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イイね!
2010年03月28日

指南書2

2.慣熟歩行

みんなとしゃべりながらの慣熟も楽しいものだが、ポイントだけは見落とさないよう注意。
一度歩いたら イメージトレーニング。
つまずいたところがあればもう一度確認する。
とは言えビギナーにとって そう易々とできることではない。あとは「慣れ」だけ。
どんなベテラン選手も同じ道をたどってきている。

スタート時 最初のパイロンがどれだったか見落とさないよう、スタートについたときは座席の目線まで腰を下げ コースを見渡す。
また、前の車がスタートしたら どこをどうやって走っていくか。見ていることも必要。
たとえスタート員が「来い」とジェスチャーしても自分がスタートにつく準備ができていなければ並ぶ必要はない。(必要以上に大会運営を妨げるとペナルティがつきますが)

3ライン取り
よく聞かれる質問でこういうのがある。
「このコーナーはどうやって走ればいいんですか?」
この答えの前に俺は聞かなくてはならない。「このコーナーまでどうやって走ってくる?」と。
ジムカーナはコーナーの連続。流れはひとたびも途切れない。
今ある「このコーナーをどう走るか」のためには「その前後どうするか」が大事。

最速でゴールするために最終ターンをどう立ち上がるか?
そのためには最終ターンをどう進入するか?
そのためには最終コーナーをどう立ち上がるか?
そのためには最終コーナーをどう進入するか?
そのためにはその手前のコーナーを、、、、
どんどん逆算していく。
そしてスタートラインにつける「車の位置」が決まる。
1コーナーは2コーナーへ続く。
2コーナーを最速でクリアするために1コーナーの攻め方が決まるのだ。
慣熟中 時々後ろを振り返るドライバーは少ない。
後ろを振り返り 自分のライン取りが正しいか。車の動き、運転の仕方が理にかなっているか確認することは大切。
後ろを見ることによって 今まで見えなかったものが見えることは多い。
攻略に悩んだとき立ち止まって次に自分が向かう位置を確認する。
このコーナーを立ち上がって次のコーナーのアプローチにドコに車をどういう向きで付けたいのか。
目の前のコーナーにとらわれずその先を見る。
目の前のコーナーに気を取られすぎてはいけない。
次に自分がどっちへ向かうのかを把握してなければ車はスムーズに動かせない。
ジムカーナも街乗り運転も基本は同じ。
道路状況(コース)を先読みすること。
目の前のコーナーを見るのではなく、自分が次に向かう方向に目(イメージ)を向ける。
頭の中では常に次に向かう方向をイメージしておく。
ここへきたらドコを見て走るか。など目標を決めておくのもよい。

急発進。急ブレーキ。急ハンドルでは車は言うことを聞かない。スムーズに車を走らせることはできない。
アンダーが出てるのにハンドル切り足してもタイヤは言うことを聞かない。
アクセルを戻すなり、ハンドルを戻すなりしてやるリバースアクションが必要。
そうすればタイヤはまた仕事をしてくれる。

車に乗せられるなかれ!
車に乗れ!
ブログ一覧 | ジムカーナ | クルマ
Posted at 2010/03/28 11:05:06

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この記事へのコメント

2010年3月29日 3:29
実に深いです
言い得て妙
納得させられました
コメントへの返答
2010年3月29日 18:28
なかなか実行するのは難しいですが。。。
やってみるつもりです。
2010年3月29日 22:15
あ~・・・。

自分の場合「慣れ」がないのでM.B.G.Sで
そこそこでも、G6であんな結果になる訳ですね(^_^;)

ムズカシイ・・・。
コメントへの返答
2010年3月30日 12:21
慣熟歩行はいまだに下手な僕ですが。たくさん考えながら歩いてくださいね!

G6は次戦はどちら?
2010年3月30日 17:35
G6次戦は又もキョウセイです。(T_T)

次はドライで走りたい・・・。。
コメントへの返答
2010年3月30日 22:07
大丈夫です!まずは熟練ドライバーの後ろに着いて歩いてくださいね!

プロフィール

「ショックアブソーバーのオーバーホール
小物入れ
最低以上のものは現状欲しいな」
何シテル?   04/14 21:55
気軽に楽しめるジムカーナっていいですよ~ フィット廃車になり 現在の相棒ラパンSS 4WD 5MT ジムカーナ休憩中

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