タイトルと内容は関係ありません。
土曜日は久しぶりの気持ちい晴れということで朝から洗車。

まるでアルミホイールのように輝くホイールキャップ。

水も滴るいい車的な何か。
やはり洗車すると気持ちいいですね。シルバーなので汚れが目立たないのですが、洗車するとどれだけ汚れているかわかります。
今回はエンジンルーム内も少し掃除しました。と言っても目立つ汚れを拭き取ったりしただけです。

そして見つけた謎のレクサスマーク。エンジンのヘッドカバーにありました。
ムーヴでオートバックスへ行き、耐水ペーパーを購入。
目的はこれ。

以前から考えていたフロントグリル塗装。メッキ部分が剥がれていて吹いたときにボロボロと取れていくので実行することに。
外して養生して塗るだけの簡単作業。エンブレム部分は取り外し可能なので外して塗装すると楽。

こんな感じになりました。メッキよりも引き締まります。赤モールと合わせてちょっといかつくなってしまった気が。
そしてもっさんのプレリュードでホンダリアンへ行きました。

NSX

プレリュードコンビ

後期型S2000
他にもエリシオンやシティターボⅡ、CR-Xなど名車たちが勢ぞろいでした。
ホンダリアンの後はラーメンを食べて、地元まではプレリュードで帰り、そこからはカリーナで帰ろうとしたのですが、窓が結露しているわ車内が凍えそうなくらい寒いわでコンビニで暖気した後、ちょっと走りに行きました。ちなみにこの時点で2時を過ぎてます。
外環へ行くために1号線を通ったのですが、寝屋川公園のトンネルあたりから前後をトラックに挟まれました。これがちょっとおかしくて、前のトラックはやたらと左右にふらつくんですよね。で、なんかすごく違和感があったので観察してみるとリアバンパーがひしゃげていてブレーキランプが全部ついていないんですよ。テールはついていました。箱の上についているランプも片方なくなっていました。これやばいんちゃうかと思って車間距離を取ろうと思ったら、後ろから大型のトレーラーが車間距離詰めてきたんですよ。しかもこのトレーラー、あの速度を表示するランプが無いんですよ。マジ怖いですよ。
外環から163号線へ。ちょうどいい具合に車内も暖まってきたのでエアコンを切って外気導入に切り替え清滝の登り坂を2速で全開加速。やっぱりNAエンジンは最高ですわ。
家に帰ったのは午前4時でした。
さて日曜日ですが、まず起きたのは12時。昼飯を食わずにドライブへGO!

はい、4000km突破しました。
今日のルートをざっくり書くと、163→25→名阪国道→25→24→307→(65)→(3)→(69)→1です。括弧は府道または県道。
本当は25から422で大津に抜けるつもりだったのですが、柘植で名阪国道を見て誘惑に勝てませんでした。

伊賀で合流。走行車線で約100km/hほど。
2速で全開加速して合流。

とりあえず追い越し車線へ。走行車線は大型車が多いので流れ悪い。
走行車線は80~110km/hほどで流れていますが、追い越し車線は100~150km/hほどで流れていました。アルファードやエルグランドが爆走してました。たまに英国製スポーツカーなどがそれを煽ってました。
セフィーロか何かを追い越したんですが、車線変更して後ろにぴったりついてきましてね、まあ気にせず走っていました。たまにエルグランドとかが車間距離詰めてきましたね。
聞いていたほど怖くなかったです。※※0km/hでも変な動きせず普通に走ってました。阪奈よりも楽しいですね。初心者マーク付けたファミリーセダンが※※0km/hで後ろから迫ってきたら結構怖いのでしょうか。前を走る車は英国製スポーツカー以外は避けてくれました。

これが有名なΩカーブです。ここに来るとみんな70km/hくらいに減速します。路面にはタイヤ痕が残ってます。
こんな感じの休日でした。
Posted at 2013/11/24 20:44:39 | |
トラックバック(0) |
カリーナ | 日記