まだ乗り始めたばかりですが、将来的な事や愉しみに関しての覚え書きです。
まず、欧州では流行っているらしいサブコンによるパワーアップ。
保障の問題などネックはあるが、気にならないといえば嘘になる。
実績や信頼性などで、まず候補に挙がるのがRacechip。
最近、日本代理店も出来たので、購入のハードルも下がった感じ。
http://www.racechip.com/
http://racechip-japan.my-store.jp/
ポン付で250ps、400Nm程度までパワーアップが可能みたい。0-100km/hも6秒台は可能っぽい。
ガソリン仕様クーガの公式0-100km/hは8.8秒だが、計測条件によっては、7.8秒を記録した模様。
(参考URL: http://www.automobile-catalog.com/car/2012/979445/ford_kuga_2_5_turbo_titanium_4x4_durashift-5-tronic.html)
気になるのはATなどの許容トルクだが、j海外の掲示板情報によると、AW55は420Nmまで耐えるとか?
(ボルボで500NmまでトルクアップしてOKだったという情報もAW55に関しては確認)
ハルデックスカップリングの耐久性なども気になるが、特に不具合情報は見受けられない。
費用はDIYなら6~8万円程度。高額タイプだとサブコンを取り外し、カプラーにダミーを取り付けられるので、ディーラー入庫時も大丈夫、との情報も(他車・アバルトの場合)。
もう少し安いサブコンでは、speedchips社なども気になる。送料込みで4万円代から~
http://speedchips.de/
エンジンがボルボ製で、かの名車フォーカスST・RSと同系統のエンジンということもあり、
細かなパーツは色々と流用が可能な様子。
エンジンカバーやインテークパイプをRSっぽくしちゃうのも自己満足レベルではアリかも(笑)
参考URL: http://www.european-parts.net/catalog/
エンブレムだけRS付けてバッヂチューンデビューもアリか!?
マフラーは先達を見習って、マフラーカッターで良いと思う。
と、夢拡がリングだが、まずは先立つものが無いとね(涙)
Posted at 2013/06/02 22:05:49 | |
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