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2014年04月29日 イイね!

今年もミラフィオーリに参加します。

今年もミラフィオーリに参加します。早いもので、昨年ミラフィオーリに参加してからもう1年が経つんですねー(´・_・`)

ミラフィオーリをご存知無い方はコチラ
6月8日開催の様ですねー。

今年もユルーく、子供と芝生で遊びながら珍しいクルマを眺めたいと思います(@ ̄ρ ̄@)
Posted at 2014/04/29 14:30:20 | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2014年04月22日 イイね!

改めて、タイヤについて考える(´・_・`)

改めて、タイヤについて考える(´・_・`)金欠で走りに行けないのでストレスが溜まっているtana-kenです( ゚д゚)

今日は酔った勢いでタイヤについて考えます(。-_-。)

最近僕は、タイヤ選び=走りのステージ選択 という印象を持っています(-_-)zzz

例えば、つい先日まで履いていたナンカンタイヤを履く場合、走りのステージとしては"他人と競う訳では無い。楽しくドラテクを磨けばいいのだ!!"という感じです。

ご参考で、ナンカンタイヤで走った時の車載を…


楽しいですよ!ナンカン(。-_-。)
265 35 18でも、1本 8000円以下ですし!
しかし、993で、西浦で、このタイムでは、競う相手がいません(;´Д`A
何処まで行っても、お一人様です。

次は、ハイグリップラジアルです。
人と競える楽しさ、国際サーキットでもある程度安心感を持って攻められるグリップ力があります。


先日のラッシュカップでの一コマです。


しかし、草レースでラジアルとSタイヤのクラス分けが無い場合も多く、同じクラスにされてしまうと、絶対にSタイヤには勝てません。勝てはしませんが、楽しく競うステージ、と言えると思います。

一方で、減りにくさと価格という面では、Sタイヤと比べてかなり実用性があります。


Sタイヤで目指すのは、次のステージです。草レースで上位を競うために必要な物になると思っています。
しかし、価格とライフ(減りにくさ)を考えると、今の僕の身の丈に合っていない感じもします。

走りのステージとタイヤ選択について、答えはまだ出ません…(-_-)
Posted at 2014/04/22 23:51:14 | トラックバック(0) | 妄想 | クルマ
2014年04月20日 イイね!

アルテッツァ エンジン故障修理

アルテッツァ エンジン故障修理 我が家のファミリーカーとして日々頑張ってくれているアルテッツァ君ですが、先日、出張先の岐阜県へ向かう高速道路上で故障してしまいました(。-_-。)

下りのコーナリング中に、エンジンからガタガタ!っと振動が出始めて、パチパチとポンポンを合わせた様な、聞き覚えのある音がしています。

むむ。イグナイター逝ったな…(;´Д`A

と、思いつつ、出張先での仕事を済ませてから点検してみると…


3番のイグナイターが割れていて、火花がリークしています。

部品の値段を調べてみると、前期のアルテッツァのイグナイターはやたら高額でOEM品も無く、新品が1諭吉以上します…(T ^ T)

足車に諭吉なんて出せるか!!!( ゚д゚)

と、言うことで、絶縁テープでグルグル巻きに…(。-_-。)

イヤー*\(^o^)/*
タダで治ったよー(@ ̄ρ ̄@)

と、思ったのですが…

中途半端な知識や経験でクルマをいじると怖い事が起こります。




萌えーー!((((;゚Д゚)))))))
イグニッションコイルから出る2次電圧は軽々と絶縁テープを通り越し、リークは止まらず。
発生した火花で絶縁テープが燃えてイグナイターを溶かした様です( ;´Д`)

と、言うことで、結局某オクで中古のイグナイターを買って直しました(;´Д`A

皆さん、点火系に絶縁テープ巻くのは止めましょうねーー
Posted at 2014/04/20 20:34:18 | トラックバック(0) | アルテッツァ | クルマ
2014年04月17日 イイね!

ラッシュカップ振り返り トータルタイム編 その3

ラッシュカップ振り返り トータルタイム編 その3久々に早く家に帰ることが出来て、テンションが上がっているtana-kenです(@ ̄ρ ̄@)

前回に続き、ラッシュカップの振り返りをします!
目指せ!表彰台!!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

LAP17〜22です。




LAP18と19は、前回の記事と同じく、抜いたり抜かれたりの影響で遅いです。

最後の反省点はLAP23!



最後の最後!ピットレーンまでが超絶遅いです!(;´Д`A

あれ!?速度規制どこからだ!!と焦っているのが丸わかりですね!((((;゚Д゚)))))))

スムーズにピットイン出来れば、数秒稼げますね(。-_-。)

ということで、ザックリではありますがラッシュカップの振り返りを終わります!

色々な方にアドバイス頂き、次回はもう少し速くなれそうです!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

しつこいですが、最後に。
目指せ!表彰台( ̄Д ̄)ノ
Posted at 2014/04/17 21:41:53 | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年04月17日 イイね!

ラッシュカップ振り返り トータルタイム編 その2

ラッシュカップ振り返り トータルタイム編 その2今回も、ラッシュカップの振り返りという事で、いかにリスク無く平均タイムをアップ出来るかについて考えます( ̄^ ̄)ゞ

目指すは10月のラッシュカップでの表彰台です!!( ゚д゚)
ちょっと無謀な目標ですが、4位!と言うより夢がありますよね(。-_-。) しばらくは「表彰台が目標!」と言わせて下さいm(_ _)m

LAP10〜16




LAP15と16がベストより4秒以上遅いです(;´Д`A
何が起きたのか見てみると…

LAP15はヘアピンからまっちゃんまで、他のクルマを抜くのに苦労してます。

逆にLAP16は前半他のクルマを抜かせるのに必死で、タイムロスしてます。

他のクルマが絡むとタイムが落ちるのは仕方ないことで、十分に安全マージンを取ることは必要だと思ってます。

しかし、LAP15は抜く事を躊躇しているせいで、逆に危なっかしい感じになっています。

きっと、「こいつ、どっちから抜くねん!!(;´Д`A」と、前のクルマの方は思った事でしょう。ごめんなさい。

しっかり相手に抜く事を認知させて、安全に抜く方法を身に付ける事が課題ですねーー。


続きはまた今度!!m(_ _)m
Posted at 2014/04/17 07:45:26 | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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