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イイね!
2016年11月25日

Inherit the ・・・

Inherit the ・・・ さて、今日は2.3速ギアの入りが渋くなったワゴンRのミッションオイル交換にジェームスに行って来ました。オイル交換よりチタン&モリブデンの添加剤のが高いという馬鹿らしい話(笑)いや、添加剤を買った私がバカなだけですよ。全量は使わない(走行五万キロ以上はミッションオイル全容量に対して8〜10%)ので、残りはRAにでも入れようかなと。エンジンオイルにも使えるらしいが、ミッションのが交換サイクルが長いので、添加剤の効果も意味あるものになるでしょう。


で、作業を頼んでしばらくして


店員「ミッションオイルが0.5Lしか入らないのですが・・・」
C9「そんな少ないの!まあいいや、んじゃそれで」


0.5Lに三千円も取るとはボッタクリやな(ジェームスでは純正オイル使用なら何リッターでもミッションオイル交換値段は同じ)今度トラックでも持ってきたろか!(笑)


で、作業終わって、引き渡して貰って、家帰ってふと気がついてワゴンRの整備マニュアル見たら「ターボは2.7リッター」ってなってる・・・。めまいがするな(苦笑)

その後はジェームスに電話→「いや実はあの後、もっと入りまして、入れられるとこまで入れてます。係のものから話しありませんでしたか?」とのこと。いや、お前ら先に詫び入れろや!客んことナメてんだろ?この時期、コンクリ抱いての寒中水泳は寒いぞ?


でまぁ、ショップのオヤジがジェームスの上の方に顔が利くので告げ口した(笑)まぁ親会社が変わって、人件費削りまくった結果として人員の流出が止まらないらしい。実際、ここ2年で松阪店の顔ぶれが全部代わったしな。ジェームスそろそろ潰れるわ。どこの店も三重県内では一緒の状況らしい。事実、目に見えて客数が減ってるしな。



でまぁ添加剤入れたワゴンRですが、ギアは多少マシになったかな?程度。カジり始めてから入れても遅かったね。RAはまだギアがカジったりしてないから、早めに入れとこう。


で、オヤジに連絡したついでに、オヤジからノワールの一時返却のお知らせ。オイル漏れの原因が判明して、犯人はカムシャフトシールからでした。で、オヤジんとこにはカムプーラーが無いのでディーラー入庫しようということになり、ディーラー出禁のノワールはオヤジが適当な予備ホイールとタイヤを見つけてくるまで返却って事になりました。ちなみにダダ漏れとは言いませんが、オイル臭いです。プーラーさえあれば楽勝作業なのですが、専用工具なので三万円とかしちゃうので、それだけのためには買えないって。でもタイヤとホイール買ったらプーラーくらい買えるよ(笑)

作業自体はタイベル外してカムプーリー抜いて、ドライバー等でカムシールをコジって抜いて、新品入れるだけ。タイベル交換のついでにやるなら楽勝作業なんだそうな。どのみち走行97000キロのノワールはタイベル交換時期なので、ちょうど良かった気もするね。ついでにクランクシールも換えるとベストらしい。
でまぁ、そのついでに終了してるエンジンマウントも交換しようかなと思ってる。ディーラーのが工賃安いって話だし。まぁそこは見積り取ってからだな。


で、GDAマウントを再度付ける気の更々ない私(笑)GDBマウントにするかSTI強化マウントにするか悩み中。そもそも、GDAマウントとGDBマウントの違いが調べても出てこない。GC8とGDAとGDBはエンジンマウント形状が同じらしいが、硬度が分からない。乗り心地ならF型以降の液体封入マウントなんだろうけど、あれ、どこのメーカーのも直ぐ死ぬんだよね。うちのパッソは三万キロ保たなかったよ・・・

お値段はGDB純正が約七千円、STIマウントがブラケット抜きで一万二千円+税。ブラケットは別売りなんだけど、純正ブラケットは遮熱板付き(マウントが二番と四番エキゾースト出口近くに付く)でSTIブラケットは遮熱板無し。ブラケットは劣化するものでもないし、さほど軽くならない。ノワールはハードユースしないから、程々でいい。
程々でいいならGDBマウントにしとけよって意見もあるでしょうが、プラス五千円で乗り味が良くなるなら入れない手はないでしょ♪。どうせ段々柔らかくヘバっていくのだから、固いの入れておけばヘバるまでの時間も延ばせる。STI強化マウントですらヘバるらしいしね。RAは距離を乗らないから傷みは少ないけど、ノワールは距離を乗っちゃうから、パーツの強度や寿命は長い方が良い。そのあたりも勘案してます。



とりあえずオヤジがホイール探してこん事には何ともなりませぬ。って感じ。

あとはピッチングストッパーかな?あんだけエンジン揺れてたら、中のブッシュが死ぬのも早そうだ。こっちは強化品を入れるとうるさくなるから、GDB純正で行くつもり。

てか、ミッションマウントも一緒にやるべき?どうせエンジン吊って作業するんだしなぁ・・・。
まぁディーラーに聞いてみるか?
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Posted at 2016/11/25 20:48:22

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