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王虎のブログ一覧

2019年01月31日 イイね!

またしても雪の遠征?!

さて今回は宮城県と山形県へ遠征してきました。

宮城県では「鳴瀬川ダムカードラリー」が開始したので、これを制覇し、ついでに山形県の砂防カード3種を入手するためです。

まず東北道を宮城県方面に向かいました。




蔵王PAで時間調整の休憩中。天気は思ったより悪くない。




手始めに仙台駅近くにある「せんだいメディアテーク」へ行き、9時ジャストにマンホールカード貰ってきました。

その後、泉区にある仙台地方ダム総合事務所に向かいました。




仙台地方ダム総合事務所到着。ここで非公式のみやぎダムめぐりカード6種をゲット。




カードはまた図柄が変更されてました。
ここは注意しないとカードの図柄がよく変わるから厄介です。(^^;

ここから大崎地方ダム総合事務所へ向かいましたが、途中で大衡村を通過するのでちょっと寄り道。




「万葉・おおひら館」でマンホールカードをゲット!




大崎地方ダム総合事務所に到着。




ここでまた非公式版のダムカード5種とダムカードフォーマット準拠の「漆沢ダム」と「二ツ岩ダム」の2枚のカードをゲット。




その後、入り口横にある看板で記念撮影。
ダムカードラリーにはここで撮影した画像と漆沢・二ツ岩ダムのカードを持って、「やくらい薬師の湯」に行かないとなりません。
これがないと「鳴瀬川総合開発記念ダムカード」が貰えませんので、注意が必要です。




仙台市内は殆ど雪無かったですが、さすがにこの辺は雪が積もってます。




R347を山形県方面に走っていくと、途中に配布場所の「やくらい薬師の湯」があります。




受付で画像とカード2枚を見せて鳴瀬川総合開発記念ダムカードをゲット!




時間的に昼食時だったので、食堂で「ダムカレー」(らしきもの)を食べる。
メニューには単にダムカレーって表示だったが、形状が微妙ですね。(笑)
普通のカレーが550円、ダムカレーが850円って、差は唐揚げと温泉卵なのかな?




ここからさらに雪道のR347を山形県方面に進んでいきます。




漆沢ダム到着。宮城県管理の多目的・ロックフィルダム。堤高80m/堤長310m。




ダム湖は全面氷結して真っ白ですね。




天端も雪で埋もれてる。何か動物が歩いたらしき跡があります。

二ツ岩ダムにも行きたかったが、道が雪で埋もれてたのでパスしました。


次の目的地は山形県大潟村なんで、このままR347を通って山形県に抜けようとしたところ冬季通行止めの看板が出ていた。

R47(奥の細道・湯けむりライン)に迂回して山形県に入ると100キロ以上の距離になる。
漆沢ダムを出発した時点で12時半、大蔵村の砂防カードの配布先「ふるさと味来館」の営業時間は15時までなので、迂回するととてもじゃないが間に合わない。

今日は断念するかと思ってたところ、イヤに山形県側から車が来てる。
もしかしてと思い、近くで除雪作業をしてる人に話を聞いたところ、さっき除雪したから通れるよとのこと。
こっちから行けば50キロちょっとなんで楽々間に合います、ラッキーでした。(^^)




R347宮城県側、確かにキレイに除雪されてました。
が、トンネルを抜けて山形県に入ったとたん・・・




R347山形県側、まあ除雪はされてるけど、アイスバーン化した箇所が結構残ってる。
それに、山に積もった雪の感じが宮城県とはまるで違う。

なんか積雪がせり出してて、今にも雪崩が起きそうな感じがする!
凍った路面と、こんなとこで雪崩に巻き込まれたらひとたまりもないなあと、ヒヤヒヤしながら山を下りました。(^^;




宮城県側から尾花沢市に入りR13を北上、舟形町から県道330を経由してR458を大蔵村方面に向かいました。
途中、舟形町を経由したので、JR舟形駅隣接の「舟形町観光物産センターめがみ」に寄り、マンホールカードをゲット!




肘折温泉への道は除雪されてて走りやすかったんですが、急に雪が降りだし・・・




5分も経たないいうちに真っ白に!さすが豪雪地帯だ!!




雪の降る中、14時半前に「ふるさと味来館」到着、間に合いました。




ここで肘折砂防堰堤の砂防カードと四ケ村の棚田カードをゲット!




大蔵村からはR458経由で寒河江方面に抜けられるのだが、冬季はやはり封鎖中!

雪に埋もれて春先にならんと通れそうにありません。

ここで勘違いしていたのが発覚。山形県の砂防カードは3種類あるのだが、
ふるさと味来館で全部貰えると思ってましたが、残り2種類は庄内町まで行かないと貰えないようです。

本当はこのあと帰りながら山形県のマンホールカードを回収する予定でしたが、予定変更です。
急いで庄内町へ向かいました。






山形県庄内町の砂防資料館到着。ここで残り2枚の砂防カードをゲットしました。

本来なら砂防ダムに行った証拠の自撮り画像を見せないといけないみたいだが、この時期、どの砂防ダムも3メートル近い雪に覆われているようで、無条件でカード貰えました。
やっぱりこっち来て正解でした!(笑)

途中、最上川さみだれ堰の横を通ったので、とりあえずダムカードを回収。

すでにこの時点で16時半を回ってましたので、今日はここまでと帰ることにしました。
ホントは泊りで来れれば良かったんだが、翌日の昼過ぎに用事があるので仕方ないです。




途中、さくらんぼ東根駅近くを通ったので、もしかしたらと思い、駅ナカの東根市観光物産協会に寄ってみたところ、18時半でも開いていました。
ここで本日最後のマンホールカードを入手!
他の場所もこれくらいの時間まで開いててくれると回収が捗るんですけどね。(笑)




行きに高速乗っちゃったんで、帰り道は下道で。
時間かかるけど次の日も休みなんで、ゆっくり流しながら帰ってきました。


この日の成果

マンホールカード4枚

ダムカード15枚

砂防カード3枚

棚田カード1枚

行った場所の割には枚数稼げたと思います。


来週はいよいよ関西入りです。(^^)



Posted at 2019/02/06 08:24:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダムカード | 日記
2019年01月24日 イイね!

今年初遠征は雪?!

さて今年初の遠征は福島県へ行くことに。

というのも、去年末に愛知県で自損事故起こして、車を修理に出してた関係で3週間ほど代車生活、余り遠方、特に積雪が想定される地域には行くことが出来なかったためです。
(代車は同じN-WGNだが、FFのノーマルタイヤ仕様、カーナビ・ETCなしだったのでね)

福島県ならナビなしでも道は何とか分かる、浜通りの方は雪がまだそれほど降ってなさそうだったので、楢葉町・木戸ダム、富岡町・滝川ダム、小野町・こまちダム、石川町・千五沢ダム、天栄村・羽鳥ダムというコースで出かけることにしました。




まずは木戸ダム。8時半に行ったら管理所にまだ人がいなかった。仕方なく遊歩道でダム下まで降りてみました。




しかしこの道、下りはいいけど、登りは結構堪えるね。(笑)




9時過ぎまで待ったが、管理所に人が来ないので、しかたなく数キロ離れた富岡合同庁舎へ向かいました。ここに入ってる富岡土木事務所でもダムカードは貰えます。(要・ダムに行った証拠の画像)

富岡土木事務所を出発し、県道36号線を小野町方面に向かいます。
途中、大きなダムがありました。




滝川(たきかわ)ダム。福島県農林水産部管理のかんがい専用・重力式コンクリートダム。堤高74.3m、堤長213m。
10ものクレストゲートを備えた立派なダムです。

このダムは平成22年に竣工、23年4月から運用開始するはずであったが、直前の3月11日に東日本大震災が発生、それに伴う福島第一原発の事故によりダム受益者の農家の方々が避難してしまい、忘れられた存在になった悲運なダムです。

ダム周辺は立ち入り禁止、龍海大橋の上からがベストポジションだが、交通の往来が結構あるので駐車しての撮影は難しい。
幸いダム近くに展望スペースみたいな場所があるので、そこから見ることが出来ます。




工事の看板は平成23年のまま放置されてます。




ダムの案内板は荒れ放題。全く見れませんね。

ここのダムカードは出てません、というか出ないだろうな。しかし浪江町の大柿ダムの例もあるし、そのうち出るかも?




