• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あぶさんHVのブログ一覧

2014年01月29日 イイね!

無駄点灯をやめよう

((( ´w` )))ぶるっちょさむさむだお

私は夜の運転が嫌いです。いや別に夜であることはいいんですよ。暗くてよく見えなかったら速度落としてよく注意すればいいだけですから。問題はそこじゃない。
問題なのはこの二つですよ。

ハイビーム
フォグランプ

遭遇しない日もあれば対向車の9割がハイビーム + フォグランプ常時点灯だったりする日もあります。
基本はハイビームで、対向車がいたり前方に車がいればロービームにする。フォグランプは霧や煙で視界不良の時に使うものです。
法律でもこうなっています。
-----
道路交通法
第10節・灯火及び合図
(車両等の灯火)
第52条、第2項
車両等が、夜間、他の車両等と行き違う場合又は他の車両等の直後を
進行する場合において、他の車両等の交通を妨げるおそれがあるときは、
車両等の運転手は、政令で定めるところにより、灯火を消し、灯火の
光度を減ずる等灯火を操作しなければならない。
-----
道路交通法施行令
第3章・車両及び路面電車の交通方法
(他の車両と行き違う場合等の灯火の操作)
第20条
法第52条第2項の規定による灯火の操作は。次の各号に掲げる区分に従い、
それぞれ当該各号に定める方法によって行うものとする。
1.車両の保安基準に関する規定に定める走行用前照灯で光度が1万カンデラ
を越えるものをつけ、車両の保安基準に関する規定に定めるすれ違い用前照灯
又は前部霧灯を備える自動車 --->
すれ違い用前照又は前部霧灯のいずれかをつけて走行用前照灯を消すこと。
2.光度が1万カンデラを超えている自動車(前号に掲げる自動車を除く) --->
前照灯の光度を減じ、又その前照方向を下向きとすること。
3.光度が1万カンデラを超える前照灯をつけている原動機付自転車 --->
前照灯の光度を減じ、又はその照射方向を下向きとすること。
4.トロリーバス --->
前照灯の光度を減じ、又はその照射方向を下向きとすること。
-----

前照灯 = ハイビーム
すれ違い用前照灯 = ロービーム
前部霧灯 = フォグランプ

殆どの場合は1か2に該当すると思います。

1の場合は「すれ違い用前照又は前部霧灯のいずれかをつけて走行用前照灯を消すこと。」ですので、ロービーム or フォグランプということです。「いずれか」の部分に注意ですね。
2の場合はみなさんも知っていると思いますが、ロービームに切り替えろと言うことです。私のカリーナはフォグランプが無いためこれに該当します。もちろん対向車がいたり前方に車がいたらロービームにしていますよ。

つまり対向車または前方に車がいる場合は
「ハイビーム」
「ハイビーム + フォグランプ」
「ロービーム + フォグランプ」
これらは全てアウトなわけです。減光義務違反といいます。ピーポ君が来ちゃうわけです。5万円以下の罰金なのです。個人的には50万円以上の罰金にしてほしいくらいです。

ハイビームはかなり遠くまで光が届きます。ちょっと前の車と離れているから大丈夫だろうとハイビームにする人がいますが、あれすごく眩しいんですよ。
またセダンやクーペなどの車高が低めの車の後ろに車高が高めのミニバンや軽トールワゴンがいる場合、後のミニバンや軽トールワゴンがハイビームにしているとやばいです。ルームミラーは防眩ミラーで対処できますが、サイドミラーが厄介です。そして一番厄介なのはハイビームだったりハイビーム + フォグランプはこういうライトの位置が高い車に多い気がします。実際の割合はそこまで多くないのかもしれませんが、私の経験上ではミニバンや軽トールワゴンに多い気がします。もしかしたら私がセダンに乗っている関係で眩しく感じることが多いだけかもしれません。
私は一度だけ6代目プレリュードフリードにハイビームで後につかれたため信号で止まった際に注意したことがありますが、何も言わずにハイビームのまま走り去って行かれました。
また雨が降っているときにフォグランプをつける人がいますが、対向車から見ると路面に光が反射して前が見えなくなります。これもやめてほしいです。
Posted at 2014/01/29 11:52:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2014年01月29日 イイね!

グランツーリスモ6 1.04アップデート

昨日、グランツーリスモ6にアップデートパッチが配信された。
前作のグランツーリスモ5を超える数の不具合が確認されているグランツーリスモ6。今回もあらかじめ決まっていたであろうリアルとのコラボ企画での新規車種追加がメインだが、様々な不具合の修正が入ってる。
前回のアップデートは適用しようとするとPS3がフリーズすると言う致命的なバグを発生させユーザーを落胆させた。今回のver1.04はどうだったかというと「増えるバグ、役に立たない改善点」といったところだった。リアルとのコラボイベントはずらせないためスケジュールが圧迫されて満足に作業できていないのだろうか。

アップデート前にNSXのタイムトライアルイベントをプレイしていたので、ver1.04の検証にもNSXで同じコースを走った。セッティングはNSXの純正セッティングを調べて数値を放り込んでいる。
コースはアスカリ レースリゾート、タイヤはコンフォートソフト、一応イベントでは2分35秒533を出していたが、アップデート後に走ってみると同じタイムは出せそうになかった。
1日経ってしまったため私の調子が悪かっただけなのかもしれないのが、そうとは言い切れない問題点がいくつか見つかった。

ver1.04アップデートでは「タイヤモデルの変更」「タイヤのスキール音の変更」「ブレーキシミュレーションの変更」が含まれている。こいつらが厄介だ。
ver1.03まではタイヤモデルに何ら不具合は見つからなかった。少し粘るようなグリップ特性で微妙に滑らせた状態でのコントロール幅が広い特性を持っていた。NSXが持つミッドエンジンという利点を生かして少し滑らせながらアクセルを開けていくことで斜め前に進みながらリアのヨーを収束させていくことが出来た。
ver1.04ではどうなったか。基本的に粘るような特性なのは変わらないが、少しだけ滑らせている状態でのコントロール幅が狭くなった。粘りが少なくなったような感触だったがこれはそれほど問題じゃない。問題なのはタイヤのスキール音だ。

ver1.03まではタイヤのスキール音でタイヤのグリップレベルを容易に推測できた。5.1chのサラウンドヘッドホンを使えば4輪のうちどれがどのような状態なのか正確に把握できるレベルだった。それに合わせてハンドルコントローラーから伝わってくるFFBの感触も正確で、フロントのグリップがスリップし反力が無くなる瞬間が正確に伝わってきたほどだ。
ver1.04では少し滑らせた状態でもスキール音が非常に大きくなり、正確にグリップレベルを把握することが困難になったばかりかエンジン音までかき消してしまい気が付いたらスピン挙動に入っていた。スキール音がエンジン音をかき消す現象は突然起こるが条件は不明とこれまた厄介な代物。FFBの感触も弱くなっていて正確に状態を把握できない。

他にもシロッコやカルディナなどで検証してみたのだが、GT5の時のような気持ち悪いアンダーステアの出方が復活していた。気持ち悪いアンダーステアの出方というのは一度曲がる姿勢を作った後に突然跳ね返されるようにアウト側へ吹っ飛ぶ挙動のこと。足回り全体が捻じれているかのような気持ち悪い動きをする。GT6ではこの挙動は消えていて、よほどのことが無い限り曲がる姿勢からいきなりアンダーステアが出ることはなかったのだが……。
まだ2~3周での検証のため、もしかしたらタイヤが冷えている状態での挙動が変更されたのかもしれない。
Posted at 2014/01/29 09:57:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT6 | 趣味
2014年01月23日 イイね!

珍中古車情報 part2

前回からちょっと間が空いてしまいましたが、珍中古車情報の時間です。
今回ご紹介するのは日本を代表するファミリーカーであるカローラです。そんなものそこら中に溢れていると思われそうですが、見つけちゃったんですよこれが。

ポイントは「プラス100ccの余裕」です。


トヨタ カローラワゴン バン改ワゴン ヘミカローラ 高速有鉛 (ホワイトブルー)
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU1867871555/index.html?TRCD=200002

ちょっと色がおかしいのですが、カローラワゴン(バン?)です。
このカローラワゴン、年式を見ればわかると思いますが初代E10系カローラです。中東やアフリカに似合いまくるカラーリングになっていますが気にしない。


初代カローラのK型エンジンです。プラス100ccの余裕が光りますね!
Posted at 2014/01/23 17:35:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 珍中古車情報 | クルマ
2014年01月23日 イイね!

布目ダム

布目ダムもっさんさんの案内でたぶん13日に行きました。


駐車場


ダム管理棟
ダムカードがもらえます。


モニュメントらしい。マヤの遺跡とかのび太の太陽王伝説に出てきそう。


ダムの紹介








ダムに着くとダムを紹介する放送が流れた。放送が終わると静寂に包まれたという表現がぴったり似合うほど静かになった。1日中ここにいたいと思える場所。


阪奈道路をずーっと行って県道80号へ。県道80号をひたすら進んで県道25号との交差点を左折。
帰り道は来た道を帰ったほうが無難。163号線の笠置方面へ抜けることが出来ますが、1.2車線くらいしかないところをひたすら進むことになります。
Posted at 2014/01/23 09:32:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年01月21日 イイね!

サイクロンマグナムの改造 & ARシャーシキット組立

今日も仕事が終わってから梅田のヨドバシカメラへ。お目当てはサイクロンマグナムを強化するための部品と工具です。
ワッシャーとナットが足りないためAOパーツで購入。ドライバーセットやARシャーシ用ダブルローラーセットを購入しました。ダブルローラーセットは中に入っているナットを締めるための小さいスパナが目当て。


これが限定品の蛍光グリーンARシャーシセット。限定品なのに格安で投げ売りされてます。
私はARシャーシを組み立てた経験がなく説明書もないのですが、ネットで調べて出てきた画像を見ながら組み立てました。
ギアやシャフト類、ホイールはビートマグナムのものから流用したのですが、接点金具のみTZシャーシ用は非対応。今日は試運転できませんでした。


左がビートマグナムTRF + ARシャーシです。ビートマグナムTRFのカウルはARシャーシに無改造で装着可能。肉抜きされた穴がシャーシのエアインテークを効率よく利用できます。
右のサイクロンマグナムは1.4mの中空ドライブシャフトを装着しカウンターギアにベアリングを装着。駆動抵抗を減らしました。またサイクロンマグナムのTZシャーシの弱点となっていたリアローラーステーの剛性不足もビートマグナム用のステーに変更したため解消。AOパーツのビスセットとビートマグナムの部品を使ってダブルローラー化しました。ああ、早く走らせたい。


ちなみにセイバーさんは右スピーカーの上に置きました。右スピーカーの前だとスピーカーのスイッチ類が操作しづらく、スカートの下に手を突っ込んで操作しなければいけないため手元が見えません。なのであずにゃんを置くことで操作しやすくしました。
Posted at 2014/01/21 00:57:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 趣味

プロフィール

「ご報告 http://cvw.jp/b/1854908/42411863/
何シテル?   01/15 00:46
いつか終わりが来るその時まで、車とともにありたい

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
567891011
1213 14 15161718
1920 2122 232425
262728 293031 

リンク・クリップ

TRD エキゾーストマニホールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/26 11:48:30
エキマニ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/26 11:45:56
最悪miniショップ Johnbull(ジョンブル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/16 11:26:52

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド トヨタ カローラスポーツハイブリッド
速くて楽なやつ AVSは付いているけど10.5インチディスプレイオーディオPlusは付 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
2018年12月24日に売却いたしました。 枚方の車屋で販売されています。もし買うという ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
親父の5台目の車です。 知り合いから5万円で譲ってもらいました。 ECU故障により買い ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
2013年5月12日に納車。 MTで修復歴なし、走行距離は1.5万km、本体価格25万円 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation