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HG89のブログ一覧

2010年05月29日 イイね!

IRC大日練習会!

いや~楽しかった!

久しぶりのフィットに久しぶりのジムカーナは楽しい!

けど、やっぱ遅いわ。。。

走りこみ足りないのは判ってるけど。。。



いや~デミ宮さんにあおいろさんにすけさんデミ山さんとみんな速いわ~



明日も走りたいけど。。。無理だわw


デフOHしたいな~
Posted at 2010/05/29 21:24:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 練習 | クルマ
2010年05月26日 イイね!

R1R

なぜ185のネオバから195のR1Rにしたか!


中部規定の変更でサイズもなかった関係で誰も使ってなかったメーカーってのと安かったから!

評判も悪くなかったしね!

いろいろ試すだけの資金もなかったから(汗)


競技ってなんやろ?



Posted at 2010/05/26 19:43:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2010年05月25日 イイね!

第3戦に向けて

エントリーするために参加費は確保したい(汗)


ただ少々。。中整備をする予定なので確保が難しい(汗)



今週末の練習会も迷っています。。。


ストレス発散に!

晴れますように(・_・|
Posted at 2010/05/25 21:56:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2010年05月22日 イイね!

指南書10

走行中

どんなにがんばってみてもノーミスで走りきれることはまずない。

「失敗した!!!」そう思ったあとどうするか?
1. 次のコーナーで今の失敗を取り返そうとがんばる。
2. 予定通り攻める。
答えは言わずがなも。2だ。
慣熟、イメトレで限界まで攻めているのにそれ以上がんばれるワケがない。
それ以上がんばればさらなるミスを生む。
如何に今の失敗を忘れて次を上手くこなすか。それが重要。

ライバルだって失敗しないわけがない。ミスをフォローすることでタイムを縮めるのではなく、またミスを犯さない方向でタイムを縮める。
たとえパイロンタッチしてもあきらめない。
あきらめてしまえば次にはつながらない。

もう一度言おう。
ライバルだって失敗しないわけがない。だからあきらめない。絶対に。
Posted at 2010/05/22 21:14:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2010年05月11日 イイね!

指南書

上達への早道 同乗走行

速い人の横は勉強になる。
だがビギナークラスでは速すぎる人の運転はスゴすぎてワケがわからないことが多くないだろうか?(俺も最初乗せてもらっていた人はスゴイ人達ばかりで「スゴイ」はわかるがなにがどう「スゴイ」のか。どうすればそうなるのかわからなかったものだ。)

ではどうするか?
同じレベルの人の横に乗る。乗ってもらう。というテがある。
同じレベルの人なら車に大きく差がない(あったとしてもテクニックに大きく差がなければ問題はない)ので 落ち着いて見ていることができる。
上手い人の横だけが勉強ではない。
誰でもこの区間は自分より上手い。が、この区間は自分のほうが上手い。という箇所が必ずある。
遠慮したり臆することなく 積極的に人の横に乗ってみよう。乗せてあげよう。
その人の運転がどうだったかなんてコメントできなくてもいいから。

前文で ビギナーでありがちな頭が真っ白になることを回避するために慣れしかない。と書いたが、少しでも回避するテがないわけでもない。

慣熟歩行のときに ハンドルを切る戻すタイミング、ブレーキオンオフのポイント、アクセルオンオフのポイント、サイドを引くポイント、それぞれの強弱。
すべて決めてコース図に書き込んでおけばイメージが強く残り少しでも回避できる。
あ!ここはこうするんだった。と走行中思い出すはずだ。
だからコース図はとても重要なのだ。
Posted at 2010/05/11 20:46:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「ショックアブソーバーのオーバーホール
小物入れ
最低以上のものは現状欲しいな」
何シテル?   04/14 21:55
気軽に楽しめるジムカーナっていいですよ~ フィット廃車になり 現在の相棒ラパンSS 4WD 5MT ジムカーナ休憩中

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