• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiraliのブログ一覧

2018年12月11日 イイね!

1500kmほど走りました。

1500kmほど走りました。

2018.12.09(日)
エッセで浜名湖~掛川に行って
来ました。

当然ウナギを、、と思いますよね。
ウナギは、夏よりも秋から冬が油
が乗って美味しいのですが、、、
今回は、何とCafe、、、




うちの奥様は大のCafe好きで、各種ガイドブックから色々探し出してきます。
ここぞと思うお店があると、距離感も少しおかしくなり、静岡県内であれば
軽く日帰りで行けると思っている様です。


掛川のメロン農場併設のCAFE
alt


メロンフルコース
alt


  ・・・ウナギのフルコースの方が、、、



さて、エッセですが11月末に納車されからすでに1500kmほどドライブしました。

性格もわかってきましたので、ぼちぼち感想などを、、、


alt

一言で言うと、、、よく走ります、、、楽しい車です。


道路別では、、、



高速道路
新東名110km巡航からの追越しもストレスなくこなします。
ELISEの様に、ヒュンヒュンヒラリとはいきませんが、追越し車線で煽られる

事もありません。
エンジンとギヤの組合せが高回転でトルクがでる様になっていると思われます。
音や振動、路面からの突き上げもそれほど気になりません。
もっとも、比べる相手がELISEとトレノなのでハードルはとても低いですが、、、
   参考:5速&3,500ppmで時速100km



市街地、一般道路
何も問題はありません。



峠道、登り
2速で引張って3速にシフトアップしても徐々に失速します。
2速をメインにして、回転を引張りながら小まめなギヤシフトが必要になります。
   ・・・面倒くさいです


峠道、下り
重心が高いのでコーナーの手前でしっかりスピードダウンする事になります。
ブレーキに負担がかかるので、ビュンビュン行きたいなら前輪のディスクブレ

ーキは1つ大きな物に換えた方が良さそうです。
   ・・・うちは標準で十分




燃費

アクセルワークを気にせず、結構荒い運転をしても18~20km/Lは行く様です。

注意事項
高回転での運転が多くなる様ですので、エンジンオイルは小まめに換える

必要がある様に思います。    


3,000km毎が目安でしょうか。


それでは。

Posted at 2018/12/11 08:42:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2018年12月04日 イイね!

ESSE Remodelingその2 :アルミテープチューニング

ESSE Remodelingその2 :アルミテープチューニング
サイドビュー  

何となくフランス車







標準のアンテナは、60cm位  細くて、、、ビョンビョンしています。
  虫もとまれません。

こんなに揺れてちゃんと受信できるのでしょうか と疑いたくなります。

揺れすぎるのと、ちょっと雰囲気が合わないのでショートアンテナに
交換しました。



綺麗なカーボン柄ですが、アルミテープ貼っちゃいます。

トリコロールカラーです。  フランスで~す。



これでトンボもとまれます。



長さは短くなりましたが、受信感度は変わりません。




サイドスカートもアルミテープでチューニングします。



長さと位置は、ここで決まり、 絶対ここしかありません。



トリコロールで統一です。 (気分だけでもフランス車)



実は左側のスカートにスリキズがありまして、、、

キズ隠しで、必然的にココに決まりましたが、中々良いと思います。




次のモディファイ候補は、静岡のエッセマスター 一推しのフロント
スタビライザー。

高速道路のギャップによる縦揺れの収束が、まるでドイツ車の様に
なるとの事らしいです。


個人的には、ドイツ車よりもフランス車の方がイイのですが、、、



それでは。
Posted at 2018/12/04 18:47:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2018年12月03日 イイね!

納車・・・ホイール&タイヤ やっと決まりました。


タイヤサイズが中々決まらず、イライラしておりましたが

やっと、 2018年11月28日(金) 納車しました。

エッセ カスタム、、、です。



エンケイアルミホイール   前:14インチ  後:13インチ 

ショップ社長から、ビートで使っていたホイールを譲っていただきました。

最初13インチの方を前に合わせていたのですが、オフセットが大きくて、ボデー
からはみ出てしまい、タイヤサイズが決まりません。
14インチの方が、オフセットが少ない様です。


色々検討している中で、静岡の例のエッセマスターに相談した所

  「前が14でOK! 問題ナシ!」 

  「ホイール径の差は、タイヤの扁平率で調節してね!」 って、一気に解決!



タイヤ  前:165/60 14R  後:165/70 13R


このサイズでスポーツタイヤが無かったので、momo 製にしてみました。

エコタイヤでも良かったのですが、、、


次は、アルミテープチューニングをやってみます。


それでは。
Posted at 2018/12/03 19:15:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2018年11月25日 イイね!

ESSE Remodeling その1

ESSE Remodeling その1
手始めにマフラーを、、、

出口だけ2本出しに変更し
位置も右端からセンターに変更





おぉ~ イイではありませんか。

排気を完全にモディファイするのなら、エキマニから後を全部変更する
べきですが、音が大きくなるので、、、

基本奥様の足車なので、イイ感じです。



ロッソモデロ製 ステンレスマフラー
オートエース製と迷いましたが、同じショップのお客さんでロッソモデロ
を付けている方の音が気に入ったのでこれにしました。



仕様と言うか、注意書きを確認するとエッセカスタムは取付不可とあり
ましたが社長に相談した所、先のお客さんが既に付けていて、問題無
しとの事でした。


リアスポイラーとのクリアランスがあまり無いため、メーカー側では安全
サイドに設定している様ですね。




エ~ッ と、 次はホイールとタイヤですね、一番重要なアイテムです。

情報を集めねば、、、続きます。  継続! NEXT! ウフフフッ


それでは。
Posted at 2018/11/25 18:37:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2018年11月19日 イイね!

ELISE-S1 メンテの日

ELISE-S1 メンテの日

9月末に、コメントをいただいた
方がご近所との事でしたので


お邪魔してきました。









直線距離で約1.8km 別荘地のクネクネ道を15分ほど走ると、、、


いました、シルバーのS1


alt

このお尻、、、素敵です。

このボデーに日本製のエンジンだったらな~っていつも思います。


alt

朝早く、と言っても9:30頃ですが、既にお友達がいらっしゃりまして
何やらゴソゴソ、、、


聞けば、既成のセキュリティを取外し、日本製の代替え品と交換するとの
事で、既にハンドル、メーター、カバー等をバラシてバラバラになってました。

インパネの奥の方からセキュリティBoxを引出し、カプラーを外して交換
コンピューターでセキュリティコードとスターター確認して現状復帰まで
約1時間でメンテナンス終了。

書き出すと簡単ですが、普通なら半日仕事、、、以上だと思います。

alt

慣れていると言うか、何と言うか、、、さすがS1乗りですね。
恐れ入りました。


また遊びに行きます。



それでは。

Posted at 2018/11/19 15:33:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「[整備] #エリーゼ 幌の撥水処理(コーティング) https://minkara.carview.co.jp/userid/1856851/car/1382401/4804640/note.aspx
何シテル?   05/26 16:01
hiraliです。 最近、函南ベースに入りびたりになってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2008年6月20日 スタート、2016年12月現在 走行距離:約57,000km   ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
1984年(S59)夏スタート。 2015年1月現在、走行距離:30万㎞   (月まであ ...
ダイハツ エッセカスタム ダイハツ エッセカスタム
2018年11月28日(金) 納車しました。 走行距離:46,322Km スタートしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.