• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cloud-nineのブログ一覧

2016年11月18日 イイね!

知ってるようで、知らないこと

知ってるようで、知らないことうちのRAはスバルが設計、販売する三車種だけ仕様変更を受けたコンプリートカーの1台です。プロドライブスタイル、RAspecC、で私のspecCtypeRA、ですね。STIのコンプリートカーじゃごさいません。あとはV-limitedもありますが、スカートリップとステッカーだけなので、除外しておきます。


で、残りのコンプリートカーがSTI製コンプリートカーなわけですが、実際、どんな車なのかっていうのは、分かってるようで分かってない。んで、本屋にあった左の本をたまたま見つけたので買ってみました。値段なりの価値があるかは人それぞれですが、新たに知れた事もあったので、まぁよしとします。それでも高いけどね。
内容はレガシィRS-RAから最新のXVtSまで。この手の雑誌でいつもハブられるRAが珍しく載ってたので買ってみた。ちなみにRAspecCとプロドライブスタイルはハブられてます(合掌)

まぁ読んで見ると、ページ数の制限か(カタログ画像を多く入れてるので文が少ない)説明が雑(笑)GC8ってSTIバージョン1,2は手組みエンジンだよね?S206からバランス取りだけされた、熟練者の手組みエンジンじゃなくなったよね?そういった細かな情報が抜けている。筆者が興味の無い仕事を金の為にやった感がありありと見えて面白い。その車にとって何が重要なファクターだったのか?を知ろうとせずに書いてるね。年表を見てるようだ。専門書ではない。
まぁ普通の人が読むには取っつきやすいかもね。

この本で私が唯一得た情報は、F型RAは足周りがSTIのピロアームだってこと(私のE型RAはノーマルアームです)かな?私の予想だけど、ラインで組む事を前提としてるから、E型RAのGTウィングは付けられなかったのだろうね。ルーフベーンがラインで付けられちゃうから。GTウィングは高さが低いのでルーフベーンの設計位置から変えるか、角度を変えないとターゲットポイントに整流出来ないだろうしね。何キロをターゲットスピードにしてるか分からないけど。



ノーマルで乗ると仮定するなら、F型のが良い気はするな。なんかね~GDBって年改で右往左往し過ぎな気もするよ(笑)鍛造ピストン止めたり液体封入マウントになったり、なんか「集大成!」ってのが無い気がする。値段ばっかり上がってね。その点ではSシリーズの方が「現時点でのベスト」な気もする。厳しく見れば、また違うんだろうけど、持てる開発予算の中で頑張ってるんじゃない?潤沢に予算があるわけでないし、そのわりに凝ってしまうからコストに跳ね返るし(笑)




で、そんな事を思ってたのが昨日。で、今日はなっちゃんから「S204って二百キロ以上出るの?!」ってLINEが来た。でまぁちょっと調べてみると、どうもS204とS402だけはスピードリミッターが230キロで設定されているようです。なっちゃんには「聞くより、実際に試してみた方が早いよ。死なない程度にね♪」って返しておいた(笑)あ、あとでちゃんと真実も追加で送っておきましたよ?



色々調べてみたんだけど、この2台だけリミッターが230まで上げられてる理由は不明。ただ、STIコンプリートカーは持ち込み登録なので、それ用の書類があるそうなのですが、そこにスピードリミッターの条項があるそうなので、確かな情報のようです。そういう意味では、他のコンプリートカーでもスピードリミッターを230キロで設定してもいいと思うんだけどね。特にサーキット専用機とまでいわれたRA-Rとかね。GDBだと実測で230キロくらいが限界。エンジンパワーを350馬力まで上げてる私のRAでも富士のストレートで230キロにギリギリ届かないからね。320馬力のS204まででも、そのあたりが限界点だろうね。

まぁでも、そんな特殊な書類も持ち込み登録するときしか見ない書類ですけどね(笑)陸運に車検に持っていっても提示は求められないそうです(ホントは提示しないといけないと思うんだけどね…)
その書類のおかげで、Sシリーズのカーボンバケットシートは裏に乗員保護のパッドを貼らなくても車検に通ります。おんなじレカロのバケットシートを標準車及びspecC等に付けた場合は、陸運で蹴られると思います。シートと一緒にS204用の書類があれば通るかもしれませんね。市販のバケットシートはすべからく保護パッドを貼らないと車検は通りません。私は貼ってないけど←
いや、うちのは二名乗車で登録してるからね(笑)


