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2015年10月30日 イイね!

ハイドラ・新潟県と山形県のダム巡り

ハイドラ・新潟県と山形県のダム巡り

新潟遠征2日目、本日は加治川水系の飯豊川第1ダム、加治川治水ダム、内の倉ダムに行き、次に胎内川水系の胎内第二ダムと胎内川ダム、荒川水系の大石ダムと続き、その後荒川沿いの発電用ダム群を見つつ山形県に入り横川ダム、最上川水系の白川ダム、長井ダム、菅野ダムの跡地、最後に木地山ダムに行って帰ってくるという予定です。




雨が心配でしたが、朝起きた時点ではうす曇りで雨は止んでました。

7時半に宿を出て国道49号線(若松街道)を会津方面に進んでいきました。
ガソリンが1/3しか無かったので補給して快調に走っていったところ、いきなりトラブル?に遭ってしまいました!

発端は途中に道の駅「阿賀の里」がありまして、立ち寄るつもりはなかったので前を通過してCPだけ回収しようとしましたところ、通過してもCPが取れません!
仕方なく路肩に寄せて対向車をやり過ごしてからUターンして道の駅に入ろうとしたところ、前方よりパトカーが接近してきました。
パトカー他数台の対向車が通り過ぎたのでUターンして道の駅入ったところCPは回収出来ました。
駐車場に車を止めトイレに向かったところ、先ほどのパトカーが道の駅に入ってきます。
なんか嫌な予感がしたのですが、トイレを済ませ飲み物を購入後、車に戻ったところでいきなり職務質問キター!!(^^;

やべえ!さっきのところUターン禁止じゃなかったよな?とか焦りましたが、どうも他県ナンバーの怪しい車がウロウロしてたので追いかけてきたらしいっす。

いやいや「私は決して怪しい者ではありません」とオフ会用の名刺を出したところで仕方ないので、これから見学に行くダムのリストと、これまで収集したダムカード類を見せて単なるダムマニアの旅行者ですと納得してもらうのに時間掛かりました。(^^;
この騒ぎで30分位時間をロストしてしまいましたよ!


ようやく解放されたので先を急ぎます。
五十島駅の先で県道14号線に入り加治川水系に向かいます。
途中県道335号線に入り加治川沿いの道を上流に進んで行きました。

まず「飯豊川第1(いいでがわだいいち)ダム」のCPをゲット。しかしダムが見当たりません。
どうも道路より下の方にありみたいだが、帰りに見ようと後回しにして進んで行きました。


途中こんな感じの信号機付トンネルが3つもありましたが、これが感応式ではなく時限式なんで青に替わるのに2~3分待たされるんですよ!
ここでまた時間をちょっとずつロストしてしまいます。




335号に入ってから20分ほどで「加治川治水(かじかわちすい)ダム」に到着。

新潟県の治水専用の重力式コンクリートダムです。

飯豊川第1ダムまでは電波来てましたがこの辺りは携帯の電波は全く受信出来ません。
CP近くでハイドラを休憩モードにし、電波が入った時点で再開させるとかしないとCPは取れないようです。





何となく景色が良かったんで天端上からパノラマで撮影してみました。(^^)




このダムは治水専用ダムなので平常時は水を貯水しないため、ダム上流部に加治川治水ダム公園という大きな公園があります。
ただ大雨が降った時は公園はダム湖に沈んでしまうようです。

管理所でダムカードを貰ってから公園まで降りていったところ、いきなり雨が降ってきました。
いそいで撤収、帰りは雨が強くなったので飯豊川第1ダム探索は断念しました。

再び14号線に戻りしばらく行くと右手に「内の倉(うちのくら)ダム」入口の案内があったので右折。
ちょっと進むとダムに到着です。




内の倉ダム、農林省・北陸農政局管理の中空重力式コンクリートダムです。
静岡県で遭遇した中空重力式ダムにまたまた再開っす!(笑)
中空式ダムなので内部に広い空洞を持ちますが、そこで年1回コンサートが開催されてるようです。
ちょっと聴いてみたいですね!(^^)

しかしここで凄い雨になってました。横殴りの雨になんか白いものが混じってる!
雪交じりの雨だったので、ものすごく寒かったです。

内の倉ダムを後にし、再び14号線に戻り新発田駅の辺りで国道290号線を胎内市方面に進みます。
途中県道53号線を胎内川上流方面に進んでいくと「胎内第二(たいないだいに)ダム」に到着。



胎内第二ダム、新潟県企業局管理の発電用重力式コンクリートダム。
ダムは柵に覆われてるため見学できませんでした。



ダムの画像ばっかりじゃ飽きるんで紅葉とダム湖です。(笑)

53号線をさらに進んでいきます。途中で携帯の電波は全く入らなくなりました。
第二ダムから5キロ行くと「胎内川(たいないがわ)ダム」にたどり着きました。




胎内川ダム、新潟県の多目的・重力式コンクリートダムです。

ここはダムカードの配布してますので管理所で貰ってきました。

この先に胎内第一ダム、そして建設途中の奥胎内ダムがありますが、奥胎内ダムは1人じゃ見学させてもらえないのでパスしました。
ダムが完成したらまた来る予定っす!

例によって電波が入らないため胎内川ダムのCP付近でハイドラを休憩、道を戻って電波が入ってきたので再開したらいきなりミントが出現!




胎内川ダム、テリトリーにしちゃいました!(^^)
っていうか1人中1位ってどういうこと?ここ、誰も到達してないのかね?

胎内第二ダムの先、胎内スキー場の辺りで県道272号線に入り6キロほど進むと「大石(おおいし)ダム」があります。




大石ダム、国交省・北陸地方建設局管理の多目的・重力式コンクリートダム。

この辺りでまた雨がひどくなってきました。
雨の中ひととおり見学後、インフォメーションセンターでダムカードを貰って撤収です。

252号線をさらに進み国道113号線にぶち当たったら荒川に沿って山形県長井市方面に向かいます。
途中、東北電力所有の水力発電ダム群がありましたが、雨がひどくて見学は断念しました。

そのまま山形県に入り伊佐領駅の先で右折すると「横川(よこかわ)ダム」がありました。




横川ダム、国交省・北陸地方建設局管理の多目的・重力式コンクリートダム。



この辺りは雨が上がってたので、またパノラマ撮影してみました。

再び113号線に戻り手ノ子駅の先で県道4号線を右折、3キロほど進むと「白川(しらかわ)ダム」に到着。




白川ダム、国交省・北陸地方建設局管理の多目的・ロックフィルダム。
整備が行き届いた黒いリップラップが美しいダムでしたが、正面から見えるところがないのが難点だね!


またまた113号線に戻り今度は県道10号線に入り、長井市立平野小学校の手前で左折。
県道252号線を4~5キロほど走ると「長井(ながい)ダム」に到着。




長井ダム、国交省・北陸地方建設局管理の多目的・重力式コンクリートダムです。
2010年竣工とまだ新しく、堤高125.5m・堤頂長381mと東北地方で有数の大型ダムになります。

訪問時は工事中で天端に入れませんでした!(TT)

ここはダムカード配布中です。
ダムカードは長井ダムの他、長井ダム完成に伴い水没した上流にあった「菅野(かんの)ダム」のダムカードももらえます。






そしてここが菅野ダムのあった辺りです。
ちょうど橋の真下にダムがあったとのことです。見えるかなと思いましたが、水が濁ってて見えませんでした。

さてこの上流にもうひとつダムがあります。
噂によるとこの先はものすごく道が狭くなり走りにくいとの情報ですが、とりあえず行ってみました。



初めのうちはそんなでもないんですが菅野ダム跡から2~3キロ行ったあたりで急に道が狭くなりました。




まあこんな感じの道です。
ほぼ1車線で途中所々に退避場所がある、ガードレールはなく下は深い谷になってます。木地山ダムまで8キロほどこんな道が続きます。

ただね、道はしっかり舗装されてるし対向車なんて殆ど来ないので、それほど怖い道じゃないなと感じました。(あくまで個人的意見)
これで裏ヤビツ並みに対向車がガンガン来たらイヤな道だけどさ、往復で各1回しか対向車と出会わなかったし、落石もそれほど多くないので、そんな走りにくい道じゃなかったよ!
(そもそもダムの先で道途切れてるし、車なんか滅多に通らないからね)




