• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月24日

今年初遠征は雪?!

さて今年初の遠征は福島県へ行くことに。

というのも、去年末に愛知県で自損事故起こして、車を修理に出してた関係で3週間ほど代車生活、余り遠方、特に積雪が想定される地域には行くことが出来なかったためです。
(代車は同じN-WGNだが、FFのノーマルタイヤ仕様、カーナビ・ETCなしだったのでね)

福島県ならナビなしでも道は何とか分かる、浜通りの方は雪がまだそれほど降ってなさそうだったので、楢葉町・木戸ダム、富岡町・滝川ダム、小野町・こまちダム、石川町・千五沢ダム、天栄村・羽鳥ダムというコースで出かけることにしました。




まずは木戸ダム。8時半に行ったら管理所にまだ人がいなかった。仕方なく遊歩道でダム下まで降りてみました。




しかしこの道、下りはいいけど、登りは結構堪えるね。(笑)




9時過ぎまで待ったが、管理所に人が来ないので、しかたなく数キロ離れた富岡合同庁舎へ向かいました。ここに入ってる富岡土木事務所でもダムカードは貰えます。(要・ダムに行った証拠の画像)

富岡土木事務所を出発し、県道36号線を小野町方面に向かいます。
途中、大きなダムがありました。




滝川(たきかわ)ダム。福島県農林水産部管理のかんがい専用・重力式コンクリートダム。堤高74.3m、堤長213m。
10ものクレストゲートを備えた立派なダムです。

このダムは平成22年に竣工、23年4月から運用開始するはずであったが、直前の3月11日に東日本大震災が発生、それに伴う福島第一原発の事故によりダム受益者の農家の方々が避難してしまい、忘れられた存在になった悲運なダムです。

ダム周辺は立ち入り禁止、龍海大橋の上からがベストポジションだが、交通の往来が結構あるので駐車しての撮影は難しい。
幸いダム近くに展望スペースみたいな場所があるので、そこから見ることが出来ます。




工事の看板は平成23年のまま放置されてます。




ダムの案内板は荒れ放題。全く見れませんね。

ここのダムカードは出てません、というか出ないだろうな。しかし浪江町の大柿ダムの例もあるし、そのうち出るかも?




途中立ち寄った「あぶくま洞」で田村市のマンホールカードをゲット。




小野町に入り「こまちダム」へ。
ここのカードは微妙にバージョンが上がってました。
その後、あぶくま高原道路を進み、石川町の千五沢ダムへ。




千五沢ダム(再開発工事中)に到着。






ゲートの除去作業(?)とラビリンス式洪水吐新設の工事中。
管理所でダムカードとステッカーを貰いました。今回の遠征はここに来るのが第一目的でした。




上が4年ほど前に貰ったカード、下が今配布してるもの。
一見同じだが、ダム形式がロックフィルからアースフィルに変更されてます。これ最近気づきました。(^^;


さて、その後、羽鳥ダムを目指したのだが、山を登っていく途中でとうとう雪が降り始めてしまいました。
ノーマルタイヤだとヤバいかなと思ったが、とにかくダム管理所までもってくれーと登っていきました。






羽鳥ダム管理所、雪で覆われてました。orz
管理所でダムカードを貰い、さてどうしよう?ここからダムは2~3キロ離れてるが、雪でちょっと行く気になれない。




あたりは降り出した雪であっという間に真っ白に。路面はシャーベット状でヤバいことになってます。




まあ、こんなこともあろうかと、タイヤチェーンやら折りたたみスコップやら油圧ジャッキだのを積んどいて正解でした。(笑)

チェーン巻くの10数年ぶりだったので、多少手こずりましたが30分程で装着完了。




ダム行きはあきらめ、戻ることに。
帰りは下りの雪道でしたが、チェーンのおかげで無事下山することが出来ました。




下山して、今度は矢吹町の矢吹原土地改良区へ。
ここで羽鳥ダム管理所とは別バージョンのダムカードが貰えるので、外せません。
ダムは大雪でしたと話したら、今冬は雪が少なくて心配してたが、やっと降りましたかと盛り上がってました。(^^;




その後、JR白河駅横にある観光協会行ってマンホールカード貰い







西郷村のまるごと西郷館で、やはりマンホールカード貰って帰ってきました。



本日の成果。



マンホールカード3枚。




ダムカード7枚。

チェーンの脱着等で時間喰ったため、余り回れませんでした。

26日に自分の車が修理から帰ってきたので、今度はさらに北へ向かう予定です。

ブログ一覧 | ダムカード | 日記
Posted at 2019/01/27 09:06:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

またズル…😅
伯父貴さん

コムテック×MOBILAタイアップ ...
コムテックさん

最強ステンレスと格闘して💦
のにわさん

頑固な汚れに! ホイールクリーナー ...
ウッドミッツさん

母の日
avot-kunさん

母の日は
M2さん

この記事へのコメント

2019年1月27日 13:31
こんにちは!
雪の中、ダムへ行けるなんて裏山です。
スポーツカーなワタシは冬はダム活動停止なので、雪化粧した堤体見たことないんですよ💦

今年も矢木沢・奈良俣の冬季見学会は抽選漏れで…😅

あ、ダムロードは危険な箇所も多いので、お互い事故に気をつけてダム活頑張りましょう‼️
コメントへの返答
2019年1月27日 17:04
ども、コメントありがとうございます。

確かに車高低いと雪道でスタックしちゃいますよね。

去年、八木沢・奈良俣の冬季見学会行きましたが、次年度は人数枠増やすとか、複数回やるって言ってましたが、あれどうなったんですかね?K所長(笑)
あ、自分は川俣ダムの冬季見学会漏れました。(^^;

来週はもうちょっと北に向かう予定ですが、充分注意して行ってきます。

プロフィール

「後ろから追突されました!現在病院で加療中に付き、しばらく活動を停止します。」
何シテル?   01/03 15:42
どうも王虎と申します。(「おおとら」ではなく「おうこ」です) 休みの日はダム巡りで山道を走り回ってることが多いです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

オートパーツエージェンシー フロントグリルステッカー マットクローム ガンメタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/20 13:02:44
今日のちょっとそこまで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/02 12:49:44
ハイドラ・新潟県のダム巡りとかラーメンオフ会とか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/05 13:05:49

愛車一覧

ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
平成29年9月17日納車されました。 初の4WD車です。 これで雪降っても大丈夫か?(笑)
その他 自転車 JEEP壱号 (その他 自転車)
勤務先の同僚から入手。一応JEEPです。(笑)中古だけど程度はいいっす。 折り畳み出来る ...
日産 マーチ 日産 マーチ
古い写真が出てきたので投稿。 Fitの前に乗っていたK11のG#です。 走行距離3000 ...
ホンダ フィット Fit (ホンダ フィット)
11年乗った前所有車のFit君です。総走行距離91,238kmは所有車としては歴代1位だ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation