2013年07月02日
アイドリングストップ車って専用バッテリー積んでるんですね。
アイドリングストップ自体は車選びの基準にしてなかったので知りませんでした。
しかも通常のバッテリーよりもかなり高いとのこと。
交換の時期までに市販品が増えて安くなってますように。
ついでなのでアイドリングストップ車についてその他いろいろ調べてたのですが、
燃費を良くするために特に減速時にオルタネータを効率良く制御し発電しているようです。
n-oneのレビューで減速時の走りが一定でないという悪評があるのはこれが原因なのかなと思いました。
実際n-oneってアクセルべダルにわずかに足を乗せている状態だと、低速になればなるほど加減速を繰り返すような不自然な動きをしますね。
1.バッテリーの充電が不十分な場合、最大限に発電しようとするためブレーキが良くかかる。
2.アクセルを踏むと解除される。
3.少しだけアクセルの踏んでいる状態だと、1.2.を繰り返すので不自然な動きになる。
適当に推測してみましたが実際のところはどうなんでしょうね?
Posted at 2013/07/02 22:34:41 |
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