途中立ち寄った「あぶくま洞」で田村市のマンホールカードをゲット。




小野町に入り「こまちダム」へ。
ここのカードは微妙にバージョンが上がってました。
その後、あぶくま高原道路を進み、石川町の千五沢ダムへ。




千五沢ダム(再開発工事中)に到着。






ゲートの除去作業(?)とラビリンス式洪水吐新設の工事中。
管理所でダムカードとステッカーを貰いました。今回の遠征はここに来るのが第一目的でした。




上が4年ほど前に貰ったカード、下が今配布してるもの。
一見同じだが、ダム形式がロックフィルからアースフィルに変更されてます。これ最近気づきました。(^^;


さて、その後、羽鳥ダムを目指したのだが、山を登っていく途中でとうとう雪が降り始めてしまいました。
ノーマルタイヤだとヤバいかなと思ったが、とにかくダム管理所までもってくれーと登っていきました。






羽鳥ダム管理所、雪で覆われてました。orz
管理所でダムカードを貰い、さてどうしよう?ここからダムは2~3キロ離れてるが、雪でちょっと行く気になれない。




あたりは降り出した雪であっという間に真っ白に。路面はシャーベット状でヤバいことになってます。




まあ、こんなこともあろうかと、タイヤチェーンやら折りたたみスコップやら油圧ジャッキだのを積んどいて正解でした。(笑)

チェーン巻くの10数年ぶりだったので、多少手こずりましたが30分程で装着完了。




ダム行きはあきらめ、戻ることに。
帰りは下りの雪道でしたが、チェーンのおかげで無事下山することが出来ました。




下山して、今度は矢吹町の矢吹原土地改良区へ。
ここで羽鳥ダム管理所とは別バージョンのダムカードが貰えるので、外せません。
ダムは大雪でしたと話したら、今冬は雪が少なくて心配してたが、やっと降りましたかと盛り上がってました。(^^;




その後、JR白河駅横にある観光協会行ってマンホールカード貰い







西郷村のまるごと西郷館で、やはりマンホールカード貰って帰ってきました。



本日の成果。



マンホールカード3枚。




ダムカード7枚。

チェーンの脱着等で時間喰ったため、余り回れませんでした。

26日に自分の車が修理から帰ってきたので、今度はさらに北へ向かう予定です。

Posted at 2019/01/27 09:06:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダムカード | 日記
2018年12月05日 イイね!

年末もカード収集してます?!①

話は前後しますが、12月5日に新潟県方面に遠征してきました。

今回のメインは新しく配布の始まった国交省の阿賀野川カードという施設カード、それとしばらく放置していたマンホールカードの回収です。




12月上旬は比較的暖かだったが、新潟の方はどうだろうか?三国トンネル越えたら雪降ってたら嫌だなと思ってましたが、雨こそ降ってましたが杞憂でした。

初めに長岡市のマンホールカードの回収、その後、新潟市に入って施設カード類の回収、最後に阿賀野川カードの回収という予定です。


早めに着いてしまったので、回収していないハイドラCP(主にダム)を行い、小千谷市の道の駅で時間調整。
長岡のマンホールカード配布時間は9時からなので、8時30分始まりの小千谷市のマンホールカードを貰いに水道局へ向かいました。

その後、長岡市の「まちなか観光プラザ」で長岡のマンホールカードをゲット。

ここから燕市の「道の駅 国上」で3枚目のマンホールカードを貰いました。
このすぐそばに大河津可動堰などがあり、ダムカード(堰カードか)も配布しているが、時間ないしすでに持ってるのでスルーしちゃいました。

デジカメの調子が悪くて撮影したはずの画像が記録されてない!のでこの辺りの画像はなしです。(^^;




長岡から新潟市に入り、向かったのは信濃川沿いにある「親松排水機場」。
ここで施設カードを貰い、下流にある新潟大堰に行きました。




新潟大堰横にある関屋分水資料館で「新潟大堰」と「信濃川水門」のカードと、新たに配布の始まった「鳥屋野潟排水機場」の竣工15周年カードをゲット!

鳥屋野潟排水機場は親松排水機場のすぐ横なんだが、なぜ関屋分水資料館で配布してるかは謎です。

関屋分水資料館から今度は東区にある「山の下閘門排水機場」へ向かいました。




ここは左岸側に管理棟があるのだが、はい、やっちゃいました!(笑)
ナビ様は右岸側に案内してくれて、しかも排水機場の上を通過して左岸に行けって、そりゃー無理っす!(^^;




しかたないので、ぐるーっと大回りして山の下閘門排水機場に到着。
ここの施設カード、完成50周年記念カードがまだ配布されてたのはうれしい誤算でした。




今度は北区の「福島潟放水路」。ここも羽越水害復興50周年のカードがまだ配布されてました。

相変わらずデジカメの具合が悪く、記録されてたり、されなかったりで画像は飛び飛びです。




福島潟放水路から東区の「新潟県下水道公社」へ。
あれ?何か道戻ってないかと思いましたが、ルートリスト作った際の転記ミスで順番が入れ替わってました。(^^;
新潟県下水道公社は新潟空港のすぐそばにありました。ここで4枚目のマンホールカードをゲット!


本来の予定だとここから新発田市に向かい、新発田川放水路潮止堰、新発田市観光情報センターでマンホールカードとなってましたが、道に迷ったりした関係で時間が足りなくなってきました。

そっち行っちゃうとメインの阿賀野川カード貰えなくなってしまう可能性があるので、新発田市はキャンセル!
北区にある阿賀野川沿いの「胡桃山排水機場」へ向かいました。

阿賀野川カードは「胡桃山排水機場」、「沢海第一及び第二底固」、「小阿賀樋門」、「満願寺閘門」、「早出川改修事業」、「太田川排水機場」、「早出川捷水路」の7種類があり、それぞれの場所を訪問し、撮影した画像を見せると貰える方式になっています。




まずは阿賀野川の一番下流にある胡桃山排水機場から。位置的には日本海東北自動車道が阿賀野川を跨いでいる近くでした。

途中にマンホールカードの配布場所「新津鉄道資料館」があるので立ち寄りました。





すぐ横に新幹線(200系?)と蒸気機関車(C57)が屋外展示されています。
面白そうだったので中を見てみたかったが、時間がないのでカードだけもらって退散。今度時間のあるときに来てみよう。






胡桃山排水機場から阿賀野川沿いの県道17号を上流に向かって走ると「阿賀野川床固め公園」があります。
ここの駐車場から「沢海第一及び第二底固」が見えます。




阿賀野川床固め公園より少し上流、国交省の満願寺出張所の辺りに「小阿賀樋門」(右側)、「満願寺閘門」(左側)が併設されています。

満願寺出張所からさらに遡っていき、途中で支流の早出川合流部より早出川沿いに進んでいくと「太田川排水機場」があります。




太田川排水機場。周辺で工事やってる関係で近くには寄れませんでした。




太田川と早出川の境界標識(?)。


さてここからが問題。「早出川改修事業」と「早出川捷水路」ってどこだ?
早出川の右岸・左岸をウロウロと徘徊したがそれらしきものが見当たらない!

もう午後4時を過ぎると暗くなってしまい捜索は困難だし、5時までに満願寺出張所に行ってカードを貰わないとならない。

結局分からなかったので、阿賀野川と早出川の合流部と太田川排水機場の上流部を撮影して誤魔化すことに・・・(^^;




満願寺出張所には午後4時30分過ぎに到着。画像を確認してもらって何とか阿賀野川カード7枚を貰うことが出来ました。
全部揃わなくてもそれらしき画像でもカードは貰えるようです。(笑)


〇本日の成果



マンホールカード5枚




新潟県 堰カード・施設カード11枚




国交省 阿賀野川カード7枚


あ!今日はダム行ってないや!(笑)
Posted at 2018/12/20 21:25:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダムカード | 日記
2018年06月23日 イイね!

岩手県と秋田県のダム巡り

さて話は前後しますが、岩手県の新規ダムカードを求めて久々の東北遠征に行ってきました。

岩手県というと盛岡やら花巻辺りのダムは制覇してるんですが、石巻とか遠野辺りは手付かずになってます。
今回行ってきたのは山王海土地改良区のダム、「山王海ダム」と「葛丸ダム」、その近くの「豊沢ダム」と3つのかんがい用ダムを巡り、その後「湯田ダム」、「湯田貯砂ダム」を経由して秋田県に入り幾つかのダムを巡り、再び岩手県に戻るルートで行ってきました。


朝9時に花巻市役所でマンホールカードを貰い、その後「山王海ダム」に向かいました。
(花巻市役所の写真撮るの忘れたので無し)




30分程走って山王海ダム到着。山王海土地改良区管理のかんがい用ロックフィルダム。
堤高:61.5m、堤頂長:241.6m。

堤体に植樹でダム名が書いてあるのが特徴的ですね。




ダムに通じる門は通常閉鎖されてるようで、見学会の日しか開いてないようです。
見学日は毎月・第二と第四土曜日の午前9時から12時までと、非常に限られてます。




ダム湖側。このダム、もとはアースダムだったものを、平成になってからの嵩上げ工事をした際にロックフィルダムに改修されたようです。




天端は徒歩で通行可能。




取水塔。




ダム湖名は「平安の湖」。貯水量は農業用水専用ダムでは日本一ということです。




洪水吐導入部。




洪水吐。




管理所で所定用紙に記入するとダムカードが貰えます。
ここでは山王海ダムの他、隣接してる「葛丸ダム」のカードも貰えます。(特に画像とかの提示は求められなかったです。)

せっかくなので、この後葛丸ダムにも行ってきました。




葛丸ダム。山王海土地改良区管理のかんがい用ロックフィルダム。
堤高:51.7m、堤頂長:220.0m。




天端は通行止め。こちらのダムは見学させてもらいないようです。




ダム湖側。ダム湖に名前はないようです。ここのダム湖は隣の山王海ダム湖と導水トンネル及び取水トンネルで繋がっていて、互いに水を融通する親子ダムになってるようです。
上流に導水用の頭首工とかあったらしいが気が付かなかったよ。今度行く機会があったら確認しないと・・・

近くにもう1つかんがい用ダムでダムカードを配布してる場所があるので行ってみました。








豊沢ダム。東北農政局管理のかんがい用重力式コンクリートダム。
堤高:59.1m、堤頂長:150.0m。

農業専用ダムだが、クレストにラジアルゲート3門のほか、多孔式スライドゲート6門、ハウエルヴァンガーバルブ1基と色々備えているのでなかなか侮れないダムっす。(^^)




天端は県道になってます。




ダム湖名は豊沢湖 。




ダム管理所はダムより離れた場所にありました。最初どこにあるのか分からなくて探してしまいましたが、天端を渡ってトンネルを潜った先にあります。

次に向かったのは湯田ダム。ここは前にも来ているが、ダムカードのバージョンが上がったとの情報があったので行ってきました。








湯田ダム。国交省管理の多目的重力式アーチダム。
堤高:89.5m、堤頂長:265.0m。
クレストにスキージャンプ式のラジアルゲート6門装備し、放流すると凄いことになる。




画像は以前行ったときに放流してる状態のものだが、近づいただけでびしょ濡れになります。(^^;




天端は徒歩で通行可能。




ダム湖名は錦秋湖 。ダム湖上流部に堆砂対策用の貯砂ダムがあるのでそちらにも行ってみました。




湯田貯砂ダム。貯砂用重力式コンクリートダム。堤高:17.5m、堤頂長:123.0m。




貯砂ダムの内部には通廊が設けられ、通り抜け可能らしいのだが、行ったときは閉鎖されていて通れませんでした。(TT)
流れ落ちる水流を裏から見ることができるらしいので楽しみにしていたんですがね・・・orz




仕方ないのでほっとゆだ駅近くの観光案内所まで移動。ここで貯砂ダムのダムカードを貰ってきました。

ここから国道107号線経由で秋田県に入ります。向かった先は・・・








大松川ダム。秋田県管理の多目的重力式コンクリートダム。堤高:65.0m、堤頂長:296.0m。




天端は徒歩で通行可能。




ダム湖名はみたけ湖。




ダム直下の発電所。秋田県ではダムカードの他に、発電所カードなるものも配布してるようです。
発電所の写真を撮って配布場所に行くと貰えるようだが、場所が離れてるので、とりあえず画像だけ保存して後日貰いに行く予定です。(インフラカードも色々あって訳が分からなくなりつつあるね)




さてダムカードですが、行った日は土曜日のためダム管理所は無人君。




管理所の風除室にダムカード引換券とおぼしきものが置いてあったので貰い、引き換え場所に向かいました。




ダムの近くにある「道の駅・さんない」。ここの直売所レジにてダムカード貰えました。
引換券があればダムの画像とかは要らないようですね。

その後、横手市を経由して国道398号線で湯沢市に入りました。
向かった先は「水瀬ダム」と「板戸ダム」。




ここは2年前に1度来ているのだが、やはり発電所カード貰うために発電所の写真が必要なんで再度訪問。
時間が押してきてたので、発電所の写真を撮ってすぐに撤収。




その後、398号線を皆瀬川沿いに上流へと進み小安峡温泉総合案内所へ。
土日はダム管理所は休みなんで、ここでダムカード配布しています。
(ダム画像の提示は不要)

ここから398号線をさらに進み、県道282号線経由で国道342号線を成瀬村方面に向かいました。




成瀬ダム展望台到着。
ここもダムカードの配布が去年の10月から始まったんですが、着工したばかりの建設中のダムなんでまだ出来てない。
仕方ないので案内板を撮っておきました。(^^;




遠くてよく分からないが、何か工事やってますね。




ダムカードは成瀬ダム工事事務所で配布しているが、土日はまた休み、土日は夢・なるせ直売所で配布してるというので、そちらに行って貰ってきました。

夢・なるせ直売所を出たのが16時15分、ここから国道397号線で再び岩手県に入り帰りましたが、途中にある胆沢ダムに立ち寄るには時間的に難しい状況。(胆沢ダムは17時で終了)

胆沢ダムも2年前に来ているが、湯田ダムと同じようにダムカードのバージョンが上がってるらしいんで、出来れば寄りたいところ。

とりあえずウネウネと狭い国道を奥州市方面に向かってカッ飛んでいきました。




で、何とか16時55分に胆沢ダム到着。間に合ったー!

途中、ダム湖に差し掛かる手前で遅いフィットに引っ掛かりましたが、それ以外は車居なかったので、かろうじて間に合いました。




記念館に駆け込むともう閉めますよと言われましたが、とりあえずダムカードだけでもくださいとお願いして何とか貰えました。(^^;




胆沢ダムを後にしてさらに進んでいったところ、この看板が目に入ってきました。

日本最大級の円筒分水工!?





徳水園の円筒分水工。

確かにデカい。円筒分水の直径24mは今まで見た中で一番ですね。水の流れるさまは迫力があります。
ここは駐車場も完備してるし、魅せる演出もされてるしで、一見の価値があります。
近くに来た際はぜひ見学したほうがいいでしょう!お奨めです。

その後、東北道で帰路につきましたが、帰り着いたら12時前。何とか1日で戻ってくることが出来ました。




ハイドラのログ。
ホントは泊まりたかったんだけど、次の日は下久保ダムの50周年記念があったので日帰りになりましたが、往復で1200キロはやはり無謀だったかも。(笑)



本日の成果。



ダムカード10枚、マンホールカード1枚。
そんな多くはないけど、休日やら移動時間の制約があったので、こんなもんでしょう!?




Posted at 2018/07/02 20:55:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダムカード | 日記
2018年06月12日 イイね!

新潟の砂防カードと福島のダムカード等収集

またしてもブログ更新をサボってます。(^^;

前回は4月だったので一か月以上空いてしまいました、イカンなあ・・・
色々行ってるんですがね、なかなか時間が取れません。



さて国土交通省・湯沢砂防事務所で砂防カード7枚セットを配布するという情報を見つけたのですが、配布機関が6/11~15の5日間、しかも100セット限定だっていう話。

湯沢砂防事務所のツイートで残数を知らせているのだが、11日時点で残り67セット。
自分は13日が休みだったので行くつもりでしたが、13日まで残ってるか心配になり、急遽12日に行くことになりました。(^^;


というわけで、またしても夜勤明けに出発!

関東は台風の影響もなく、出発時点でちょっと日が差す天気でしたが、群馬県水上市に入ったあたりで雨がぱらついできました。

関越トンネル抜けたら、案の定雨が酷い・・・




途中で食事したりしてたので11時頃に湯沢砂防事務所に到着。
カード貰いに行ったら、自分は今日4人目の訪問客だったようで、少し拍子抜け。
(何だよ、それなら13日でも大丈夫だったじゃねえか!)


とりあえず砂防カード7枚ゲットしました。

さて、この後どうするか?以前の予定では砂防カードののち、十日町市のマンホールカード、上越市の施設カード、柏崎市の市野新田ダムの新バージョンダムカード、長岡市のマンホールカードと続き、魚沼市で4月より配布開始の黒又川第1ダムのカードを貰って帰るつもりでしたが、時間的に無理。

とりあえず魚沼に黒又川第1ダムのカード貰いに行くことに。




走り出すと、雨がだんだんとひどくなってきました。

電源開発の小出電力所に着いた頃には土砂降り状態。
昼休み時間でしたが何とかダムカード貰えました。

この後、只見川沿いに会津若松方面に向かいました。




田子倉ダム到着。相変わらず雨が酷いので、レストハウスでダムカード貰って、すぐ撤収。




田子倉ダムから只見ダムに向かう途中にあるジャングルジム型砂防ダム。(正式には鋼製スリット堰堤)
前に来た時に気付いたのだが、夏場は草ぼうぼうで全く見えないね。




只見展示館で見学中(?)の中学生に交じりながら只見ダムのカードをゲット。
ここは以前は田子倉ダムのカードを配布していた場所だが、いつの間にか只見ダムのカード配布場所に変わってました。



只見ダム周辺では雨の中、除草作業中でした。迷惑になりそうだし、雨なんですぐに撤収。
只見駅近くの只見電力所に向かいます。




只見電力所到着、この辺りは雨が止んでました。只見電力所で田子倉ダムの英語バージョンのダムカードを配布してるので貰いました。

しかし、もうちょっと配布場所をまとめてくれませんかね、電源開発さん。
何でこんなバラバラに配布してんだろ?

このあと、さらに只見川沿いを下流に向かい、東北電力のダム群を横目に進んでいきました。



道の駅・奥会津かねやま到着。


ここで二本木橋の橋カードを貰いました。福島県の橋カードは10枚出てますが、これでコンプリートしました!

只見川ルートはここまで。この後、国道400号で昭和村を経由して、会津美里町方面に向かいます。
途中にある新宮川ダムでもカード配布が始まったのでこれを貰うためです。




1時間ほど走り新宮川ダムに到着?あれ?なんかボロくない?

こっちは新ではなく、ただの宮川ダムでした。新宮川ダムどこだよ?

会津美里町方面から来れば分かりやすいんだけど、昭和町方面からだとトンネルの横にダムがあるのでダムが見えないんです。
トンネルを抜けるといきなり宮川ダムがあって?となってしまいました。



今度こそ新宮川ダム到着。
このダム、上流からも下流からも近づけないですね。

ここのハイドラCPは取れませんでした。宮川ダム辺りで圏外になるし、ポイント付近はトンネルの横なんでハイドラ止まっちゃうんだよね。ここ取るのは至難の業だと思います。

ダムカードの配布先はダム管理所ではなく、この先の会津宮川土地改良区。
17時までですが、新宮川ダムに着いた時点で16時40分、間に合うか!?




会津宮川土地改良区到着16時55分、何とか間に合いました!



帰り道、すごく低い雲の下、虹が出ていました。




この日の成果。
ダムカード5枚、橋カード1枚、砂防カード7枚。


お昼前から始めた割には稼いだ方かな?
Posted at 2018/06/13 19:38:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダムカード | 日記

プロフィール

「後ろから追突されました!現在病院で加療中に付き、しばらく活動を停止します。」
何シテル?   01/03 15:42
どうも王虎と申します。(「おおとら」ではなく「おうこ」です) 休みの日はダム巡りで山道を走り回ってることが多いです。

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ハイドラ・新潟県のダム巡りとかラーメンオフ会とか 
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2015/11/05 13:05:49

愛車一覧

ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
平成29年9月17日納車されました。 初の4WD車です。 これで雪降っても大丈夫か?(笑)
その他 自転車 JEEP壱号 (その他 自転車)
勤務先の同僚から入手。一応JEEPです。(笑)中古だけど程度はいいっす。 折り畳み出来る ...
日産 マーチ 日産 マーチ
古い写真が出てきたので投稿。 Fitの前に乗っていたK11のG#です。 走行距離3000 ...
ホンダ フィット Fit (ホンダ フィット)
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