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デイトナ@北陸の愛車 [日産 オーラ e-POWER]

整備手帳

作業日:2024年1月14日

ホーンの交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ホーンは色んなのが発売されてますが、
私はHELLAを選んでみました。
アマゾンでぽちり。
2
偉大なる先人方の作業を参考に進めさせていただきました。ありがとうございます。

ホーン交換はカバーを取り外す作業から始めます。
カバーは10個のクリップで止まってるだけ。
クリップを外す道具も売ってるようですが、マイナスドライバーを2本使って起こせば簡単に外せますよ。
3
純正ホーンはブラケットにナット1個で止まってます。
13ミリのコンビレンチで簡単に外れますが、ブラケットがふにゃふにゃなので、プライヤーで押さえておいた方が良いかな。
4
HELLAホーン(左2個)と外した純正ホーン(右)
5
リレーを使う事も考えましたが、先人によると分岐配線でも問題無さそうなので簡単な方を選びました(--;)
分岐配線を制作するにあたり工具箱を覗くと、平型端子を切らしてるじゃありませんか!
買いに行くのが面倒だったのと、ちゃんと分岐配線が格安で売ってるのがわかったので、またまた簡単な方を選択(^^;

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07MM8BM9Y/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&th=1

アマゾンでポチリ。
6
ホーンを穴があくほど見てもプラスマイナスの表示がありません。
組図を見てもよく分からない。
調べたら極性が無いようですね。
つまり(+)(-)は関係ないよう。
でも簡易的な絵と見比べて画像のように接続。合ってるのか分からんけど。
7
隙間はそこそこあるので、ブラケットにホーン2個を「ハ」の字で、ボディと干渉しないように固定。
プラスであろう赤配線と茶色カプラ、黒は黒カプラと接続。
余ったコードをタイラップで固定します。

テストしたら音が威勢よく鳴ったのでOKとします。

最後はカバーを取付けたら完成。

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