• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tana-kenのブログ一覧

2016年09月11日 イイね!

コーナリング中のヨーコントロール 〜少ないロスで曲がる為に〜

コーナリング中のヨーコントロール 〜少ないロスで曲がる為に〜ご無沙汰しています。tana-kenです。

昨年、惜しくも2位に終わったレンタルカートレースに今年もチームで出場する事となり、練習の為に久々に石野サーキットでレンタルカートに乗りました。

まぁ、軽くベストの0.3秒落ちぐらいで走れるか、と思いきや、全然タイムが伸びず、ベストから0.7秒落ちの48秒8止まり( ゚д゚)

その時の動画がこちら。さて問題です。何が悪いかお分かりでしょうか(>_<)





正解(いくつかある内の1つ?)は、「コーナ出口の速度ロスが大きい」事です。
動画を見ると、コーナー入り口でのステアリング操作が大き過ぎて、クリッピングを超えてもカウンターが当たっている事が分かります。

早く向きを変える事を意識し過ぎて、コーナー出口までヨーが残ってしまい、ロスが大きくなっていました。

それを修正して走った際の動画がこちら

かなり改善されていると思います。
タイムも48秒2と、ベストから0.1秒落ちです。(走行した日とクルマが違うので、単純に比較出来ませんが)

コーナー出口でしっかりアクセルが踏める状態にするというのは基本中の基本ですが、気を抜くと忘れてしまいますね。

改めて、基本の大切さを実感しました(ノ_<)

今年こそ、レンタルカートレースで優勝したいです(>_<)
(変なクルマが当たりません様に…(>人<;))
Posted at 2016/09/11 09:29:26 | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「FSWへ出発!」
何シテル?   06/10 05:31
ブログお引越しにより、こちらは更新しておりません
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

お招きにあずかりました(^^¥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/24 22:26:17
20140717鈴鹿M3 アンダーステア 2本目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/18 07:55:11
地獄のチューナー (Sに導かれた旅路の行方!?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/14 00:09:13

愛車一覧

ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
高校生の時から、911で鈴鹿サーキットを走る事に憧れていました。 [993での戦歴] ...
トヨタ ノア ノアくん (トヨタ ノア)
ミラで愛知県→山口県 家族3人(今後4人)の往復はやはり辛い… という事で増車しました。 ...
トヨタ ヴィッツ 570号車 (トヨタ ヴィッツ)
これ一台で通勤、帰省、ヴィッツレース参戦&レース前日の車中泊までこなしていました。 サ ...
ダイハツ ミラバン ミラ子 (ダイハツ ミラバン)
アルテッツァが突然死し、急遽クルマが必要となったので購入しました。 マニュアルなので楽 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation