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イイね!
2013年11月28日

Sの称号

Sの称号 今日も通勤ワゴンR。タービンが逝かれたまま乗ってます(笑)もう何しようが遅い。帰り道でライトエースに煽られたのでアクセルベタのままクラッチ蹴り飛ばしてシフトする!でも遅い↓


基本的に私は遅い車しか所有したことがなかったです。RAだけが別。いいかげん遅い車に金を突っ込むのがエラくなってきたから(笑)まぁつまり、遅い車は初期投資100万円かけてようやく同クラスの速い車と同じくらいの速さになる。そのコストに疲れただけ。

でも遅い車で速く走れた方がカッコイイよね♩という話。速さの質は車ではなく自分だと証明したいわけ。無論、遅さも自己責任ですが。
ただ、最近は車も進化の限界に達して速さに差が無くなってきた。今の車の速さはサスペンショングリップとタイヤのグリップでほぼ決まる。車種の差はあまりないのだ。となれば「速さの証明」は別に遅い車でなくても出来る。頭ひとつ抜け出る速さがあれば車種は問われないのだ。

でまぁその証明をするために小技の数々を得てきた私。使い道に困るような「峠でしか使わない」技の宝庫になったわけですが(笑)
でも小技って速さにあまり寄与しない気もする。どっちかってーと相手に振り切られないためって感じ。遅い車にばっか乗ってたせいか、勝ちを得るテクニックってあまりなく、いかに振り切られずに勝負を残せるか?に重点を置いているね。勝負が残せれば仕掛けられるシチュエーションが生まれるかもしれないからね。


車の速さはグリップ力で決まると言いましたが、これはパワーも含めての話。私の最初の峠車両の最終型カローラレビンはブリッツのボルトオンターボシステムで実300馬力でしたが、峠では250馬力以下に抑えていました。純正比2cmアップの215タイヤですら旋回でのアクセルオンでグリップを失っていたので(機械式デフも入れてましたよ)力の分散する四駆と違い、二駆で力が集中するし荷重の抜けやすいFF(前輪駆動)でしたからね。まあこれでも軽さで上りストレートなら32Rのブーストアップと同じくらいの速さを得てましたから当時としては十分でした。今なら235タイヤでフルブーストだろうけど(笑)


峠でインプクラスの車ならワイドボディをしない限りは350馬力前後がコントローラブルかなとは思っています。MAX380馬力。ハイフロータービンが要りますね。レビンの時の経験なのか「踏めない四百馬力より、踏める三百馬力」な考え方です。私はドSなんで、アクセルを床までカチ込めないとダメなんですよ(笑)


結局、車をどうチューンしていくか?は、車をどこまで自分にすり寄せられるか?なんだと思う。それが例え自分にしか乗れないセッティングだったとしてもです。極端にドライバーに合わせ過ぎるのも時としてダメな場合(ドライバーの癖やドライビングスタイルが速さに繋がらない乗り方をしている場合とか)もあるので、そこはプロと相談なんだろうけど。
そんな時の為にウチはショップのオヤジをアテにしているのだが、基本、放ったらかしなのは何故なのか?(大笑)聞いてもあんま明確な答えが返ってこない。の割りに足とかのセッティングは細かくツメる。何度でもツメる。でもセッティング変更の結果とか動き方の変更とか説明があんまないwww


オヤジ「ま、乗ってみて?あとはC9が何とかするでしょ?」


いやあの俺は速さへのアプローチが知りたいんだけど・・・。

そんなわけでチューンド乗りになって15年になるが、一度もドライビングを習ったことがない(泣)ちゃんと誰かにレクチャー受けたいね。来年こそはエボインプドライビングレッスンに行ってやる!


↓動画。こう見るとWRXも北米向けにシフトしたのが分かる。動いているWRXのデザイン(停止状態とはまた違って見える)は明らかに北米ユーザーの好みのデザイン。GVB辺りからその兆候はあったけど、この色も含めてだが、アメリカ人好みまんまのデザインだわ。
関連情報URL : http://youtu.be/k-rvopSplCs
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Posted at 2013/11/28 20:11:30

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この記事へのコメント

2013年11月28日 23:47
FFが苦手な理由がそれですね。最近のコンパクトスポーツはFFばかりなんで、欲しくても苦手意識が先になります。
4WDスポーツが無くなってきているのも悲しいことで、車種の選択肢が絞られてきていますな。

ハイフロー化、S204やR205のタービンが入手できれば、それをベースにしたらパワー出そうですね~
社外インタークーラも導入して、フォレスター用のギヤ歯組んでハイギヤード化。峠から高速まで走れる仕様・・・とか。
コメントへの返答
2013年11月29日 2:22
NAのFFなら足とデフでかなり乗りやすくはなりますが、好みはありますからねぇ。
じゃじゃ馬好きには良いんでしょうけど…。
悲しいかな、車種がありませんけど(苦笑)


R205タービンがインプ純正では一番エキゾーストポートがデカい(=ハイフロー)のようですね。GDBで回せるか?はわかりませんけど…。デュアルAVCSのGRBだから回させてる気もする。誰かGDBに入れた人いないかな?


社外インタークーラー、換えるとやっぱり違う?

2013年11月29日 0:14
新型WRXのデザインは良いですなぁ~
自分は好きです♪

自分はミニバンからGVFへの乗り換えですが、ミニバンは半月で飽きましたね。乗ってて楽しい車じゃないと、自分はストレスの溜まる人間みたいです

プリウスなどのHV車を悪く言うつもりはないですけど 自分ならストレスで発狂しそうな乗り物です。

あぁ嫁さんの意見無視して MTにすればよかったなぁ…
コメントへの返答
2013年11月29日 2:27
私も実は欲しいです、WRX(笑)コ・ドラが買ってくれないかな?(チラッチラッ←


スポーツモデル乗りは治らない病ですからwww
一度あの楽しさを知ってしまうと忘れられないですよ。
ミニバンやHVもそれを正規の使い方で使えば優秀で、スポーツモデルとは別次元のユーティリティですからね。ただ、運転の楽しさは求められないですよね。G'sシリーズとか買えば違うのかもしれませんが。


GVF、いざとなったらマニュアルミッション換装が出来ますから!(大笑)

2013年11月29日 12:28
R205タービンをGDBに突っ込んだ・・・とゆう情報は、オイラも分かりませんね(汗)
純正をハイフロー化するのが確実なんでしょうけど。

社外インタークーラ、純正タービンであるならメリットは薄いかもです。将来的にハイフロー化や社外タービンを組み込むなら別かもですが。
カシメが開いてくる対策として、早めの予防もアリですね~

コメントへの返答
2013年11月29日 15:41
でしょうね。それかRA-Rタービンとか。でも買うのに車検証いるかな…。

インタークーラー。効果があるならやってみたいですね。車への負担なくパワーアップしますしねぇ。

やはりヤフオクで探す?(笑)劣化がない部品なら中古て上等だと思う。マフラーとか。



2013年11月30日 1:50
どもです~

>「踏めない四百馬力より、踏める三百馬力」
その通りだと思います。ゼロヨンや最高速アタックならまだしも、ストリートでは有り余るパワーはネガティブな面が出てきますからね。

・・・や、扱いきれる腕があれば別なのかもしれないですが。

自分は現状320psですら扱いきれていないのが先日のサーキットで判明しましたがwww


4th WRX、カッコいいですよね~。コンセプトモデルの流線型が失われて市販車らしくカクカクしてしまったのが多少残念ではありますが・・・

ただ、個人的にちょいと思うのが、要はインプレッサG4ターボになってるって所で。
せっかくインプレッサシリーズから切り離してWRXとして単独モデルにしたのに、実際の所結局はインプレッサG4と共用で造ってしまった事が残念といえば残念ですかね。
・・・や、嫌いじゃないですけどねw

4th WRXはマイナーチェンジでspecCもしくはS207出るまで待ちかな~。
コメントへの返答
2013年11月30日 2:07
有り余るパワーも嫌いじゃないんですがね(笑)ただ、それが速さに直結しないんで抑えたパワーにしてるわけでして。ま、一番の理由は「腕が無い」なんですよ私www
なもんで毎回ブーストコントローラは必須パーツです。出力を切り替えて走るステージを選べるので。


WRX。ここから更にSTIモデルが投入されるようです。なにせコイツ、250馬力そこそこですから。
日本以外ではSTIとWRXが併売されてます。結局全てが(右ハン左ハン含めて)日本の工場で作られている以上、売れなくても日本で売れば多少の利益にはなりますからね。

WRXコンセプトは居住性が皆無でしたからね。今のSTIはレガシィからの乗り換えユーザーの事も考えて作られていますから居住性は必要です。
でもレヴォーグ出るし(まだサイズでかいけど)乗り換えユーザーをWRXが飲んでくれるならSTIは戦闘力に割り触れます。案外、コンセプトモデルのまま出てくるかもね?(笑)コンセプトモデルのデカさは北米向けサイズですし。




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「今さら買うべきではない。 http://cvw.jp/b/1858955/47762903/
何シテル?   06/04 21:54
車を改造する、という病は治らないのだろうか?

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