• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月13日

最初の愛車AZ10キューブ

最初の愛車AZ10キューブ
レビュー情報
メーカー/モデル名 日産 / キューブ S(CVT) (2001年)
乗車人数 1人
使用目的 通勤通学
乗車形式 過去所有
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 排気量、車格の割には長距離もあまり疲れないところ。

リアシートを倒すとフラットになるところ。

ガラスハッチは使い勝手が良い。

シンプルなデザインは飽きが来ない。
不満な点 後期型にはハイマウントストップランプが装備されていない。

CVTの割に燃費が悪い。

左側の全ての視界が悪く、車両感覚が掴みにくい。

CVTのエンジンブレーキがSとLしかない。(上級グレードにはMTモードがあるそうデス。)
総評 私が免許を取って初めての車でした。

この車ではホントに色んな所へ行きました。思い出もたくさんありマス。

大きさも初心者には安心出来るサイズでデザインも特別カッコ良くはありませんが、シンプルで飽きが来ないところも私的にはポイントでした。

9年落ちの中古車で90000kmから乗り始め最後は219000kmまで乗り、CVTの乗せ換えが必要だったのでデュアリスに乗り換えましたが、今でもまた乗りたいと思う車デス。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
走行性能はベースのマーチよりもサスペンションを固めてあるだけあって重心が高い割には思い通りのコーナーリングが出来マス。

エンジンは1300ccですが、車重が軽いので加速は結構良いデス。ただしCVTなのでゼロ発進はもたつきがありマス。

高速道路も140km/h程度までの速度なら安心して走れマス。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
この手の車にしては固めですが、許容範囲だと思いマス。

積載性
☆☆☆☆☆無評価
シートスライドがあるので5人乗車時でも結構積めマス。

リアシートを倒せばフラットになるので少し高い荷物にも対応していマス。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
燃費はCVTなのにあまり良くなく、街乗りで15km/ℓ、最高記録は19km/ℓでした。旧い車なので仕方ないと思いマス。
その他
故障経験 トラブルはサーモスタットの不良でオーバーヒートしました。

後は最後の方ですが、CVTに異音が発生して乗せ換えが必要だったのでデュアリスに乗り換えになりました。
ブログ一覧 | 日産車 | クルマレビュー
Posted at 2016/08/13 21:24:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お散歩】お盆休み静かな夜ですーー ...
narukipapaさん

2025/8/3 ぶらり旅
ハムスコムシさん

令和7年8月の小河内ダム
P.N.「32乗り」さん

皆さん、こんにちは😊今日は、予報 ...
PHEV好きさん

105【8番らーめん】グルメレポー ...
とも ucf31さん

国道2号線
ツグノリさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「田村ゆかり山梨公演に参加しました! http://cvw.jp/b/1856711/48592282/
何シテル?   08/10 21:10
高町翼です。 前期のオーロラフレアブルーパールのE13ノート オーテックFOURに乗っています。 よろしくお願い致します! ・愛車遍歴 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
前期のE13ノート オーテックFOURです。 ボディカラーはオーロラフレアブルーパール ...
日産 サクラ 日産 サクラ
母親の次期愛車、日産 サクラXです。ボディカラーはソルベブルーです。納車待ちです。
日産 ノート 日産 ノート
中期のE12ノート X DIG‐Sです。 久しぶりのFF車で初のスーパーチャージャー車 ...
日産 ジューク ほっちゃん (日産 ジューク)
前期のジューク16GT FOURデス。 初めてのターボ車デス。 ボディカラーはスチー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation