
うちのRAはスバルが設計、販売する三車種だけ仕様変更を受けたコンプリートカーの1台です。プロドライブスタイル、RAspecC、で私のspecCtypeRA、ですね。STIのコンプリートカーじゃごさいません。あとはV-limitedもありますが、スカートリップとステッカーだけなので、除外しておきます。
で、残りのコンプリートカーがSTI製コンプリートカーなわけですが、実際、どんな車なのかっていうのは、分かってるようで分かってない。んで、本屋にあった左の本をたまたま見つけたので買ってみました。値段なりの価値があるかは人それぞれですが、新たに知れた事もあったので、まぁよしとします。それでも高いけどね。
内容はレガシィRS-RAから最新のXVtSまで。この手の雑誌でいつもハブられるRAが珍しく載ってたので買ってみた。ちなみにRAspecCとプロドライブスタイルはハブられてます(合掌)
まぁ読んで見ると、ページ数の制限か(カタログ画像を多く入れてるので文が少ない)説明が雑(笑)GC8ってSTIバージョン1,2は手組みエンジンだよね?S206からバランス取りだけされた、熟練者の手組みエンジンじゃなくなったよね?そういった細かな情報が抜けている。筆者が興味の無い仕事を金の為にやった感がありありと見えて面白い。その車にとって何が重要なファクターだったのか?を知ろうとせずに書いてるね。年表を見てるようだ。専門書ではない。
まぁ普通の人が読むには取っつきやすいかもね。
この本で私が唯一得た情報は、F型RAは足周りがSTIのピロアームだってこと(私のE型RAはノーマルアームです)かな?私の予想だけど、ラインで組む事を前提としてるから、E型RAのGTウィングは付けられなかったのだろうね。ルーフベーンがラインで付けられちゃうから。GTウィングは高さが低いのでルーフベーンの設計位置から変えるか、角度を変えないとターゲットポイントに整流出来ないだろうしね。何キロをターゲットスピードにしてるか分からないけど。
ノーマルで乗ると仮定するなら、F型のが良い気はするな。なんかね~GDBって年改で右往左往し過ぎな気もするよ(笑)鍛造ピストン止めたり液体封入マウントになったり、なんか「集大成!」ってのが無い気がする。値段ばっかり上がってね。その点ではSシリーズの方が「現時点でのベスト」な気もする。厳しく見れば、また違うんだろうけど、持てる開発予算の中で頑張ってるんじゃない?潤沢に予算があるわけでないし、そのわりに凝ってしまうからコストに跳ね返るし(笑)
で、そんな事を思ってたのが昨日。で、今日はなっちゃんから「S204って二百キロ以上出るの?!」ってLINEが来た。でまぁちょっと調べてみると、どうもS204とS402だけはスピードリミッターが230キロで設定されているようです。なっちゃんには「聞くより、実際に試してみた方が早いよ。死なない程度にね♪」って返しておいた(笑)あ、あとでちゃんと真実も追加で送っておきましたよ?
色々調べてみたんだけど、この2台だけリミッターが230まで上げられてる理由は不明。ただ、STIコンプリートカーは持ち込み登録なので、それ用の書類があるそうなのですが、そこにスピードリミッターの条項があるそうなので、確かな情報のようです。そういう意味では、他のコンプリートカーでもスピードリミッターを230キロで設定してもいいと思うんだけどね。特にサーキット専用機とまでいわれたRA-Rとかね。GDBだと実測で230キロくらいが限界。エンジンパワーを350馬力まで上げてる私のRAでも富士のストレートで230キロにギリギリ届かないからね。320馬力のS204まででも、そのあたりが限界点だろうね。
まぁでも、そんな特殊な書類も持ち込み登録するときしか見ない書類ですけどね(笑)陸運に車検に持っていっても提示は求められないそうです(ホントは提示しないといけないと思うんだけどね…)
その書類のおかげで、Sシリーズのカーボンバケットシートは裏に乗員保護のパッドを貼らなくても車検に通ります。おんなじレカロのバケットシートを標準車及びspecC等に付けた場合は、陸運で蹴られると思います。シートと一緒にS204用の書類があれば通るかもしれませんね。市販のバケットシートはすべからく保護パッドを貼らないと車検は通りません。私は貼ってないけど←
いや、うちのは二名乗車で登録してるからね(笑)
まぁそんなわけで、知ってるようで、知らないことって結構あるんですよね。そういうのを知るのは面白い。やはり「見て、知って、触って」しないと分からないものなんですよね。
追記、心優しい友人という名の青色さんがECUデータを探ってくれました。それによると、S202が188キロ、S203は255キロ(になってましたが、180でリミッターが当たるという話もあり、不明)、S204が230キロ、R205が143MPH(232キロ)となっているようです。
追記2、心優しい友人という名のTAKITTさんから、S206とS207とS401も230キロリミットというデータを頂きました。恐らく唯一不明のRA-Rも230キロリミットだと思われます。
結論、恐らくS203以前のコンプリートカーはリミット180キロくらいだと思われます。S202のリミッターが188キロなので、国の定める公差以内でちょっと盛ったって感じですね。ネットを漁っていたら、203の人が204のデータに丸々入れ換えてリミッターポイントを上げている人が居ましたので。
レガシィはS401とS402は230キロリミットみたいですね。
エンジンは手付かずのtSシリーズはリミット180でしょう。当然、STIコンプリートカーでないRAspecC、プロドライブスタイル、specCtypeRAの3台はスペックCベースなので、キッチリ180キロでリミッターがかかります。
関連情報URL↓、自分の中の基準をどこに置くか?甘くなるか辛くなるかは人それぞれ。私はニュートラルに見るようにしています。
Posted at 2016/11/18 20:02:39 | |
トラックバック(0) | 日記