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2016年11月19日 イイね!

RR X RS

RR  X  RS友人が長年乗ってきたmoveカスタムから現行moveRSに乗り換えるというので、見に行ってきました。

私のRRから12年以上も新しい、最新の軽自動車とは?



昨年12月にフルモデルチェンジした6代目MOVEcustom(二駆はLA150S、四駆はLA160S)、ターボのRSとNAのXに分かれ、メインの装備類にほとんど差が無くなってます。外装で言えば、ホイールくらいです。トップグレードのみデイライトが付くくらいかな?
その中でRSとXにそれぞれ「ハイパーSAⅡ」と「SAⅡ」があり、微妙に差が付いてます。友人のは素のRSですが、SAと名が付くと、衝突回避支援スマートアシストが付くのがメインですね。友人曰く「そんなん要らん」で付けませんでしたけど(笑)
で、当然ながらCVTオンリー。あと、スマートアシストがあるのにクルーズコントロールがない。昔あったよね?

あとは今時のVSCとTRC(意味もなくVSCはカットスイッチあり)と車速感応型間欠ワイパー(なのに間欠時間の切り替えは無し)とオートライト。恐ろしいのがLEDのロービーム、フォグ、ルームランプ、マップランプが標準です。白玉なのはトランクランプとナンバー灯くらい。手持ちがあったのでトランクルームランプはLEDに換えときました。
これでお値段1589000円ですよ。四駆で127000円プラス。周りの車がバカスカ値段上がってるのに、このクラスだけは20年前から変わらないというか、安くなってね?私の乗ってるMC22S、四駆マニュアルでコミコミ180万円くらいしたはずだけど。その時代から装備が増えて値段がさほど変わらないって凄いわ。四百万円もしてるくせに白熱灯ばっかり使ってるどこかのスバルは見習った方がいいよ。値段に見合ってないわ。反省しろ!



でまぁ、このくらいにして、ちょいと秋の紅葉でも眺めにドライブへ。運転は私。燃料はハイオク満タンです。「軽自動車とはいえ、ターボにレギュラーは怖いわ」という理由でハイオク入れてますこの人(笑)昔のハイブーストの軽ターボならともかく、今のロープレッシャーターボならレギュラーでもいいんじゃないかな?私のRRはハイオク入れてるけど←
いや、イグニッションレジスタでレギュラー不可領域に入ってるから・・・


とはいえ、昔からダイハツのターボはハイオク入れるとパワー出ますね。昔のほどテキメン。今回の新型でもハイオク入れると上り坂でも二千回転を維持しながら登っていきます。
CVTの減速比は3.327〜0.628、目一杯いけばかなりのハイギアードですが、ファイナルが4.8なので常識の範囲内です。てか、私のRRより減速比が低いので、80キロでも二千回転くらい。百キロ出しても2500回転くらいじゃないかな~。RRだと80キロで2500回転、百キロだと三千くらい回ります。クロスギア過ぎるわ(笑)ワークスのミッションそのまま使ってるせいかね?
でもまぁ慣らしが始まったばかり(走行26キロ)なんで、2500回転リミットでいきます。ターボもあまり回さない。スロットルも半分までです。それでも快適に走ってくれるので、不満はないですね。D-assistでパワーモードにステアリングスイッチで入れられますが、よほどの上りでもない限りは必要ないです。パワーモード入れたところで回転が千回転上がってギア比が落ちるだけなので、アクセル開けてギア比上げるのと一緒だし。どうせならオーバーブーストモードにしとけよ、と思わないでもない。ふっつーのタイヤを履いてますが、終始ニュートラルステアで乗りやすいです。パワステも手応えあるしね。電動なんでちょっと制御甘いけど。ちなみにハイパーSAⅡにすると、ダンパーが専用になり、旋回性が上がるそうな。必要かそれ?(笑)そして、ここまでしといてパドルシフトがない(苦笑)エンブレはギアシフターをSレンジに入れるしかないという。まぁでも私が先代のステップワゴンスパーダ乗った時でも、パドルシフトはダウンにしか使わなかったしな。アップは「そろそろしようかな~」って時に自動復帰して使わなかった。
どっちの車もワインディングで遊ぶ車じゃないしな。足が良くてもギアホールド出来なきゃ攻めきれない。普通の人がちょっと頑張る程度にね。パワーモード入れればスロットル開度も上がるようですし。少なくとも、昔からワゴンRよりはmoveのが軽快に曲がる。

で、終わりかけの紅葉を楽しみ、百キロほど走って帰還。次は慣らしが終わってからにしてくれ(笑)



MOVEという車、普通車からの乗り換えの受け皿になっているそうです。乗用車の4割が軽自動車になった今、日本車の代名詞といえば軽自動車なんですよ。高い物と安い物の二極化が進んでますが、それは車も一緒のようです。ミドルクラスは空白地です。出してもあんまり売れないようで。
まぁ実際、下手なコンパクトカーを買うより軽自動車のが装備が良いしね。初代パッソは車体120万円で買えたが、今は150万円。諸経費いれるとRSより高くなるんだよね。当然、装備はRSのが良い(フルLEDだしな)ので、コンパクトカーの旨味がない。高速とか乗るならコンパクトカーのが楽で燃費も伸びるだろうけど、そんな頻繁に高速に乗らないだろうしな。コンパクトカーを選ぶのは、突っ込まれた(突っ込んだ)時の多少の安心感だけになったな。


私は別に軽自動車買おうがコンパクトカー買おうが「どうぞお好きに?」って言う。使う用途に合わせればいい。一人乗りの大型ミニバンよりはずっといい。




動画↓スイフトスポーツって速いんだな・・・
Posted at 2016/11/19 19:18:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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