• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月25日

2006.2.22車高調の本質

2006.2.22に書いた他のSNSにて上げていた日記です。ジムカーナを始めて、いろいろ悩んだ頃でした。

以前から愛読しているカースポーツ本を読み耽っていたら
こんな事が書かれていた。
********************************************************
車高調整式ショックアブソーバーは、シャコタンにしたり、突然ノーマルに戻したり、気分によって変えられる便利なもの、ではないのだ!
競技車両の場合、時と場合によってスプリングのレートを変えたりする。もし長さが同じスプリングで、2kgから4kgへと固いものに変更したりすると、スプリングに車重が乗っかった状態で2kgのスプリングより4kgのスプリングの方が縮みが少ないために車高が上がってしまう。
スプリングを変えるたびに車高が上がったり下がったりしたのではたまらない。いちいちスプリングの長さを変えて調整するのも大変なので、車高調整式ショックアブソーバーで調整するのが簡単でいい。それと前後の車高を変えることによりアンダー、オーバーの特性を変えたり、フロントの追従性をアップしたりなどのセッティングも出来るので非常に便利なのだ!
********************************************************
と書かれている。正しくその通りだとは思うが・・・
これは一昔前の話であり、今現在は見た目や乗り心地も重視された車高調がどこのメーカーも販売してるのも事実だと思う。
個人的には細かいセッティングには無頓着な方なので、減衰力などの事もよく判らないが・・・いつかはFitに導入を考えるとするとやはりそれなりのブツを考えた方がいいのかもしれないと思った。

そして、走りに関して言えば。
タイヤも大きな割合を占めるだろうし、その空気圧なども意外と調整に関して細かくチェックして走る人は少ないだろうと思うのでした。街乗りでもサーキットでもノーマルである程度走って不満な所を交換してレベルアップするってのが、一番いいのかもしれないな〜また、いろいろ勉強している身なので個人的見解のこのシリーズ日記と自分の振り返りに残しておこうw
ブログ一覧 | パーツ
Posted at 2019/09/25 22:44:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

8/8)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

口直し
アーモンドカステラさん

岡山土産♪
TAKU1223さん

豪雨でゴロゴロ ~ステアリングも握 ...
THE TALLさん

ボクも眼球手術したぜ!
Zono Motonaさん

8/7㈱スバル(7270)・・・2 ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ショックアブソーバーのオーバーホール
小物入れ
最低以上のものは現状欲しいな」
何シテル?   04/14 21:55
気軽に楽しめるジムカーナっていいですよ~ フィット廃車になり 現在の相棒ラパンSS 4WD 5MT ジムカーナ休憩中

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

クラッチ踏むとギリギリギリと音が鳴り気になるので・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/28 19:55:43
エンジンマウント交換 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/23 20:20:40
燃費記録 2020/08/12 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/16 11:21:11
 

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
5MT 4WD 2型 SS 9100kmで入庫 H15年9月登録なんだがな… したいチ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
たしか 最初に購入したMT車で1300にも関わらず、夜な夜なお山を…(( ̄_|
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
付き合いでEK9と悩みレビンに
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
エアコン、ABS、エアバック、パワーウィンドウ レス購入
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation