• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PANDATRUENOのブログ一覧

2014年10月05日 イイね!

秋名のハチロク×Aragosta

三回にも分けてブログに載せていますが…



たった一日の出来事なのです…(*^_^*)

すいませんねーだらだらと…m(_ _)m








さて、


いよいよフロントの取り付けに参ります。








そ〜いえばロールセンターアダプターは何処のものかはわからんかったな~(´・_・`)






兄さんに取り付けてもらってます。 ショックとアダプターを取り付け中!







社長もやっちゃってくれてます!(*^_^*) 




出来上がっていく様を社長自身も楽しみながらやってます。







そして、その真新しい姿がお目見え…☆彡




カラーの紫はTEC-ARTのイメージカラーですね!(^-^)






ローターを取り付ければ…




いやー♪ カッケーですゥ~(*^_^*)





ブレーキパッドはまだ使えますので、当たり面をもう一度軽く研磨してグリスアップ!!






上は…O(≧▽≦)O



決まってますねー☆ミ ピロアッパーはつい最近素材が新しくなったとか…

オレンジゴールドのアッパーはなかなか無いかと… (。・ ω<)ゞ








今までと違いピロアッパー付きなので、キャンバーも付けられるようになりましたん(^O^)


こーして見てみると、足変えただけなのいに早くなった気がするのはアチキだけ??? (^_^;)







社長に最終チェックしてもらって…







半日ぶりにタイヤも付け直して完成間近!







なんか自分のハチロクじゃない感じ…(*^_^*) おかえり愛機~









あとは、横スライドとキャンバー角、センター出しなど社長と弟さんで

やってくれました。






兄さんが調整、社長がドライビング…的確に作業されていました。


でも実際にはこの微調整、バランス取りが一番綿密にやっていますね。








乗っては車体を上げてバラしまた走る…これだけで2時間ぐらい調整してくれていました。(゚o゚;;








一日… 

お二人つきっきりでやってくれました。






























途中、他のお客さんも多く来店しながら楽しい時間が過ごせました。( ´艸`)







これは僕自身が勝手に思っていたことなんですけど…

自分のD仕様をTECさんはあまりよく思っていないのでは?

と思っていました。


でも、「確かD仕様ってここノーマルですよね!」とか「これならやっても大丈夫!」と、

僕の素朴な提案にも答えてくれました。(*^_^*)


TEC-ARTさんといえばWEBを見ていただければわかりますが

ガチガチの車両も数多く、

エンジンも5バルブ、5AGや7AGなど幅広くやっています。


根っからのハチロクショップですが、180やシルビア、ロードスター

なども手がけています。どんな車でもどんとこい!!


そんな幅広い楽しいお店ですよ♪ o(^o^)o











全てのバランスも一応終わり、作業終了!!




しばらくはバネが馴染むまで様子見をして

再度、車高調整をしにまた伺います。






一日作業お疲れ様でした。m(_ _)m

記念に一枚…



TEC-ARTの部品を取り付けてもらったのは今回が初めてでしたが、一日楽しかったなぁ~








さーて!

またどこでも遊びに行っちゃいますよー!!(^O^)


新生D仕様発進デース!!






あ!  京都へ行こう…       行けるかな…    金欠だよー(>_<)  だぁ~














そういえば…

TEC-ARTのお店の奥に…

先日の岡山国際サーキットでのGTカーが…  ぶつかってしまったとか…痛々しい…






Posted at 2014/10/05 23:27:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月05日 イイね!

TYPE-Aragosta

足回りが決まらなければ何も始まらない!! (*^_^*)






そんなテーマに基づき今回のフル交換に至っているテックアートでの車高調交換…(*゚▽゚*)









ところで…



問題の足は一体何にするのか…、(´・_・`)




色々検討しました。

やはりモーテックコンピュータを早く取り付けたい!とゆう目的もありましたので、

価格を抑えることも十分考えましたが…、




今後のことやメンテナンス性も考えて…










TEC-ART オリジナルコラボダンパー SPL車高調KIT TYPE-Aragosta

を、取り付けることにしました!!  (((o(*゚▽゚*)o)))





よ、ヨダレが…(^p^)




はっきり言います!  物凄くお値段高いです。 


なにせストリート用としても使えてセッティングだけでサーキット仕様にもこのまま

行けてしまうスグレモノ!!(゚o゚;;






TEC-ARTのGTカーもこれと同じものを付けてます。

さらに、ドリキンストリート号も装着しています!  (*^_^*)







この車高調、減衰力は前後20段調整でかなり細かい調整もできます。






スピンドルはトラスト製を採用しています。(^-^)



靴みたい…(*^_^*)















サーキット用はリヤも一体式になるそうですが、今回はドリキン号と同じ仕様で…



スプリングはストリートに合わせて7㌔バネでいきます。(^-^)










減衰力の調整はダイヤル式になります。 (直ぐに調整できてらくチン♪)







ここで小話…

本来のD仕様とは違うのでは?と疑問も出てきます。


しかし…、





今の今まででもなお、秋名のハチロクの仕様は完全のは公表されていません。

足回りに関しては、「文太の熟成された足」としかなっておらず、

おそらくTRDのオールドタイプで車高調を一から作り直して、秋名の上りと下りを

豆腐を崩さない仕様になっているのかと。(>_<) 


さらに、R32GT-R中里との対戦時には「普段は妥協したセッティングになっている。」 と、

その都度文太の手によってセッティも変わっているようで…。

前後何キロバネでトーは?キャンバーつけてる?


考えてもキリがなく、自分の地元に秋名山は無く、普段は妥協した通勤仕様…(*^_^*)




となれば 自分に合わせてストリート関東D仕様となっちまうわけです。

つまりは通勤時のタイトなヘアピンに二速がピッタリ合うクロスミッションも

今は未定なり!! デンデン♪ ヽ(;▽;)ノ            以上









さてさて、


これがアラゴスタの車高調キット! 説明書と専用ケース付き! あ!ステッカーもね!!






Aragostaはスピンドルが分解されて届きます。

早速 社長が組み付けています。





スモーク越しに組み付け… 社長!カッコよすぎ(^q^)








美味そうでしょ!?











パチリ☆



社長 いい顔してますね!(*^_^*) 取り付ける瞬間がたまらないと言ってましたね。





リヤも…





これがまた回しやすいのなんのって!あーた。。






リアスプリングスペーサーも今回は付けました。

リヤの下がりすぎを防ぐために、MAX28をチョイス。






ショックも組み上がったのでいよいよ取り付けね!


ワクワク(o^^o)♪





これがスプリングの下側ね!


んで、これが上ね!


キレイキレイ☆彡









またまた二人体制で取り付けですわん。。┌(┌^o^)┐








7㌔バネを取り付けて… ちなみにバネは7㌔白 8㌔水色 9㌔赤 10㌔黒です。。







ここにアブソーバー下を取り付けんのどすえ~(o^-^)












そして…

完成!

パンダトレノで白のバネ!いいですなー  (普段は見えねーけど)ヽ(;▽;)ノ







反対も完成!


室内は…

こんな感じ(^-^) 










出来上がってきてワクワクしますねー!!\(//∇//)\








残すはフロントと車高調整、アライメント!










あとちょっと…o(^o^)o








早くできないかな~



Posted at 2014/10/05 11:33:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月04日 イイね!

待ちわびたぁ~

なんだってまー

今年は季節の代わりが早く…


気づけばもう10月…



紅葉が始まっています。(^-^)

のんきなPANDATRUENOです。





さてさて、


不調だった足回りをビシッとフル交換するべく、

オーダーから約一ヶ月の長い道のりを経てやっとたどり着いた新しい足回り…!!(^O^)







お世話になっているテックアートさんに伺いました。 (^-^)




もう早速…



ジャッキアープッ!!






愛機の作業を見ているのはとても楽しく、勉強にもなりますね!(^_^)












まずは納車からこの日までD仕様を支えていた足回りの取り外し… 





いやー 作業が始まると見入ってしまいます。






作業は、テック社長と兄さんの二人がかり! 












兄弟ながらの息の合った仕事ぶり!会話がなくても作業はやっ!! (゚o゚;;

ま、当たり前ですね。ドリキンが任せるAE86のプロフェッショナル! o(^▽^)o







ちゃっ!とローター外し。 社長…カメラ目線大好きだそうです(本人談) (^_^)









同時作業にてリヤも取り外しにかかってました。




実はリヤは結構簡単に付いてんですよね~(*_*)




ホーシングタイプのAE86は本当に作りがシンプル!!

故に調整も限界が低いんです。 でも、みんなのAE86を見ると

とても乗りやすくしているんですよね。面白い車です。(^_^)





そんなこんなしているうちに…


フロント右が外れましたん。 もー漏れたオイルがすごかったです。(><) ここが一番の惨劇





はい! お目見えー!(>_<) ダダ漏れ…(^^ゞ    TEIN君です。







左側も外れて見比べてみる… ま、明らかなものですよ (ーー;) 




スピンドルはまあまあかな…。 まだ使えそうな気もするけどお役御免かな…(^_^)



なにせ斜めに揺れるもんでしたので…






リヤのアブソーバーも取り外れてしまいました。 いやん(/ω\*)



TOKICO製です。 これもまだ少し使えそうでしたけど… バイバイ(ヾ(´・ω・`)










ここまで支えてくれてありがと!  お疲れ様… m(_ _)m










さて、





取り外され部分を見てみると…





ロールセンターアダプターは付いていたのでこのまま使います! (何センチものか図るの忘れた…)





車高を下げすぎるとロアアームがバンザイしてしまうのを防ぐ為のパーツですね!

元々下に向いていなければならないロアアームが水平やそれより上に向いていると

コーナーリング時にタイヤの接地を脅かす原因になるのです。



ダウンサスならいいのですが車高調となれば必須かな…(^-^)






そしてリアは…



ニャンと!! ラテラルロットはピロ化されてました。 実は知らんかった…(^_^;)お恥ずかし





これならホーシング矯正も出来るので一安心。(^_^)






一通りのものが付いていたのは助かりました。なんか特した気分(^-^)






さ!

ここからはオーバーホールメニューに移ります。



ブレーキ周りはまだそのままでいけそうです。 パッドもまだまだ使えます!




やるのはハブ周り! 

ハブベアリングASSY交換です。





兄さんがやっちまってくれました! しっかり説明してくれますよ♪


コンコン!!



なかなか汚れてましたね。昔は車検の度にハブベア交換が強制されていたそうですよ。。。





片方のグリスが結構汚れてました。(>_<)





しっかりガチョリンで洗浄中!!





綺麗に生まれ変わりましたん!!





しっかり組み直してもらって…

すごく慎重に作業していました。



テックさんて物凄く丁寧に作業をしてくれる処です。。(*^_^*)

しかも楽しい!








さーーー!!





ここからが新生D仕様の始まり始まり…(*^_^*)









どんな風になるのか…、問題の足は?










                                      to be continued…









Posted at 2014/10/04 23:09:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ご無沙汰してます。鉄剣タローですね!」
何シテル?   02/15 15:02
PANDATRUENOです。 よろしくお願いします。 ここで少しでも友達、趣味共有ができたらいいなっと。 イニシャルD好きの皆様、仲良くしておくんなまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

榛名山オフ に辿り着けずデフブロー笑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/02 14:49:50
キンコンチャイムをバック時に『キンコ~ン♪』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/15 18:02:42

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
AE86カーランド製イニシャルD仕様 (秋名のハチロク) 2016年1月13日~2月1 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初めまして。只今納車待ちデース!
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
AE85改です。 AE85と後期トレノ2ドアクーペの合いの子

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation