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あぶさんHVのブログ一覧

2015年06月16日 イイね!

まるで欧州車のような足回りと、日本を代表する大衆車の扱いやすさ

まるで欧州車のような足回りと、日本を代表する大衆車の扱いやすさ一度乗ってみるべき車。
べた褒めしていますが乗ればわかります。褒める以外に選択肢が無いんです。
ディーラーから出るときの段差から良さがわかります。
Posted at 2015/06/16 22:57:55 | コメント(0) | 試乗記 | クルマレビュー
2015年06月15日 イイね!

トヨタ カローラフィールダー HYBRID G 試乗

クルマレビューで投稿しようとしたけど相変わらずカテゴリわけが大ざっぱすぎて大事な部分を書けないので諦めたあぶさんです。

久しぶりの試乗記、というより久しぶりのブログです。
今回は京都の京田辺までカローラの試乗に行ってきました。当初は京田辺店でフィールダーを試乗し、木津川台のカローラ店に移動してアクシオに試乗する予定でした。が、京田辺店でアクシオの試乗車を木津川台店から拝借し、私のためだけに用意してくれるというので快く了承しました。

E160系カローラは前期型のアクシオハイブリッドしか乗ったことがありません。乗り味は運転はしやすいけどちょっと足が柔らかすぎるというか動きすぎるという印象で、ハイブリッドのパワートレインも燃費重視すぎて1.5Lとしてはどうなのと思いました。
そんな万人がカローラという名前から連想するイメージそのままのカローラがマイナーチェンジ。なんと新型2NR-FKEエンジンを搭載してきたということで、1NZ-FE乗りとしてはライバルはチェックしておかねばと思ったわけです。

京田辺店でカローラフィールダー HYBRID G、カローラアクシオ HYBRID G、そしてカローラフィールダーのガソリン車を試乗する予定だったのですが、なんとフィールダーのガソリン車が先代のE140カローラフィールダー 1.5X!
偶然ですが先代との乗り比べができてしまいました。



前期型と比べるとややお化粧されたフロント。でも前期よりも釣り目になっておらず、細目でどこか昔の車のような雰囲気もあり、エグイ系かと思いきやすっきりとした印象も持つ顔。実物を見てみるとなかなかええ塩梅ではないですか。


リアはやや化粧が薄目ですが最近の車らしくちょっとかっちょよく仕上げた感じ。テールランプはLEDでLEDヘッドライトのオプションをつけると光り方が変わります。
サイドラインもちょっと変更され、全体的にメリハリが強くなりました。

運転席周りのボタン配置などは前期型を継承。よく使うナビやオーディオ、エアコンパネルは見えやすい位置に置き、あまり使わない安全装備の解除スイッチなどは視界外へ。パワーウィンドウは全席オート。ハザードはナビの上の特等席を確保。
視界も前期型から継承した細く角度がよく考えられたピラーの効果で非常に見やすい視界を確保。右折時にその有難さがよくわかります。


ハイブリッドのメーターは液晶の青文字盤に白い針で視認性は良し。


シートはやや大き目でゆったりと包む感じ。カリーナのシートよりも大きいかもしれない。非常によくできたシートでサポート性、クッション性ともに最近乗ったトヨタ車の中では一番じゃないかと思います。

試乗コースは店を出て周りをぐるっと一周するもの。ただ販売員もよく考えていて路面の悪いところ、アップダウンが強いところ、道がやや細いところを設定して車の良さを分かりやすくしてます。

まず店を出た時の段差を乗り越えた時点でわかる足の良さ。本当にこれがカローラの純正足なのかと疑うほど出来がいい足回りですよこれ。単に硬い足ではなくちゃんとダンパーを正確に動かすところが欧州車っぽさすら感じさせるほどよくできています。
前期型アクシオのようなちょっとこの速度域でこれはロールしすぎなんじゃないかと思うようなふにゃふにゃではなくしっかりと足が支えてフラットな姿勢を維持している。かといって乗り心地が悪いということは無く、ボディは平和そのもの。
試乗コースの後半はアスファルトがひび割れ穴が開いたりマンホールがちょっと飛び出てたりする荒れた路面になりますが、そこでもカローラフィールダーの足はしっかりとその役目を果たしまして、ボディや室内は本当に平和そのもの。
あまり欧州車には乗ったことが無いのですが、これは欧州車なんじゃないかと思うくらいの出来栄え。それがカローラなんだからこりゃたまげたって感じです。
国産車で例えるのなら現行のインプレッサスポーツに似ていたかなと。足回り本体のバネやダンパーだけでなく、それを支えるシャシーやボディ、それらをつなぐブッシュやアーム類など全てがしっかりと仕事をしているからこそ出せる乗り味です。
特に感動したのが路面の荒いところでうねりを通過した時。リアがぐっと沈み込んで戻るときにちゃんと元の位置でスッと何事もなかったかのようにぴったりとダンパーがバネが蓄えた力を減衰。物の見事な足の動きに感動してました(笑)

足回りをべたほめしましたが、パワートレインも前期型アクシオと違ってキビキビとダイレクト感がよくなりました。前期型は燃費重視セッティングだったのか1.5Lにしてはちょっと遅いなと感じましたが、後期型はモーターアシストが強めになったのか登り坂でもぐいぐい前に進んでいきます。
ちょっとEVとエンジンの繋ぎで振動が来る時がありますが、それ以外は本当によくなったなとここでも思わせてくれます。

カローラフィールダーのべた褒めになってしまいましたが、本当に素晴らしい出来。現行のトヨタ車の中では一番いい車なんじゃないかと思うくらいの素晴らしい出来です。
情熱的なドライビングではありませんが、運転していて疲れにくい、眠くはならない、嫌にならない、退屈にならないのは間違いなし。おそらく高速巡航での長距離移動でも強い味方になってくれるのではないかと思います。

この後、E140の先代カローラフィールダー1.5Xに試乗しました。
足の硬さはE160後期と変わらないくらいで、路面がいいところではちょっとハンドルが重いのと、CVTの行儀の悪さが気になるくらいですが、路面の悪いところに入ると足がちゃんと動かず跳ねてしまい、ショックを吸収しきれずピラーや床板のきしみ音や振動として伝わってくる。乗り比べると雲泥の差です。
シートも見た目はそれほど変わりませんが、座って5分経てばE140はちょっと腰に厳しいかなと思い始めてしまいました……。
現行で通った時は見た目よりも小さな段差だったのかなとか、私の見間違いで実はそれほど路面が荒くないのかなとか、マンホールにちゃんとタイヤが乗らなかったのかなと思いましたが、全部フィールダーの足がしっかりと受け止めてくれていたおかげでした。フィールダー様様ですわ。

くどいくらいほめる内容になっていますが、逆にこの車を褒めないことのほうが難しい。
一度試乗してみれば本当に出来がいいことがわかります。
Posted at 2015/06/15 22:15:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2015年05月10日 イイね!

あぶさん、箱根へ行く ~最終章~

沼津カープラザではなく沼津パークプラザでフィーバーし、無事に帰路へ着きました。
うん、眠い。そりゃそうだ。何時間運転してるんだと。箱根から降りてくるときに待避所に突っ込みそうになったのは内緒。
ということでコンビニで仮眠をとりまして、日が変わり5月4日になった直後に静岡東から新東名に乗りました。いやー新しい高速道路ってすごく走りやすいですね。途中で1回休憩して渋滞回避のため蒲郡で降りて豊明から伊勢湾岸道へ。そこでまた眠くなったので湾岸長島で休憩しました。


走行距離が2000kmを超えました。

1回目の休憩はですね、新東名のどこかのPAでしたのですが隣に止まったWISHの若者たちがドアを開けたままテレビ見るわなんか騒ぐわで正直眠れたもんじゃなかったんですよ。なので湾岸長島で爆睡してました。
ちなみになんで帰りは高速なのかと言いますと、4日の10時半から行われる予定のオフ会に参加すると宣言してしまったんですよ。何してんだよ俺。
なので湾岸長島に長居するわけにもいかなかったのですが、このままではオフ会に参加するどころではなかったので爆睡しました。起きたら夜が明けてて完全に遅刻したと思いましたねこれは。まあ実際は起きなければいけない時間の30分以上前でしたし、四日市でちょっと渋滞していましたがそこからさきはすいすい走れたので奈良には朝の8時ごろに到着しました。


ミニの荷物がいっぱい積めるやつらしい。


とりあえず極楽湯へ。駐車場への入り方が分からず周りをぐるぐる回ってました。



極楽湯で2145kmに到達。燃費も高速巡航のおかげかかなり伸びました。

南阪奈をすっ飛ばしてオフ会会場にとうちゃくすると、誰もいない! どうやら来るのが早すぎたようです。
ちょっと待っているとぞろぞろとどこかで見た車が集まりました。



お昼ご飯を食べているとさらに追加。


マーチ 12SR
オーテックがエンジン、サスペンションをたーくましくチューニング。1.2Lで110psと発揮しパワーウェイトレシオは8.72というホットハッチです。


タウンエーストラック
・1.5LのFR or 4WDで全グレードに5MT設定あり
・4WDはセンターデフロック機構付フルタイム4WDシステム
・グレードはDXとDX Xエディションの2つ
・つまりデラックスしかない!
・Xエディションはドア内貼りにファブリックを採用
・シートスライドもできる
・フロントミッドシップレイアウトにより54:46の前後重量配分を実現
というすごくスポーティな車です。

ちなみに兄弟車にタウンエースバンがありますが、そちらは前後重量配分51:49とまさにスポーツカーです。

終了間際にアコードインスパイアとカリーナGTが合流し、私は彼らと2回目の昼飯へ。サンドイッチの卵がなかなかすごかった。

帰宅したのは夜の8時過ぎ、と言いたいところですが、日が変わった午前4時ごろです(笑) 奈良のアウトバーンや阪奈道路を走ってました。うん、めっちゃ曲がるよ。
距離がさらに進んでブレーキ変えたらまたサーキット行きたいですね。

ということで箱根への旅が終わりました。意外とバイパスは流れが速く、ふらっと寄り道しやすいので下道レーシングはオススメだったりします。何かあった時に路肩にすぐ止めることもできますから。
まあ時間だけはめちゃくちゃかかるので何かとくに理由が無ければ高速がいいんですけどね。
Posted at 2015/05/10 22:54:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィッツ | クルマ
2015年05月06日 イイね!

あぶさん、箱根へ行く 嵐を呼ぶ沼津編

あぶさん、箱根へ行く 嵐を呼ぶ沼津編さてさて、MAZDAターンパイクで解散したはいいものの地理が全く分からず自分が日本にいることくらいしかわからないあぶさんです。言われるがままにほいほいついて来たらこうなった。
とりあえず写真に映っている3台、独特さん、フグタさん with 友人、私の4人で飯を食いに行こうという話になり、せっかくなら地元の名物を食べたいということになりました。でも地元の名物 is 何? な状態だし、ここがどこだか全くわからないなどなど前途多難。とりあえず三島まで降りようということになったわけです。

箱根の山をひたすら下って三島駅の前まで来ました。とりあえず三島駅のロータリーに車を止めて作戦会議開始。
とりあえずあたりを見渡しますが何もない。いや本当に何もない。スライドドアを全開にして走るN-BOXくらいしかいない。この時点でちょっと不穏な空気が流れていましたが、とりあえずカリーナとカムリを駐車場に入れてヴィッツであたりを散策することにしました。

約20分後、沼津にいました。
三島駅の周りをぐるぐる回って幹線道路に出ていろいろ探したのですが、本当に何もない。ダイハツのでかいディーラーくらいしかない。
これはあくまでもヴィッツの車内で勝手に推測して勝手に出した結論なんですが、三島に住んでいる人たちは外食をしてはいけないという暗黙のルールのもとに生きているのではないかと。いやほんとそう思うくらい何もない。そして西へ東へすったかったったったーとヴィッツを走らせて探し回りました。宇宙の果てまでランデブー♪


すると夜23時ごろの奈良市街くらいの混み具合な道を発見。それを進むと沼津にいました。気が付いたら沼津ですよ。

流石沼津でして、車でちょっと走っただけでも結構栄えている感じがする。何とも形容しがたい「静岡らしさ」も感じる。沼津すげえ。
とりあえず車を止めようということになり沼津パークプラザに止めることになりました。なんかΣエテルナに触れることができたり、Λエテルナに乗れたり、ミラージュを走らせることができそうなところ。沼津パークプラザでフィーバーしないか? とか言ってそう。


人生初のタワーパーキングですよ。しかも沼津という異国の地ですよ。とりあえず入れればなんとかなるだろうと思ってました。

入るとおっちゃんが出てきました。
おっちゃん「22時になったら閉まっちゃうよ、大丈夫?」
わい「大丈夫ですよ、飯食いに行くだけですから」
ちょっと最後の大丈夫が片言でしたが気にしない。

おっちゃん「じゃあそこの軽と同じようにして、入れてね」
わい「わかりました~」

入るところに同乗者は降りてくださいと書いてあったので私以外は降りました。おっちゃんが指差した先には確かに黒いタントカスタムが1台いました。タントカスタムの後方にはタワーパーキングの入り口が。
なるほど、バックで入れとということですなと思いましてタントカスタムの横にヴィッツを入れてバックギアに入れて後ろへ下がり、あと1mでタワーパーキングの入り口だというところで沼津カープラザじゃない沼津パークプラザにおっちゃんの声が響きました。

おっちゃん「ドコイレヨウトシテルー!!」
わい「????」
おっちゃん「ケイトオナジテイッタデショー!」

沼津に住んでいる方、申し訳ありませんが本当にこう聞こえました。
正直、わけがわからん。あれか、方向がずれていたのかと思い、前に進んでちょっと方向を修正してバックギアに入れて下がるとまた……

おっちゃん「ドコイレルー!」
わい(おっちゃん怒ってるがな)

正解は、タントカスタムが止まってるところ、実は青空駐車のスペースだったんです。知らんがな。おっちゃんに何度も謝って駐車券をもらっていざ沼津の地へ。


うん、田舎舐めてたわ。ほとんどの店しまっとるがな! しかも商店街っぽい通りが前方100mで闇に消えとるがな!
とりあえずまだ開いていたショッピングモールらしきビルに入りました。大阪で例えると見た目は天王寺MIOくらい、中身は交野市駅の駅ビル。入った瞬間に閉店セールやっとるがな。これはあれか、毎日閉店するから閉店セールなのかどうなのか。

食いもん屋は2つありまして、そのうちの一つ駿河屋九兵衛に入りました。



料理もうまいし店員さんは優しいし、静岡はやっぱりええとこですわ。

そして沼津カープラザに戻りまして、見つけた看板がこちら。


親・切・誘・導

静岡はやっぱええとこですわ。

おっちゃん「なにかいたの? 写真撮ってたけど」
わい「ああ、猫がおったんですわ」
おっちゃん「白やった?」
わい「ええ、白でしたよ」
おっちゃん「そこの神社に二匹いるよ」
わい「ほあ~」

と、アットホームな会話をして沼津を後にしました。旅っておもろいですね。

三島に戻って解散し、それぞれ家路につくことにしました。とりあえず1号線をひたすら西へ進みます。ETCが深夜割引となる0時まで下道レーシングです。
途中でさすがに眠気がやばくなったのでコンビニで寝まして、起きたら23時50分とちょうどいい感じの時間ではないですか。静岡東から新東名高速道路で西へ爆走することになります。
またちょっと長くなりますので、ここからはまた次回ということで。
Posted at 2015/05/06 22:38:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィッツ | クルマ
2015年05月06日 イイね!

あぶさん、箱根へ行く カリーナツーリング編

あぶさん、箱根へ行く カリーナツーリング編無事に御殿場に到着したわけですが、御殿場と言えば富士スピードウェイがありまして、その日はまあレースやってるわけで道の混み具合が半端ない。具合悪いレーシングとはこのことですな。

集合場所の乙女駐車場に着くとすでに数台のカリーナが。その時点で見たことない数のカリーナが集まってました(笑)
確かそれまで見た最多は新舞子サンデーの5台だったかどうかなのですが、その時点で乙女駐車場に5台いました。最多タイですよこれは。ちょっとテンション上がりながらエンストを2回かましながら駐車しました。
遅れてカリーナ1台、カムリハイブリッドが1台到着しまして全部で8台、そのうちカリーナは6台!



内訳
AT210前期 1台
AT210後期 5台
NCP131後期 1台
AVV50前期 1台
珍しい前期GTが見れてうれしかった。前期GTは生産台数がかなり少なかったはずですから。

すずさんのAT210後期
カリーナの痛車になってます。


私のNCP131後期 ヴィッツRS
後にとあるUNDER 8マシンに間違われることになります。


フグタタラヲさんのAT210後期
後にカーボンスタイルになります。


今回のカリーナツーリング主催者、kozouさんのAT210後期
雪歩の痛車になってます。


こういうの見てると痛車にしたくなってしまうんです。まあそんな余裕ないのでしないんですが。

ひさぎさんのAT210前期
今度はウィンカーレンズ持っていきます。


かざとさんのAT210後期


よくもくさんのAT210後期


独特さんのAVV50
以前と変わらずなによりです。


この後、メルシーステージさんがコペンで参加されるのですが単体での写真を撮り忘れてました。
というか次の集合場所に着くまで気が付いていませんでした! 申し訳ない……。

ツーリングコースは長尾峠→箱根スカイライン→芦ノ湖スカイライン→MAZDAターンパイク→MAZDAスカイラウンジ
この進んでいくとお金がどんどん取られていく大阪城システムは嫌いじゃありませんよ(笑)

途中の駐車場で車を並べて試乗会。カムリハイブリッドがなかなかやばかった。



最終目的地はMAZDAスカイラウンジ


「なんか空気が薄いなあ」「なんかパワーが出ないなあ」と思ったら標高を疑うべし。


MAZDAスカイラウンジでお開きとなり、次はどこでやるかの話題に。
独特さんと私で大阪のデンジャラスさを布教しておきました(笑) パトカーが出てくるエレベーターがあるんやで~

さて次は「あぶさん、箱根へ行く 嵐を呼ぶ沼津編」です。
Posted at 2015/05/06 17:45:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィッツ | クルマ

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