はい、ようやく到着しました「木地山(きじやま)ダム」です。(^^)

山形県の洪水調整及び発電用・中空重力式コンクリートダム。
中空重力式では堤高46mと日本最小らしいです。

あいかわらずの雨の中、管理所に行ってダムカードを貰いました。
この日は自分しか訪問者はなかったみたいです。

これにて本日のダム見学は終了。



米沢を経由して福島に出てから東北道に乗って帰ってきました。

家に帰り着いたのは22時前。2日間の走行距離1200キロほどでした。
結局ほぼ雨の中の移動となりましたよ・・・


疲れたけど新潟県のダムカード9枚と堰カード8枚、山形県のダムカード5枚の合計22枚ゲットしました!
新潟は残り8枚だけど、上越の方とか佐渡島とか分散してるので、コンプするのはまだ先になりそうです。

Posted at 2015/11/04 17:53:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダムカード | 日記
2015年10月29日 イイね!

ハイドラ・新潟県のダム巡りとかラーメンオフ会とか

またまた所用でブログアップが遅れております。

10月29日にN-ONE東日本の「新潟 秋のラーメンオフ 2015」が開催されるということで、参加してきました。



まあ新潟まで行くのなら、朝のうちに十日町市近辺にあるアースダム群(赤丸)とJR東日本所有のダム群(青丸)も見学、そこから燕市にある大河津分水まで行き、見学後に長岡市のオフ会会場に移動。

オフ会後、同じ長岡市内の妙見堰を見学、その後小千谷市のJR東日本の山本調整池と小千谷発電所に移動、その後阿賀野市の宿泊所に移動し、翌日は新潟及び山形のダム見学って日程で予定を立ててみました。




最近高速道路での移動が多いせいかETC使いっぱなしで、カードの請求書がちょっと怖い。
というわけで今回は下道でいくことにしました。

当日夜の1時に出発。走り出してしばらくしたら雨降ってきちゃいました。orz
1日雨じゃないだろうなと心配になってしまいました。



国道17号線を群馬方面に進んで行き、みなかみで相又ダムのある赤谷湖方面に進み三国街道に入ります。



三国トンネルを抜けた頃には雨は止んできてたのでとりあえず一安心。
そのまま二居ダムのそばを通り抜け越後湯沢から石打の方に進んで行きました。

石打辺りで国道363号線を十日町市方面に進み、信濃川にぶち当たった辺りに最初の目的地「宮中取水ダム」があります。




宮中取水(みやなかしゅすい)ダム。

JR東日本所有の発電用重力式コンクリートダムで、ここで取水された水はこの先にある浅河原調整池に送られ、そこからさらに信濃川発電所の各所に送られます。

手前にある湾曲した施設は魚道です。


宮中ダムに着いたのが5時半過ぎ、まだ夜が明けておらず暗かったので明るくなるまで30分ほど休憩。
その後、県道49号線を小千谷市方面に進んで行き、沿線にあるかんがい用ダム群を見て廻りました。





小坂堤(こさかつつみ)。

新潟県・南鐙坂地区管理のかんがい用アースダム。

ここに至る道が、殆ど軽トラ専用道路で非常に狭く悪いです。(^^;
間違っても普通車とか車高の低い軽とかで突入しないほうが無難です。Uターンできる場所がほぼ無いので難儀な目に遭うでしょう・・・
自分はオフ会用に洗車したばっかりだったのですが、足回りがドロドロになってしまいました。(^^;





浅河原(あさがわら)調整池。

JR東日本所有の発電用アースダム。
先ほど見た宮中取水ダムで取水された水がここに貯水され、千手水力発電所にて発電に利用されているようです。




長福寺(ちょうふくじ)ダム。

新潟県・川西土地改良区管理のかんがい用アースダム。
この辺りにいくつかある川西土地改良区のダムの1つです。

シーズンオフ(?)なのかダム湖の水は完全に抜かれてました。




坪山(つぼやま)ダム。

新潟県・川西土地改良区管理のかんがい用アースダム。
ここも水が抜かれてました。

ハイドラ上でなぜかここにチェックポイントが2つ設定されていて、1つは坪山ダム、もうひとつはお隣の松葉沢ダムが登録されてました。
これ間違ってるので修正して欲しいですね!




そしてこれが松葉沢(まつばさわ)ダム。

新潟県・川西土地改良区管理のかんがい用アースダム。
ここも水がありませんでした。




川西(かわにし)ダム。

新潟県・川西土地改良区管理のかんがい用アースダム。

川西土地改良区所有のダムで一番大きな施設で、この辺りの親分格のダムになります。
ここも水が抜かれてありませんでした。

しかし川西土地改良区のダムって堤体にダム名がでっかく書いてある所が多くて分かりやすいっす!(^^)

川西ダムの見学を終えた時点で7時半過ぎ。
予定だと栗山土地改良区の北の沢溜池を見てから大河津分水に移動だが、農道トラップにはまったり道に迷ったりで時間を食ってしまった。

時間的な余裕がなくなってしまい高速道路を使い大急ぎで 大河津分水へ移動しました。






大河津(おおこうつ)分水。

新潟県燕市にある信濃川を分流し日本海に注ぐ分水路です。
ここに大河津可動堰、大河津洗堰があります。

今回時間の関係で洗堰しか見ることが出来ませんでしたので、次来た時は可動堰まで見学したいですね。

旧洗堰と現在の洗堰を見学後、大河津記念館でダムカードならぬ堰カード7枚もゲット!
時間は9時過ぎ、大急ぎで長岡市に移動です。




またまた高速道路で長岡市に戻り、オフ会の集合場所である長岡市 古正寺のイエローハットに!

10時ちょっと前に集合場所に到着!

右から王虎号、初めましてのいづぴょんさん、momonga5hikiさん、黄色N-ONEになってからお初のJ-N老少年さん、一段と低くなってるマスターpさん、そしてbox-goroさんの以上6名でのオフ会となりました。



しばらく駄弁りながらお昼前にラーメン屋「男前★飛雄馬」に移動。



自分はちょっと腹が減ってたので男前・タンタンの大盛を注文。
しかし大杉じゃなくて多すぎました。(^^;
いやあ大盛で特盛くらいある~!いくら食べても減らないよ!特盛にしなくて良かった!(^^)

何とか完食した後、再びイエローハットに戻りましたが、いづぴょんさんが予定があるということで帰られ、残りのメンバーでイオンのフードコートに移動。

ここでまたしばらく駄弁ってましたが、14時になり自分もそろそろダム巡りに行かないといけない時間になり離脱しました。

その後、長岡市内の妙見堰(みょうけんせき)に向かいました。




妙見堰。

国土交通省直轄の信濃川中流部に設けられた堰です。

見学後、妙見記念館で堰カードを貰い次は小千谷市の山本調整池(やまもとちょうせいち)へ向かいます。





山本調整池。

JR東東京管理の発電用アースダムです。この隣に山本第二調整池というロックフィルダムもあります。

ここは朝方に見学した浅河原調整池から千手発電所に送られて発電に利用された水が水路によってここまで送られ、貯めた水を小千谷発電所にて再度発電に使われ、作られた電気は首都圏のJR車両の運転に利用されています。

整理すると①山中取水ダムより信濃川の水を取水、②取水した水は浅河原調整池及び山本第二調整池に貯められる、③浅河原調整池の水を使って千手発電所で発電、④千手発電所で利用した水が山本調整池に送られる、⑤山本調整池から小千谷発電所に送水、⑥本第二調整池から新小千谷発電所に送水、発電された電気は首都圏に送られる、⑦送電された電気にてJRの列車が運転されるってとこでしょうかね?

非公認ですが、ここでもダムカード(山中取水ダム、浅河原調整池、山本調整池、山本第二調整池の4枚)を配布しています。

その際にJRの職員から聞いた話なんですが、先日東京であったJR東日本連続放火事件の影響で警察が特別警戒してるので見学の際は注意して欲しいとのこと。
施設内に立ち入った数名がすでに拘束されたという話をされていました。

その話を聞きビビッてしまい遠巻きからしか見学できませんでしたよ!(TT)

まあJR東日本全体で使う電力の約25%がこの界隈で発電されてる訳なんで、ここがテロ被害に遭うと首都圏は大混乱になるわけで、ナーバスになるのは判るんだけどね・・・


さて時間は15時半過ぎ、そろそろ今日の宿泊地の阿賀野市まで移動しなきゃならない時間なのだが、高速道路使って阿賀野まで行けばまだ寄り道できるなあと思い、朝方に行きそこなった北の沢溜池に向かいました。



北の沢(きたのさわ)溜池。

新潟県・栗山土地改良区管理のかんがい用アースダム。
ここも近隣の川西土地改良区のダム群と同様に水は抜かれてました。

ここまで来るともう少し欲が出てきまして、さらに十日町市と柏崎市の境にある鯖石川ダムまで行ってしまいました!(^^;




鯖石川(さばいしかわ)ダム。

新潟県管理の洪水調整用重力式コンクリートダムです。
このダム、堤高37mと非常に小ぶりな造りですが、真っ赤で立派なラジアルゲートを持っています。

何とか17時前に到着したのでダムカードを貰うことが出来ました!


ここまで来たらお隣の栃ヶ原ダムまで行っちゃおうと県道12号線側からダムに至る道に突入。

が、うちの楽ナビでは途中から道が表示されなくなっちゃいました!

最初は農道のような狭い道で途中から道幅1.5車線程の舗装道路になるんですが、あんまり使われてないのか道の両側から草木がせり出してるし、落ち葉も多い。
日も暮れかけてきてるし、こんな所で夜になるのは御免だとかなり焦りました。



ホントにこの道でダム行けんの?と不安に駆られながら約2キロ弱を進んでいったらダムの堤体が突然現れました!

いやあダムが見えたときはマジほっとしましたよ!(^^;




というわけで「栃ヶ原(とちがはら)ダム」。

農林省・北陸農政局管理のかんがい用重力式コンクリートダムです。

最近デジカメを新調しました。(オリンパス STYLUS SH-2)
かなり頑張って補正してくれるいいカメラなんで、実際は日が完全に暮れててもっと暗かったですよ!

帰りは同じ道は通りたくなかったので県道219号線側に迂回。こっちの道は12号線側と違って至って普通の道で、栃ヶ原ダムへ行くならこちらがお勧めです。

その後、柏崎ICから高速に乗り阿賀野市へ向かい、宿に着いたのが20時前。

疲れたんで風呂入ってすぐ寝てしまいました!(続く)

Posted at 2015/11/02 21:50:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2015年10月24日 イイね!

圏央道ウォークフェスタ2015に行ってきた!

圏央道ウォークフェスタ2015に行ってきた!いよいよ10月31日に圏央道の桶川北本IC~白岡菖蒲IC間が開通し、東名から東北道までが繋がるようになります。

その一週間前の本日、その記念として桶川加納ICから菖蒲PAまでの区間を歩いて渡るイベントが開催されたので行ってきました!




桶川加納IC手前の歩道橋からの眺めです。
道路は県道12号線(川越栗橋線)。奥に進むと久喜方面、手前側が桶川北本方面です。
歩いてみた感じ、分岐やら立体交差が多く、何か迷いそうな気がしましたよ!(^^;



桶川加納ICの入口から入場。
料金所の裏側で何かイベントをやってました。よく見ると桶川市のゆるキャラ「オケちゃん」がいますね。



白岡・久喜JCT方面・菖蒲PAに向かってとりあえずスタートっす!





上越新幹線の高架橋が見えてきました。この辺が中間地点でしょうか?!



菖蒲PAまであと少しです。



突然、後ろの方でゴォーッ!と大きな音がしたので振り返ると新幹線が!



やっとPAの入口に来ました。



菖蒲PAに到着!ここまで40分ほどかかりました。





こっちでも出店やらイベントが行われてましたよ!



菖蒲PAってどこにあるのかイマイチ分からなかったが、JA菖蒲のカントリーエレベーターのそばなんですね。やっと自分がどの辺りにいるのか分かりました。(^^;



この先は白岡久喜JCTに至り東北道に繋がっています。



また来た道を戻り桶川方面に。
同じ道を戻らすのではなく反対側の道路を歩きたかったですね。



こっちは桶川北本ICに至る道です。この先で地下道になり国道17号(中山道)とJR高崎線を潜り抜け上日出谷の辺りで再び地上に出てくるようです。




参加記念証。実は入口で配ってたりします。(笑)

来週はいよいよ開通ですが、便利になるのかな?
何か下道の渋滞が発生するような気もするのだが、さて・・・

Posted at 2015/10/24 21:36:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2015年10月22日 イイね!

ちょっと弄るつもりが大事に・・・

USBポートより充電する機器が増えたので、ポート増設しようと作業始めたら大事になってしまいました。



現状シガーソケット対応のUSB 1ポート(2.1A)でやりくりしていましたが、あと2ポートは欲しいとなりましたのでエーモンのUSB電源ポート/2881を使ってみました。



最初シガーソケットの下に張り付けて配線は適当に済ませて終わらせるつもりだったのだが、センターロアボックスが簡単に取り外し可能と分かり、ここから欲が出てしまいました。(^^;

ロアボックスを外してUSBポートを仮置きしてみたが、何かしっくりこない。

うーん、ここにETC移設したほうが良くねえ?

ECT車載器は運転席側のアンダートレイに設置というか置いてあるだけなんだが、動作してるのかイマイチ分かりにくいし、ボタンも押しずらい。



とりあえずECTを仮置きしてみるとちょうどいいサイズだったので取り付け金具をねじ止めし移設完了。
USBポートはシガーソケット横に付けてみました。



配線はETCは穴あけ加工してケーブルを引き込み、USBポートは既存の穴(?)を利用してケーブルを裏側に引っ張り出しました。



何か30分位で終わらせるつもりが2時間以上掛かってしまったが、USBポートも増えたしETCも使いやすい位置に移設できたので良しとします!(^^)



Posted at 2015/10/22 20:47:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2015年10月11日 イイね!

ハイドラ・静岡県のダム巡り

10月11日、またまた出かけて参りました。




ではありませんよ!(^^)

みんカラ会員の方々がオプミ参加のため山中湖に集結してる頃、自分は静岡県の山の中を走り回ってました。


というのも・・・



現在のダムカード収集の進捗状況をみてみる。

オレンジ:コンプリート

ピンク:コンプまであとちょっと

黄色:半分くらい

水色:ほんの少し

黄緑:貰った&トレード

こんな状態であった。


うーん、静岡県が遅れてますねー!

静岡県のダムカードは10枚あるのだが、持ってるのは佐久間ダムと秋葉ダムの2枚だけ。
とりあえず冬になる前に少し片づけておくかということで静岡に向かった訳です。

効率優先でいくと大井川上流部の大間ダム、長島ダム、井川ダム、畑薙第一ダムと回り、帰り道に
富士宮市の大倉川ダムってコースで行くことにしました。

ホントは太田川ダムも行きたかったんだが、時間が足りないのでパスしました。




朝4時に出発、天気予報通り雨の中を高速道路を静岡方面に向かいました。

ハイドラ起動しながら走ってると、続々と皆、山中湖方面に集結してます。
御殿場辺りでしばらくハイタッチの連続となりました。

自分は清水ICまで行き、そこから国道1号線を経由して国道362号線に入り、大井川上流部を目指しました。




途中、千頭駅の辺りで県道77号線に入り、大井川に沿って上流に向かっていき、最初の目的地「大井川ダム」に到着。




大井川ダムのすぐ上流に国交省の「長島ダム」があります。

長島ダムふれあい館でダムカードをもらい、職員の方に道路状況やら注意点を教えてもらったので、さらに上流の「井川ダム」に向かいました。
このあたりで雨はちょっと小降りになってきました。



長島ダムから15分ほど走って「井川ダム」に到着。
途中、大井川ダム横にある奥泉発電所に水を送っている奥泉ダムもあったのだが、県道からは谷底に位置するので殆ど見えず。CPだけは取れたのでよしとしました。(^^;

井川記念館でダムカードをもらい、さらに上流を目指します。

井川ダムより南アルプス公園線をさらに北上、道は細いけど舗装されてるんでそれほど酷くはない。
ただやたらと石が落ちてるので、それさえ気を付けてれば結構面白い道でした。

ただしあまり調子に乗ってると・・・



たまにこんな感じで崩れてたりするので油断はできないっす!(^^;



井川ダムから40分ほど走ると右手に「畑薙第二ダム」が見えてきました。
このダムは揚水発電の下ダムになりますが、正面からはほとんど見えないし、ダム湖側から金網超しにしか見えないのは残念でした。



第二ダムからさらに15分ほど進むと「畑薙第一ダム」に到着。
ここはダムカードを配布してるのだが、配布場所はダム管理所ではなくて、来る途中にあった「白樺荘」でダムに行ったという証拠の画像を見せないといけないらしい。

南アルプス公園線をさらに北上すると「赤石ダム」、「田代ダム」とダムがあるのだが、畑薙第一ダムより先は一般車両通行禁止、片道30Kmほど歩かないといけないらしいのでもちろんパスだ!(笑)




とりあえずダムを見学し、来た道を戻りながら白樺荘に立ち寄りダムカードを無事ゲット!



時間的に11時半、いい加減腹が減ってたので白樺荘で昼食をとる。
ちょっと寒かったのでラーメンセットにしてみた。味はまあまあでした。

昼飯を食べ終わって12時過ぎ、そろそろ戻らないといけない時間です。
来た道をいそいで戻り、長島ダムの先で寸又峡方面に左折、「大間ダム」に向かいました。

長島ダムふれあい館で「とにかく進めるところまで車で入っていき、直売所の駐車場に止めろ」と言われてたので、寸又峡温泉街を突き当たるまで直進、ちょうど直売所の駐車場から1台出て行ったのですかさず車を突っ込み駐車!

ここから大間ダムまでは歩いて25分ほど掛かるらしい。




歩き始めて20分ほどで大間ダムが見えてきたが、上から覗き込むようにしか見ることができません。

ダム湖上に吊り橋が掛かっていて、その中央からダムがよく見えるってことだったので吊り橋まで行ってみたが・・・



ちょっと怖すぎるぞ!!

夢の吊り橋といって有名な観光スポットらしいが、ここを渡れってことらしい。



足元はこんな感じ、怖えーよ!



おっかなびっくり橋を渡っていき、ようやく大間ダムが見えたよ!
雨が降ってたせいで、ダム湖の水は濁ってました。
通常だとチンダル現象で水面はものすごく青くみえるらしいので残念でした。



ダム湖の上流部はそれほど濁ってなく、こんな感じに青くなってます。
こりゃーまた晴れてる日にくるしかねーかな?



これはダム下流域にあった別の吊り橋。これも怖そうだ!

紅葉はまだそれほど進んでいませんでした。10月下旬か11月上旬ごろが見ごろですかね?


南アルプス山岳図書館で大間ダムのダムカードをゲット!
急いで山を下り、静岡スマートから新東名に乗り、新富士ICで下車。
富士宮市にある「大倉川ダム」に向かいました。



大倉川ダムには午後5時過ぎに到着。



このころには雨も上がって富士山が見えてきました。

富士ミルクランドで大間ダムのダムカードをもらったので、本日のミッションは終了!


このあと山中湖に寄り道し、オプミのバッジだけ回収し、帰宅しました!


いやー、日帰りだとやっぱ疲れるわ!(^^;

Posted at 2015/10/13 23:04:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | ハイドラ | 日記

プロフィール

「後ろから追突されました!現在病院で加療中に付き、しばらく活動を停止します。」
何シテル?   01/03 15:42
どうも王虎と申します。(「おおとら」ではなく「おうこ」です) 休みの日はダム巡りで山道を走り回ってることが多いです。

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今日のちょっとそこまで 
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2018/12/02 12:49:44
ハイドラ・新潟県のダム巡りとかラーメンオフ会とか 
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