まぁそんなわけで、知ってるようで、知らないことって結構あるんですよね。そういうのを知るのは面白い。やはり「見て、知って、触って」しないと分からないものなんですよね。



追記、心優しい友人という名の青色さんがECUデータを探ってくれました。それによると、S202が188キロ、S203は255キロ(になってましたが、180でリミッターが当たるという話もあり、不明)、S204が230キロ、R205が143MPH(232キロ)となっているようです。

追記2、心優しい友人という名のTAKITTさんから、S206とS207とS401も230キロリミットというデータを頂きました。恐らく唯一不明のRA-Rも230キロリミットだと思われます。
結論、恐らくS203以前のコンプリートカーはリミット180キロくらいだと思われます。S202のリミッターが188キロなので、国の定める公差以内でちょっと盛ったって感じですね。ネットを漁っていたら、203の人が204のデータに丸々入れ換えてリミッターポイントを上げている人が居ましたので。
レガシィはS401とS402は230キロリミットみたいですね。
エンジンは手付かずのtSシリーズはリミット180でしょう。当然、STIコンプリートカーでないRAspecC、プロドライブスタイル、specCtypeRAの3台はスペックCベースなので、キッチリ180キロでリミッターがかかります。





関連情報URL↓、自分の中の基準をどこに置くか?甘くなるか辛くなるかは人それぞれ。私はニュートラルに見るようにしています。
Posted at 2016/11/18 20:02:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月18日 イイね!

男ってホントに・・・

男ってホントに・・・相方とラーメン食ってて、隣に来たヤンキーとビッ○JKのカップル。夜の22時に制服で遊んでるのはまぁいいわ。近くのラブホから来た事くらいは想像つくし。
それはいいんだが、男がビールをジョッキで呑んで、車に乗って出ていったのはどうかな~って思う。JKは免許無いだろ・・・。てか店員も止めろよ。どう考えても飲酒運転で出てくの分かるやろ!これで警官にヤンキーが捕まったらラーメン横綱みえ川越店は営業停止処分喰らうぞ?

まぁでもJKを彼女に出来るのは正直羨ましいな~って思う←



昼間になっちゃんとLINEしてて、半年前に退社した元同僚と会ったらしいのだが、可愛い子だったのが見事に老け込んでたそうな。変な彼氏に掴まってかららしいのだが、まぁ金吸われてるんだろね。下手すりゃ泡風呂に沈められてるな。
とはいえ、恋は盲目。相手がクズでもその時は冷静な判断が出来ないんだよね。なっちゃんは「恋愛はハマり込まない程度がいい」って言ってたが、まぁその通りだね。ハマりこんだ相手が良い人なら全然OK。ハマりこんでどうぞ?だけど、そうそう世の中上手くいかない。それならほどほどで遊んでおくのもアリなんだろね。結局、恋愛って「惚れたモン負け」って言うもんね。

私も惚れたり惚れられたりしたけど、なかなか上手くは噛み合わない。噛み合う恋愛してたらとっくに結婚してるわ!(笑)




てかホントに男ってやつは・・・
Posted at 2016/11/18 04:10:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今さら買うべきではない。 http://cvw.jp/b/1858955/47762903/
何シテル?   06/04 21:54
車を改造する、という病は治らないのだろうか?

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  1 2 3 4 5
6 78 9101112
13 1415 1617 18 19
202122 23 24 25 26
2728 2930   

リンク・クリップ

燃費記録 2017/08/13 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/13 19:37:00
 
上からエバポレーター洗浄&エアコンフィルター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/18 20:16:38
エアコンパネル(の球)LED化! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/18 20:14:24

愛車一覧

スバル インプレッサWRX Noir (スバル インプレッサWRX)
14年落ちのミッドナイトブラックマイカなオートマWRXのNB。 免許取り立ての彼女の、初 ...
スバル インプレッサ WRX STI RA (スバル インプレッサ WRX STI)
いつの間にかグレード選択でRAが選べるようになっていた! いやまぁそれはともかく、3 ...
トヨタ ヴィッツRS "G's" 黒ジーズ (トヨタ ヴィッツRS "G's")
スイフトスポーツのエンジンブローにより急きょ代替え。エンジン以外はスポーティな車。
スバル インプレッサ WRX STI L'oiseau bleu (スバル インプレッサ WRX STI)
「電脳空間にダイブせよ!(バー○ャロン風に)」 助手席ハイドラ用の機体。助手席なので運 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation