• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷるえれ12のブログ一覧

2016年03月13日 イイね!

車検です

こんばんは。
久々のブログです。
サボりぎみでした…(((^_^;)


うちのエクシーガ、昨年の今頃納車したのですが今年車検なんです。早いもので。
1年で13,000km走りました。


2、3日、代車で過ごすことになります。

でその代車がコレ









レヴォーグ。

1.6GTーS Eyesight。最新モデルなんです。
ディーラーだと最近はこんなの貸してくれるんですね。


もう、よほどの事ない限り新車買うことはないですかね…(寂



せっかくなので乗ってみて、その感想を。


車体の剛性感ありますね。

ビルシュタインの足は、低速域は硬めで揺さぶられます。が、ビルシュタインって不思議なことに継ぎ目などは上手く収めるんですね。以前乗ってたクルマにビルシュタインのダンパーのみ入れたことあるんですが、その時に驚いたことを思い出しました。
エクシーガにも欲しくなっちゃいます。
でも無理だろうなぁ…

エンジンは普段使いなら1.6Lで十分かもしれません。
(2.0Lがもし代車で来ていたら、自分は今頃ヘコんでそうですが…)

Eyesight ver.3はあるといいんでしょうけど、あると頼り過ぎちゃいそうで。
追従式のクルコンも便利ですね。
この辺は良くできたシステムだなぁ、と感心しちゃいました。

あと、ちょっと気になったのは、電動パワステ。
普段油圧のに乗りなれてるので、ステアリングの戻りに若干の違和感が。

と言いながら総じていいクルマだと思います。ちょっとそこまで、はずが、そのままどこか遠くまで行きたくなりそうな部類のクルマですね。



レヴォーグのレポっぽくなっちゃいましたね(((^_^;)



でも、レヴォーグに乗ってみて思ったんですけど、エクシーガだって決して捨てたものじゃないと思います。たまに悪く言ってる書き込み見たりすると苛立ちますね。
エクシーガだって、走りの質はスバル車そのものですからね。

自分は、このクルマでも思わずどこか行きたくなりますよ。現にそうなってますが…(((^_^;)

最近個人的に気になるのは、悪天時の遮音などはレガシィなどと比べて若干劣ってるな、と言うことくらい。これはそのうち対策したいなと。


少しのネタも準備中ですし、エクシーガとも車検から帰ってきてからまた、ゆっくり楽しもうと思ってます。


また、いろいろとりとめなく書きましたがこの辺で。

それでは。






Posted at 2016/03/13 22:59:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月11日 イイね!

グッドイヤーの最新タイヤは実際どうなのか?

■Q1.今回希望されるタイヤを下記の4種類から1つお選びください。
2:EAGLE RS Sport S-SPEC

■Q2.装着予定車種とタイヤサイズをご記入ください(※応募後のサイズ変更は出来ません)
メーカー/車名/年式: タイヤサイズ(前): タイヤサイズ(後):スバルプレオH15年式 165/55-14

■Q3.現在装着しているサマータイヤブランド/製品名をご記入ください。
YOKOHAMA ADVAN NeovaAD07

■Q4.希望タイヤを履かせたい愛車の使用用途を教えてください。 (ex.通勤、通学、帰省、レジャー)
通勤、レジャー

■Q5.年間の走行距離をお答えください。
7,000㎞程度

■Q6.これまでにGOODYEARのサマータイヤを履いたことがありますか?
あります

■Q7.GOODYEARのタイヤの印象はどのようなものでしたか? (ドライブでのエピソード等がありましたら、併せてお答えください)
前に履いていたのがEAGLE LS2000だったのですが、サイドウォールが柔らかめで乗り心地が良かったような印象が印象があります。グリップもそこそこ良かったと思います。

■Q8.今回のモニター企画に対する意気込み等、自由にお答えください。
色々走ってみたいです。

■個人情報の取り扱いに関して
1.当選賞品の発送は日本グッドイヤー株式会社が行います
2.発送先の情報はお客様からグッドイヤーにお伝え願います
3.発送先の情報は本企画の当選賞品の発送及び発送に関するご連絡のみに利用します
4.商品の発送後、お客様情報は削除いたします

応募ブログの投稿をもって個人情報の提供に同意したとみなします

※この記事はグッドイヤー 体感モニター募集 について書いています。
Posted at 2016/02/11 13:09:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2015年12月30日 イイね!

今年も1年ありがとうございました

こんばんは。

何だかんだ平成27年がもうすぐ終わろうとしていますね。


今年も世間で色々なニュースがありましたが、自分の中であった、今年1年の5大ニュースを勝手に挙げてみたいと思います。


1つ目
うちの長女が春から高校生になりました。
ハラハラドキドキの受験、なんとか無事に志望校に合格、親孝行してくれてます。
ありがたいことです。

2つ目
我が家のマイカー、まだまだ乗るつもりだったのですが、エルグランドを諸事情により手放すことを決意。
春にお別れでした。



今後のことを考えて、維持費のなるべくかからないクルマ、ってことでクルマ探しスタート。
自分のなかで出来るならそこそこ満足できそうなもの、新車は買うつもりなかったので、考えて考えて、家族5人乗れればイイでしょ、って色々検討し。
そこで決意した車種、実はレガシィアウトバック(BP)にするつもりでした。

ですが、下取り額をたまたま聞きに行った先においてあった


7人乗れるエクシーガを目の当たりし。しかもグレードはGT!

このお店にエクシーガはこれしかなかったのですが、程度が比較的良くてカミさんも
「買うならこっちがいいな」と。
そう、このエクシーガが我が家にやって来た訳です。

今までを考えると、このクルマでそんなに走ることはないんだろうと思ってました。

しかし、そんな考えとは裏腹に、納車直後からドライブしたことから始まり


何となくドライブしたり


家族旅行したり



まあ、何だかんだ色々出掛けました(^^)

気がつけば今では買ってから既に12,000kmを走破!

1年たっていないんですけど…(((^_^;)


3つ目
夏に、原因が良くわからないですが、帯状疱疹とやらにかかり、何故か職場から治るまで休んでて、と言われ。人生初の2週間休業。こんなに長い休業は初めてのことで。
この時、自分もボロくなったなと、気づけば40才台半ばに近づいてることに気付き。
どうりで気持ちに対して身体が言うこと利かないようで(*_*)


4つ目
これまでガラケーを貫こうと頑張ってたのですが、時代の並みに押されて、とうとうスマホデビュー。



やっと使い慣れました(((^_^;)


5つ目
何年ぶり? プレオでサーキット走行しました。



しばらく会っていなかった方々と再会。久しぶりでした。
元気そうで何より。

で、走ってみて感覚を取り戻したいのは山々、うまく走らせれることが最後まで出来ず…(*_*;
こんな感じだったのかなぁ?

仕舞いに




スピーン!!


までしてしまいました…(爆


まぁ久々に楽しんだ、と言いつつも、正直走り残した感はありますね…(((^_^;)
またいつかリベンジしたいものです。
これに向け車高調のバネ組み直したものの、セッティングも何もあったものではなかったので、もうちょっと考えてもう一度組み直さなければ。


と言いながらまだ他にもやりたいことは色々あったり…
ちょっとずつにしなきゃいけないかなと思ったり…(*_*)

子供たちも成長しお金かかるので、自分の好きなことばかりともいかないですからね。




こんな感じで、今年も色々あったのですが、割りと穏やかに過ごせたのは皆さんのおかげであり、とても感謝です。ありがとうございます!
こんな自分、クルマ共々来年もよろしくお願いいたしますm(__)m




と言うことでとりとめなく書きましたが、年末のご挨拶を兼ねたブログでした。
皆さん、よいお年をお過ごしください。
Posted at 2015/12/30 22:55:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月08日 イイね!

ありがとうございます!

こんばんは。

今日になってしまいましたが、我が愛車、エクシーガにイイね、を100個いただいてまして。
この場お借りしまして、皆様にお礼いたします。
ホントありがとうございますm(__)m


1年経たずして10,000kmを走破し、その後も懲りず走ってます(((^_^;)
そして、あまり弄らず乗ろうと決意したにも関わらず、皆さんの情報を参考にさせていただき、小遣いでできる範囲の弄りもしたりしてます…(爆

想像していた以上に愉しいクルマなので、とても気に入りました。


プレオと同様に見た目はそのまま、中身は、のコンセプトは変えず行きたいと思います。

今後もご愛顧よろしくお願いいたしますm(__)m



※この写真は、夏に撮影したものです。
Posted at 2015/12/08 22:01:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月13日 イイね!

昨日の出来事

こんばんは。

昨日、会社休んじゃいました。
ここ最近ずっと忙しくて、疲れ取りたいなと思い。

良く考えたら、家の用事も平日の日中じゃなきゃ出来ないこともあったりしたので、ゆっくりとはいきませんが。

そちらの用事を最優先に行動してたら、何だかんだ夕方になってて…

何だか疲れちゃいました…(*_*)


何の気なしについ

「たまには温泉行きたいなぁ…」


するとカミさん
「1人で行ってきたらいいじゃん」


1人かぁ…
それも良いかも。

そういえば、雪降ってからエクシーガに乗ってなかったし、やっぱりクルマのチェックって必要ですよね~

と言うことで晩御飯食べて、突然このタイミングでエクシーガのチェックがてら行動することに。


いざ出発!

美瑛市街です

この時20:00、閑散としてました。




これから温泉に向かうためここの道路を駆け上がります。


その途中

50,000kmに到達!
ちょうど駐車帯にて記念撮影(^^)v


十勝岳温泉。
途中、道路はご覧のとおり雪道、気温も-6℃でした。

気がつけば何にも苦になることなく到着してました。

今回は

カミホロ荘でポチャリ

実は日帰り入浴の時間過ぎてたんですが、特別許可してくれました。
おかげさまで疲れがとれました。オーナーさんに大感謝です!m(__)m

帰り、クルマに乗り込もうとしたら、ライトアップしたので写真撮ったものの、若干ピントが…
せっかくなのに、と思ったのですが、また今度行きます。

さて帰りますか、と走り出したとたん、さっきのライトアップと照明消されちゃいました…



山を下りる途中、上富良野町の夜景わずかにですが


そして下りの路面は



所々、こんな感じでアイスバーン!


エクシーガのGTって、VTD-AWDのおかげか挙動の安定感があって、恐怖感がほとんど無かったですね。
ただ、タイヤが古くてABS作動が早いようで。新しいタイヤ買わなきゃダメかなぁ…


無事下りてきて、また美瑛市街に。

何となく道の駅見えたので寄ってみたら、夜はこんな感じ。


誰もいませんでした…
当たり前ですね、この時22:00過ぎですし(((^_^;)

あとは何事もなく無事帰宅しました。

写真の何枚か、ブレてますがご容赦下さいませ。
以上で昨日の出来事でした。
それでは。
Posted at 2015/11/14 00:51:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日、中型免許限定解除手続きしてきました。
今後の仕事で役立てること出来ると良いのですが。」
何シテル?   10/07 20:11
ぷるえれ12です。 クルマ好きの部類の人類。 最近はクルマを楽しむことが出来れば、と思うようになったいい歳の人類です。自分で出来ることは極力自分で、弄ったり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Cartist ヘッドアップディスプレイカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/02 12:23:45
ネジのトミモリ ナンバープレート用ボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/01 06:52:16
モバイクス コムテック レーダー探知機用取付ステー RD-COMTEC1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/26 06:03:23

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
家庭事情で今春にまでもう1台必要になり。 話し合いしていっそのこと新しいのにしようと。 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
なんと思わぬ形で我が家に。かみさんとこの親がもう使わないので乗って、と、突然やってきまし ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
エクシーガ、レガシィの代役。 エクシーガ、家族が乗るのに不安なのと、レガシィは修理に高額 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
家族用、我が家で初のスズキ車。 多分グレードはRRリミテッドのはず。 (年式で選択したら ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation