例えば車のMT免許。車に興味が無い人が仕事で使うからとか男はMTだという義務感でMT免許を取るのと、車が好きでMT免許を取る人では上達速度が大小はあれど違うと思う。
MT車は車の仕組みをわかっていると扱いやすい。車に対しての好奇心の差が車の仕組みの理解度に多かれ少なかれ影響するのではないだろうか。
他にも車のメンテナンスについても、車に対して好奇心がある人のほうがマメにエンジンオイルなどをチェックしたり洗車したりするだろう。逆に車に好奇心が無ければエンジンルームを見たことないなんて人が多いのではないだろうか。

また小学校でこんな経験は無いだろうか。ゲームのアイテムや攻略法なんかはすぐに覚えられるのに、勉強になると全然覚えられない。算数の公式や社会の用語を覚えられないなんてことは無いだろうか。
ゲームに対しては好奇心が大きいからすぐに覚えられるし上達も早い。でも勉強となると好奇心が無くなってしまい覚えられなくなってしまう。
こういうことは先生は少しだけわかっている。だから生徒に「勉強に興味を持て」と言う。ばかばかしい。興味を持ってもらえるような授業をしていないほうが悪い。生徒に興味を持てと命令したところで持てるわけがないのだ。好奇心や興味というものは持とうと思って直ぐに持てるものではない。何かきっかけがあって生まれてくるものだ。
例えば私が車に興味を持ったのはグランツーリスモ5だった。このゲームが無ければみんカラでブログなんて書いていなかっただろうし、知っている車もマークⅡとスープラとスカイラインとパジェロミニZR-2の4つだけだっただろう。

先輩もPCに関する好奇心があれば自分で調べて解決していただろう。もしかしたら既に知っていたかもしれない。
Posted at 2013/10/28 15:23:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「ご報告 http://cvw.jp/b/1854908/42411863/
何シテル?   01/15 00:46
いつか終わりが来るその時まで、車とともにありたい

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

   1 2 34 5
6 7 89 10 11 12
1314 15 16 17 18 19
20 21 22 23 242526
27 28 29 3031  

リンク・クリップ

TRD エキゾーストマニホールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/26 11:48:30
エキマニ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/26 11:45:56
最悪miniショップ Johnbull(ジョンブル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/16 11:26:52

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド トヨタ カローラスポーツハイブリッド
速くて楽なやつ AVSは付いているけど10.5インチディスプレイオーディオPlusは付 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
2018年12月24日に売却いたしました。 枚方の車屋で販売されています。もし買うという ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
親父の5台目の車です。 知り合いから5万円で譲ってもらいました。 ECU故障により買い ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
2013年5月12日に納車。 MTで修復歴なし、走行距離は1.5万km、本体価格25万円 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation